FC2ブログ

ことちゃん・なわとび・43


 親バカシリーズ(?)、まさかの長期戦編5です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 ことちゃん

 Eテレ「いないいないばあっ!」今は「はるちゃん」という女の子のようですね。わが家は子どもたちが大きくなりましたので見る機会がなくなりました。
 前(ゆきちゃん)の前(ゆうなちゃん)の前が「ことちゃん」です。google先生によると2007年4月から2011年3月まで出演で、長男(2005年生まれ)と次男(2007年生まれ)が本当にお世話になりました。

 先日の公演放送に登場していたことちゃん。もう20歳くらいでしょうか…
 200626_01

 家の本棚に残っている2009年ことちゃん
 200626_02

 あー、懐かし。

 ※ おにぎりにぎにぎ、冬がやってきたなどの曲はいまだに父(私)は歌えます。
 ※ 長男(中学3年生)は覚えているようですが、次男(中学1年生)はほとんど覚えていないようです。
 ※ 隊長(2011年生まれ3年生)は本が残っているのでよくよく知ってくれています。
 ※ わんわん(チョーさん)がどこまでがんばれるのか、知らない間に中身は入れ替わっていて声だけ当ててるのでも許されると思うくらい応援しています。

---

 なわとび

 隊長の休校中の課題の1つでした。

 200626_03

 連続でできないといけないなら大変やなーと思いましたが、累積・合計で良いようで安心しました。

 隊長「にじゅうとび できないのよねー」
 私 「おっしゃ、見ときや」

 何度やっても連続で2回しかできない父(私)…
 コツをつかんだら、なんとか9回できるようになりました。

 隊長「ひゅひゅひゅんって おとがおもしろい」
 私 「・・・」(疲れて話せない

 で、翌日には隊長も二重とびできるようになりました!
 連続はできないので1回ずつを積み重ねて表の18回までやるそうです。

 めっちゃニコニコでなわとびする隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ けんけんとびをがんばった隊長は翌日の朝、階段を下りるとき足が痛い(筋肉痛)と言いましたが、昼にはもう何ともないと言ってました。
 ※ なわとびから3日後、私は左のふともも前側が筋肉痛に…(涙
 ※ google先生に聞いてみまして「はやぶさ」は理解できましたが「サイドクロス」はようつべ見てもよくわかりませんでした。小学3年生でこんなのできる子いるのでしょうか…

---

 43

 おかげさまで5月に1つ歳を重ねました。

 有名なところではモンキーパンチさんと伊東美咲さんが同じ誕生日です。
 ローカルでは大好きな専門医さんと大好きな女性経営者さんも同じ誕生日です。

 200626_04

 写真は事務所から徒歩5分・自宅から徒歩2分の場所にある大黒屋さんの鎌餅。

 個人的には京都の和菓子で人気のあるふたばさんの豆餅よりも圧倒的にこちらがお勧めです(ふたばさんすみません)。お店は住宅街にあってわかりにくいです。

 写真は7つです。撮影前に子どもたちが食べてしまいました。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ あんこは特に次男の好物です。
 ※ 甘いものは基本的に何でも好物なのは隊長です。
 ※ 最近甘いものを食べなくなってきている長男です。誰の若いころに似たんだか…
 ※ これから数ヶ月は妻と2歳差となり、歳の差カップルを強調される平和なわが家です。

-----

 梅雨ですけれど先週末から雨が降っておらず、昨日の木曜から雨が再開、、、といってもそれほど降ってませんし、これからしばらくは降ったりやんだりの雨のようですね。あっ、京都市内の話です。たくさん降っている地域の方々におかれましては、ご注意くださいませです。

