FC2ブログ

途中の空白期間を含むやり取りを経て


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 長期療養中のMさんご夫妻を訪問。

 前回訪問時よりも明らかに調子のよさそうだったMさんで安心しました。日々の家計管理から預貯金の管理、医療費の確認、そして子どもトーク。同年代ということ、お元気だったころも療養開始時も今もずっと状況を把握させてもらっているというのも大きいと思います。

 療養中だから控えておいた方が良いこととそうでないことってあると思います。先日来から今回の内容はその区切りは一切必要のないお話しでした。

 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 山科区のAさんが事務所へお越しくださいました。

 昨年来、iDeCo(個人型確定拠出年金)と生命保険についてアドバイスを求めてくださっています。iDeCoは手続き完了状況を確認し、生命保険は検討状況を確認、損害保険も更新の手続き状況を確認。書面を一緒に確認しながら、という流れが大事です。

 iDeCoが開始できたことで、さらに上乗せとしてつみたてNISA(少額投資非課税制度)も始められることになりました。証券会社の選び方、具体的な手続き方法などをお話しし、次回に具体的な設定などをお手伝いする予定です。

 Aさんもお仕事がかなりお忙しく、身近でもさまざまなことが起きておられましたので、ここまで苦節1年です。途中の空白期間を含むやり取りを経て、ありがたいことに私への信頼度が上がってくださった印象です。年間契約(継続フォロー)の重要性も理解くださり、お役に立てるようにがんばらねばです。

 Aさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 朝晩の涼しさが終わったようで、予報を見てみると今後は20℃以上のようです。16~17℃だと寝苦しくなくて良い感じだった気がしますが、ようやく春が終わり、夏に向かう感じですね。あれっ、なかなか梅雨入りしないですね。

 20(木)経営者さんを訪問しての相談対応2件です。


一輪車・ソフトボール投げ・奈良


 親バカシリーズ(?)、1学期編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 一輪車

 隊長(長女2年生)の最近のお気に入りです。
 放課後に何人かのお友だちとずっと一輪車を練習しているようです。

 隊長「おとーしゃん、きょうな
    めりーごーらんど できてんで」
 私 「メリーゴーランド…?」

 隊長「さんにんでな できたのよん」
 私 「あーわかった!
    お友だちと一緒にぐるぐるまわれたんやな」
 隊長「うんっ!」

 私 「すごいなー」
 隊長「すごいでしょー」

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長の自己評価によるとクラスで2番目にうまく一輪車に乗れるそうです。
 ※ 放課後に全力投球で遊んでくるので帰宅後のうだうだ感がすごいようです(妻談
 ※ 隊長の発言には漢字・カタカナを入れても問題ないくらい、だいたいしっかり話せているのですが、ついついこの書き方のままにしてしまいます。唯一の娘だからというよりも末っ子だからだと思っています。

-----

 ソフトボール投げ

 先日、小学校で体力測定があったそうです。
 夜ごはんのときの隊長との会話。

 隊長「いっぱいなげて つかれたのよん」
 私 「何m投げれたん?」

 隊長「じゅう」
 私 「へー、すごいやん。お友だちは?」

 隊長「〇〇くん じゅうはちめーとる」
 私 「へー、すごいなー。
    前に一緒にボール投げしたときみたいに
    もっとこう、がーーーって投げたら
    もっと遠くまでいけたんちゃう?」

 隊長「あれ やらへんの」
 私 「そうなんや…
    で、10mは女の子で何番目やったん?」

 隊長「いちばんよ」
 私 「えーーーっ!すごいやん!
    すごいやんっ!!」

 隊長「う、うん…」
 長男「にぎやかやな」

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長の発言には漢字・カタカナを入れても問題ないくらい、だいたいしっかり話せているのですが、ついついこの書き方のままにしてしまいます。
 ※ google先生に聞いてみたところ2年生女子の平均は7.6mでした。
 ※ 次男(6年生)は学年(クラス)で4番目の36mだったそうです。6年生男子の平均は27.2mのようです。
 ※ ボールを投げる力は父(私)似のはずです。でも…長男(中学2年生)は…ごめん。

-----

 42

 おかけさまで5月に1つ歳を重ねました。
 誕生日の当日は次男のリクエストにより、家族で奈良へ出かけてきました。

 190614_03

 長男・隊長、みんなが揃うと楽しいです。

 長男「なんでこんなに虫多いの?」
 私 「鹿のふんやな。そもそも山やし」

 次男「あっぶな。もうちょいで踏みかけた」
 私 「わはは」

 隊長「はやくおみやげ みにいこーよー」
 私 「もうおみやげ?」

 みんな最高です^^
 あー、かわい。
 はい、親バカですよ。

 ※ 隊長はシール・おまもり・鹿のかわいい財布などなど細々とたくさん選んでました。

 190614_01

 ※ 東大寺って朝7時30分から入れるんですね。8時に到着できまして修学旅行生くらいで、すいてました。そのあとはどこもかしこも外国人観光客9割でした。中国・韓国の方々は声が大きくてにぎやかですね。
 ※ 5月とは思えない真夏の日差しで昼すぎには早々に帰路へ。いつもの伊藤家スタイルです。

 190614_02

 ※ 春日大社での伊藤家。先頭はおみやげを早く見に行きたい隊長。順に、隊長のリュックを持たされている妻・長男・次男です(ブレブレはわざとです

-----

 意外となかなか梅雨入りしないですね。加茂川(鴨川)の水量も、ざっと雨が降れば一時的に増えますが、ずっと少ないままです。梅雨でしっかり降ってくれると良いのですけれど、短い日数で多くの雨は災害にもつながるかもしれませんし、難しいですね。

 14(金)午後は第81回目の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートにアドバイザーとして参加してきます。私の参加は72回目です。


確認しながら慎重に進める


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 上京区のTさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 住宅購入に関する資金計画相談をお受けしています。物件の検討状況をお伺いし、住宅ローンと住宅ローン控除・借入額・住宅取得資金贈与などについてお話させていただきました。

 今年は制度の端境期です。10月に消費税が8%から10%へ上がる(予定)ということで、さまざまな制度を利用する場合には注意点がいくつもあると感じます。そして、こんな端境期は私にとっても初めての経験です。たくさんの関係者や役所や専門家などにも確認しながら慎重に進める必要があります。

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 北区のSさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 フリーペーパー掲載の無料のマネーセミナーを受講され、そのセミナーとセットになっていた無料FP相談を受けられ、その提案内容についてよくわからなくなったのでアドバイスを欲しいと有料相談を探されてご依頼くださった経緯です。
 Sさんが受講されたセミナーにはそれなりの受講者数がおられたようで、毎週のようにフリーペーパーに掲載のあるセミナーをたくさんの方々が受講されているのだろうと推察します。

 時々書いていることですが、無料セミナーや無料相談がダメだとかやめましょうとか言うつもりは一切ありません。大事な選択肢だと思っています。
 ただ、私が感じるのは無料セミナーや無料相談ではすべての解決を金融商品で考えておられるのだなと感じる点で「金融商品を最大限に活用する」スタンスに見えます。もちろんすべてがそうではないのでしょうけれど、iDeCo(個人型確定拠出年金)やつみたてNISA(少額投資非課税制度)の解説があってもデメリットを大きく強調されるケースもあるようで、外貨建ての生命保険商品や販売手数料・信託報酬の高い投資信託の組み合わせでの提案割合が多いのかなと感じます。

 私のスタンスは「金融商品の活用は必要最小限に」です。社会の仕組みを知り、資産の全体を把握し、金融商品に頼りすぎない偏りすぎないことも選択肢として知ってもらいたいと思っています。
 
 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 まもなく梅雨入りですね。おだやかな春がもう少し長かったら嬉しいのになーと勝手なことを思ったりしています。

 8(土)午後は事務所ミニセミナー第11シーズンの最終回「リタイアまでにいくら準備すればいい?ねんきん定期便の読み方を知って将来資金を考えるセミナー」です。



急ぐべきものとそうでないものはしっかりと切り分けて


 今週の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 大阪某所の経営者Hさんと管理責任者Nさんを訪問。