 26(金)終日事務所の予定です。


大人買い・BOSE・MP3プレイヤー


 親バカシリーズ(?)、まさかの長期戦編4です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 大人買い

 関西では5/17(日)にレジェンド(総集編)の放送が完結しまして、全部録画して視聴しました。テレビは2009年と2011年だったのですね。かなり忘れてました。

 200612_02

 写真は4月上旬に購入した原作全巻セット。箱で届いてびっくりしました。
 テレビと違うところが多くて結論も違うし、別の話みたいですね。両方楽しめました。

 特に長男(中学3年生)がもっとはまるかなーと思ったのですが、さらっと読み流して興味を持てなかったようです。
 次男(中学1年生)は字が多すぎて断念。
 隊長(長女3年生)には手術など怖いシーンが多くてダメだったみたいです。

 父母(私と妻)だけが楽しんでしまいました。

 200612_03

 ※ 子どもたちは他の本やマンガを追加で買うことになりました。自粛期間中の4月以降、子1人あたり5000円まで好きに使って良い企画をやりまして別で投稿します。
 ※ 好きに使うといっても子どもたちがヨドバシ.comやamazonのカートに入れておき、最後に決済するのは父(私)なのであまりに「これなに?」ってものは却下されるわけです。

---

 BOSE

 スマホ音源をいい感じに楽しめるようになりました。

 200612_01

 曲を買わなくても(音楽関係の皆さますみません!)数曲に1回広告が挟まるだけで、お気に入り曲のリストも作れるのですね。

 長男・次男はJ-POP、隊長はプリキュアなどの曲を十分に楽しんでいまして、ずっと家にいるわけですので妻のリクエストでこのスピーカーを購入しました。

 スマホ直接からとは全然違う!(当たり前
 にぎやかなリビングになりました。
 みんな最高です^^

 ※ 「オフィシャルひげディズム?髭男爵?」とか「世界の終わり」と検索し「ミュージシャン出てこーへんやん」とか言ってしまう父(私)です。
 ※ 2階の押し入れにはそれなりにCDあります。聴く機会がなくなりました。
 ※ スマホは妻のみ持っていましてLINEスマホ月550円です(今時すみません

---

 MP3プレイヤー

 200612_04

 写真の左側はチャレンジ(進研ゼミ)の課題提出ポイントを積み重ねて(ポイントの存在を3年ほどすっかり忘れていて)、長男が望んでゲットしたシンプルなMP3プレイヤー。
 GW中に届いたのですが、接触不良で動作せず再度送ってもらって差し替えたものです。

 右側は長男が差し替えを待てず「自分で買う」と言って一緒にネット検索して選んだMP3プレイヤー。10曲ほど購入して楽しんでおられます。

 左側の差し替え版MP3プレイヤーは、おこぼれで次男がもらうことになり、長男が買った10曲を同じように入れることも許され、次男は超ご機嫌です。次男も2曲ほど購入して、その2曲を兄のMP3プレイヤーにも入れました。

 仲良し兄弟最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 次男のポイントも貯まりまくっていまして兄に融通してあげることを次男納得しています。
 ※ それを見ていた隊長は次男のポイントでかわいい蛍光ペンをゲットしました。父母(私と妻)が次男を説得しました。
 ※ 曲の購入は自宅PCでほしい曲をリストに入れておき、父(私)に声がけすると翌日くらいに私がPCにダウンロードしてプレーヤーにコピーします。子から親へはニコニコ現金払いです。

-----

 新緑の季節が終わり、梅雨に突入です。夏と冬なら冬が好きと即答する私ですので蒸し暑いジメジメも当然に激しくめっちゃ苦手です。

 200612_05 200612_06

 写真は5月下旬に通りかかった際に撮影した梨木神社の京都御苑側です。気分はこの時期でがんばります。

 12(金)終日事務所の予定です。


次男中学入学!・足のサイズ・どうぶつの森



 親バカシリーズ(?)、まさかの長期戦編3です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 次男、中学入学!

 4月に入学式がありました。

 200529_01

 3学期の休校から数えるほどしか家の外に出なかった次男。入場で若干前かがみだった次男。帰りに小学校メンバーで校門での撮影も嫌がらずに並んでくれた次男。でもそれが終わったら父母(私・妻)と3人でさっさと帰ることを選んだ次男。後ろから同じ小学校の女の子数名が歩いていたので(見られるのが嫌で)ちょっと早歩きして京都御苑の桜の前で母(妻)との写真撮影に応じてくれた次男。「おとーさん、スーツ似合うな」といつも言ってくれる次男(笑)

 小さなころから初めての環境にはとことん苦手な次男。小学校は1学年1クラスの小規模校なので6年間新しい環境になることなく落ち着いた日々でした。入学式の前夜、もう体は大きいのに小さなころのような態度を示した次男。でも、復活も早かったです。こうして心身ともに成長していくんですね。

 あー、次男最高です。
 次男よ、中学入学おめでとう!
 はい、親バカですよ。

 ※ 幼稚園から9年間一緒の心の友が中1クラスも一緒になり、表情には出さないですけどめちゃめちゃ嬉しそうな次男です。親としても助かりました。
 ※ 同じく幼稚園から9年間一緒の女の子も一緒のクラスで、妻が一番喜んでました。
 ※ 式の入場でクラス全員が揃ってから座るところ出席番号1番の子が座ってしまい2番の次男はあれっ!?とキョロキョロして1番の子が気づけて立ち上がったところもばっちり見てました。
 ※ 隊長(長女3年生)は長男(中学3年生)と家で留守番してくれていました。

 200529_02

 京都市内でも非常に限られた学校だけが紫と白だそうです。普通は赤と白ですよね。私の母校でもありまして、これが普通だと思ってました…

-----

 足のサイズ

 次男の足が見るからに大きいんです。

 どんどん大きくなっていまして、身長は165cmくらいなのに3月に買った靴のサイズは26.5で、中学の上靴に至っては業者さんからのお勧めもあって27.0。
 この休校期間に寝転がっている次男の足が目に入ることが多いのですけれど、ほんまデカイ。

 学校が再開して学校の下駄箱に置きっぱなしの上靴がきつくなっていたらどうしようと妻が心配していましたが、上靴がきついなら普段履きの靴がやばいです。かれこれ3週間ほど外に出ていない次男ですので靴も確認せねば…

 次男最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 長男は夜更かし好きになってしまったようなのですが、次男は比較的早く寝て朝もそんなに早く起きてくるわけでもないので毎日めちゃめちゃ寝てます。大きくなりそうです。
 ※ 私の足のサイズ、昔は26.0~26.5でしたが今は25.5~26.0です…これが歳を重ねるということでしょうか…(涙

-----

 あつまれ どうぶつの森

 200529_03

 隊長が楽しんでいます。

 かわいい服を着せてかわいい髪形で、ニコニコで島を走り回ってるだけでも十分楽しそうだったのですが、同級生とオンラインでつながって(母親同士がLINEで準備して)毎日同じ時間にゲームを始めて1時間遊んでるようです。

 私が家にいた日、ニコニコしてゲームに向かっていました。

 私 「お友だちと一緒に遊んでるの?」
 隊長「うんっ^^」
 私 「今は何して遊んでるん?」
 隊長「かくれんぼ」

 その瞬間お友だちが画面に現れ、くっつきすぎの距離で止まり文字を入力する隊長。
 「たっち」と打てたと同時にお友だちも「たっち」。
 画面に2つの「たっち」…これって、どっちがオニやってん!