 事務所の移転と同時に新たに始まることもあり、さまざまな手続きで不備が無いように進めなければなりません。また、移転はこれまでの賃貸から所有に変わりますので、火災保険の内容も変わってきます。
 代理店の担当さんが持ってこられる書類を右から左でも問題ないのかもしれませんが、業務内容で考えると損害保険の誤りは漏れは本当に許されないものですので私のダブルチェックも慎重に進めねばなりません。

 Hさんとのお付き合いは8年を超えました。とても良い意味ですが、8年でここまで大きく変わってこられたのは本当にすごいことだと思いますし、ずっとお手伝いしてこれたことも本当に嬉しいです。
 まもなくステージが変わると言えます。お手伝いし続けられるようにがんばらねばです。

 Hさん、Nさま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 上京区のTさんが事務所へお越しくださいました。

 早いものでお付き合いが8年を超えましたTさんです。今回はつみたてNISA(少額投資非課税制度)・住宅購入の考え方・火災保険・ふるさと納税についてお話させていただきました。

 長く関わらせていただいていますので、いわゆる慎重派のTさんの検討・決断ペースも理解しているつもりです。1週間や1ヶ月を急ぐべきものとそうでないものはしっかりと切り分けて把握していただき、一緒に検討していくのが大事です。
 
 Tさん、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 今週後半からはいよいよ梅雨入りの見込みだそうです。
 夏は苦手ですが、梅雨も湿度に負けないようにせねばです。
 
 3(月)午前中は外出、午後以降は事務所の予定です。


一緒に相談を受けていただけて


 今週前半の相談対応のまとめ(抜粋)です。

-----

 山科区のSさんご夫妻が事務所へお越しくださいました。

 住宅取得資金計画の考え方→変動金利と固定金利→頭金と借入額→将来の教育資金と繰上返済→団体信用生命保険と生命保障・遺族年金→つみたてNISA(少額投資非課税制度)・iDeCo(個人型確定拠出年金)・小規模企業共済といった流れの住宅購入検討相談でした。

 お仕事柄もあり、ご自身でさまざまに事前に調べておられ、ある程度の方向性は定まったうえでお越しくださったSさん。お越しくださる前の私とのやり取りで、奥さまもお越しくださって一緒に相談を受けていただけて本当に良かったです。納得感や不安感がまったく違ってくることと思います。

 これから実際の金融機関選定などが始まります。無事にキックオフできました。

 Sさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 左京区のMさんご夫妻を訪問。

 長期療養中のMさんを訪問し、預貯金の管理方法および奥さま名義でのつみたてNISA(少額投資非課税制度)について説明を求めてくださいましたのでお話ししてきました。

 個別具体性が多すぎて書きにくいのですが、これまで少なくとも2つはMさんでしか私も経験させてもらったことのない対応があります。特に2つめが発動したことにより、「お金」の面でのアドバイスもそれまでとは大きく変わりました。発動といっても勝手に始まったとこではなく、その手続きのサポートも対応させてもらっていまして、段取りや配慮などはなかなか大変だったと言えます。

 多くのことは最初が大変で、とにか始まってしまえば後は自動化で、普段は特に何もすることがなく1年に1回の念のための確認程度というのが、日々生活するうえでたいせつなことだと思っています。
 
 Mさん、奥さま、ありがとうございました!!
 引き続きよろしくお願いします!! 

-----

 30(木)の朝は冷え込みました。京都の最低気温は12℃だったようです。先週末は30℃を越えていましたし、暑さに慣れていかないといけない時期に冷え込むのは体が悲鳴を上げそうです。でも、夜は冷え込むくらいのほうが快適に寝られたりもしますし…

 こんなニュースが出ていました。5月28日です。
 今朝 わずか4時間で20度近く上昇 北海道佐呂間
 「午前2時45分に9度1分を観測し、暖房が必要な空気の冷たさだったのが、午前6時47分には27度6分を観測」
 太陽が昇り始める前から昇り始めて短い時間で20度も上がるなんて、怖さを感じます。


 30(木)個別相談1件お受けします。