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ あまりにおもしろすぎて(かわいすぎて)大笑いした父(私)です。
 ※ 私はこのゲームをプレイしたことないです。
 ※ 先日は夜に流星イベントがあったらしく、翌朝浜辺にたくさん落ちていた流星を拾っておられました。すっげ。
 ※ 公式サイトはこちら

-----

 いよいよ来週6/1(月)から京都市立の小中学校は再開です。

 5月21日 【緊急情報】市立学校・幼稚園の再開について 京都市教育委員会

 とはいえ、通常授業の再開は6/15(金)から。
 小学校は登校班で2グループに分けて午前中のみ隔日で2週目からは給食あり。
 中学校は名簿の奇数と偶数で毎日午前と午後の入れ替わり。

 わが家は小3・中1偶数・中3奇数なので間違えないように気をつけねば…


 29(金)終日事務所の予定です。
 30(土)お休みをいただきます。


ハンバーガー・オンラインゲーム・豪華客船


 親バカシリーズ(?)、まさかの長期戦編2です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 豪華食祭の第3弾は地元にあるハンバーガー店のテイクアウトでした。

 200515_01

 私が子どものころからあったMドナルドの店舗は何年か前になくなってしまい、最寄りのハンバーガー店はここです。

 長男「くっるっし」(食べ過ぎて苦しい)
 次男「ほんまにいいの?」(父による入学特典でポテトをたくさん分けました)
 隊長「はっぴーせっと ほしいなー」(おもちゃがほしい)

 みんな最高です。
 あーかわい^^

 ※ 食祭開催の背景は前回の記事をご参照ください。
 ※ これまでの2回に比べると豪華の種類が違うかもですね…
 ※ 気の利いた写真の撮り方になってなくてすみません。

 200515_02

 あと、別の日に何にも特別なことはありませんがケーキも買いました。事務所と自宅の間や銀行へ足を運んだついでにいろいろ買える商店街ありがたい限りです。

---

 オンラインゲーム

 長男(中学3年生)は部活メンバーと一緒にチームを組んで楽しんでいます。

 わが家はパソコンもテレビもリビングにしか置いてないので、家族みんながいる場所でヘッドセットして友だちと会話しながらゲームしている長男。
 ひとりごとのような、でも笑いながら平和に楽しんでる様子が伝わってくるので、今どきはこうして帰宅後に友だちと遊べるのも良いですよね。

 次男(中学1年生)と隊長(長女3年生)も兄が楽しんでいるのを見ているのでゲームの用語がわかるようなのですが、親(妻と私)は聞いたことのないカタカナばっかりで全然わかりません。

 「わはは」
 「そっちそっち」
 「こっち助けに来てー」
 「あはは」

 ヘッドセットしてるので長男の声しか聞けませんが、とりあえずほんま平和に楽しそうです。
 あー、かわい^^

 ※ フォートナイトというゲームです。
 ※ 課金もせず無料の範囲で十分楽しいようで親孝行な長男です。
 ※ わが家のルールは原則として平日1時間・休日2時間です。

---

 豪華客船

 3月に耳にする機会が多かったかなと思います。

 長男「豪華客船」
 次男「ごーか きゃくせん」
 隊長「ぎょうきゃ さくしぇん」

 いやもう最初から言えてへんし、ほとんど違うやんっ!
 隊長最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 隊長は途中から言えるようになってましたが、わざとややこしく間違える遊びになってしまい、長男・次男から「うるさい」「しつこい」と言われてました…
 ※ そのしつこさ、父(私)譲りかも…ごめんなさい。
 ※ でもずっとニコニコだった隊長なので父(私)と母(妻)は楽しく聞いていたわけです。

-----

 9月入学の件、当初は私も良い案なのでは?と思っていましたが、情報を得るうちにできない理由を列挙というよりもそもそも「あかん」ことなのだと理解できてきました。

 このツイートをクリックいただければ関連する記事も表示されます。
 私も現時点での9月入学移行には反対です。将来的には賛成です。
 ご参考になりましたら幸いです。


 15(金)終日事務所の予定です。
 16(土)お休みをいただきます。
 17(日)終日事務所の予定です。

出不精・ステーキ・おさしみ盛り合わせ


 親バカシリーズ(?)、まさかの長期戦編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 出不精  ※ 3月の三連休前の投稿です。

 わが家は夫婦ともに出不精なので子どもたちにも悪影響がありまして、今回の感染症で学校に行けないのも出かけにくいのもあまり大きな影響はありません。
 母(妻)が外出しないといけないときでも、長男・次男がいますから隊長(長女)と3人で十分に留守番できます。

 長男の外出は最低限の塾だけ、隊長の外出はついていきたい買い物(コンビニとパン店)だけ、次男に至っては3/5(木)の休み開始から一歩も家の外に出ていません。
 卒業式では2週間以上ぶりに外に出ることになりそうで、ほんまにそんなんでいいのか!?って状況です。

 出不精最高です(あかん
 あー、かわい^^

 ※ ゲームしてパソコンで動画見たりビデオ見たりマンガ読んでちょっと勉強して、2人で遊んだり3人で遊んだり、まー平和です。
 ※ ゲームをしっかり楽しむためには遅すぎない時間に起きてこないといけないルールなので、夜もそこまで遅くならず就寝できてまして、まあまあ規則正しいです。まだまだかわいい中2と小6(当時)です。隊長は普段通りの時間に寝て起きてます。
 ※ 新しい遊び道具が増えましてネタが増えました。小出しにしていきます(笑)

---

 ステーキ

 春休み後半に家族旅行と思っていたのですが、残念ながらこのご時世ですのでキャンセルしました。宿2つには「いずれ必ずお世話になります」とメッセージを添えました。

 家族旅行を夫婦ともに楽しみにしすぎていたので、子どもたちの学校の始まるまで豪華食祭を開催することにしました。

 第一弾は旅行残念会としてステーキ。お肉は地元商店街の肉屋さんで買いました。

 200501_01

 隊長・次男・長男みんな「おいしいっ!」ってがつがつ食べてくれました。
 みんな、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ わが家は魚派(鮮魚派)なので肉の脂に強くなく…。おいしかったですけど量は食べれないですね。これからはフィレだけ選んでしまいそうです。長男はロースを食べすぎて苦しがってました(笑)
 ※ 焼く際に写真の牛脂は使いませんでしたし、当然ながら焼いた後のバターソースも使ってません。
 ※ 焼きたてアツアツを早く食べたかったので焼いた後の写真はありません。
 ※ 旅行中止を伝えたとき、長男と次男は「あっそう」とあっさりしたものでしたが、隊長はちょっと不機嫌になりました(妻談

---

 おさしみ

 豪華食祭の第2弾です。
 地元商店街の魚屋さんに盛り合わせをお願いしました。

 200501_02

 圧倒的魚派のわが家は子どもたちもおさしみ大好きです。
 おさしみが好きなのか単に醤油味が大好きなのか、ときどきわからなくなるときがありますが、とにかくあっという間に食べ尽くされました。

 長男「くっるっし」(食べ過ぎて苦しい)
 次男「この花たべれるん?」(食べられる)
 隊長「あまえびもう1つたべていい?」(どーぞー)

 みんな最高です。
 あーかわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 甘エビの頭をおまけでたくさんつけてくださって、妻ががんばって唐揚げにしてくれました。めっちゃおいしかったです(実際にはもう少しありましたが、食卓に並ぶ前に減りました…)
 ※ 右上のメモは魚屋さんの大将が書いてくれました。「こしび」はマグロの幼魚です。
 ※ 右の丸皿は長男(中学3年生)が生まれたときに気の置けない仲間たちが記念でプレゼントしてくれまして「2005」と書かれています。

-----

 早いもので2020年も3分の1が終わってしまいました。

 京都市立の学校の臨時休校は「5月6まで」から「5月17日(日)まで」に変更になりました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のための市立学校・園の臨時休業期間の延長と学習保障の取組について 4月28日 京都市教育委員会事務局

 年度始めを9月にという話題があがり、議論(ワーキンググループ)も始まるようですね。はてさてどうなるのでしょうね。


 京都市が採用している算数・数学の教科書、啓林館さんが1学期の内容を動画で解説するサイトを作っておられました。
 わくわく算数
 未来へひろがる数学
 すばらしい取り組みだと思います。


 1(金)終日事務所の予定です。