FC2ブログ

映画アンパンマン・夏休みの絵日記・消しゴムはんこ


 親バカシリーズ(?)、子どもたちの夏休みを振り返る編<その2>です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 アンパンマンと隊長(長女2年生)

 隊長はアンパンマン好きです。
 でも、もう2年生なのでアンパンマンが好きなことは学校で(恥ずかしくて)言えないんです。幼稚園のときにも同じ組の男の子にからかわれたことがありました。
 今年の映画アンパンマンは春休みではなく6月下旬に公開。その前後での会話。

 私 「土日か夏休みに行く?」
 隊長「うーん、どうしよっかなー」
 私 「たーちゃんが行きたいなら
    おとーしゃんは一緒に行きますよ」

 隊長「うーん…テレビでやらはる?」
 妻 「1年後くらいかなー
    アンパンマンの映画はテレビでも見れるで」
 隊長「ほないかへん」

 私 「えっ!?いいの?」
 隊長「うん、いかへん」
 私 「えーーーっ」
 妻 「一緒に見に行きたいのおとーさんやね」
 隊長「いかへん」

 これもお姉さんへの第一歩かー…
 あー、かわい^^

 ※ BS日テレで朝8時から9時まで平日毎日4本立てですが、小学生になってからは代休や長期休暇しか見れません。
 ※ アンパンマン好きな小学生女子、おとーしゃん(私)はありだと思っています。
 ※ 今シーズンは映画アンパンマンアイスの国のバニラ姫でした。
 ※ 隊長の呼び名を都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 隊長の夏休みの絵日記

 ようやく見せてもらえました。
 隊長はできあがったのを見せてくれなくて、2学期が始まって提出したのが返ってきてようやく見せてもらえました。

 190920_03

 確かにお父ちゃん(私)平泳ぎの手と足の動きを教えました!
 魚もいっぱいいました!水も温かかった!

 母(妻)・兄2人の身長差も絶妙なる描き方です。
 水に入っていてもメガネの私もその通り。
 太陽と雲もいい感じやなー。

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 私の帽子が省略されていたり、ズボンや靴の色が違ったり、一応いろいろ聞いてみたところ「めんどくさかったのよん^^」と笑顔で答えてくれました。あちゃー。
 ※ 隊長自身の水着の色も違うし…(笑)
 ※ とりあえずメガネ男子3人(おっさん1名含む)は同じ顔ってことですよ。

-----

 消しゴムはんこ

 自宅から徒歩1分にある実家の町内での地蔵盆の話です。
 屋外ではなくお寺の建物内での地蔵盆なのでエアコンきいてて快適で、毎年いろんな大人向けのイベントがあります。今回は消しゴムはんこ制作。

 おばあちゃん(私の母)からのお誘いで隊長と妻が参加してきまして、写真は隊長の作った「ねこちゃん」。
 190920_02

 隊長は集中力なく、途中から「おかあしゃん、やってよー」状態だったそうです。
 悪い目の感じの「ねこちゃん」ですよね(笑)

 隊長いつも通りで最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 実家の町内には隊長の同級生が2人もいて久々の再会で楽しかったようです。
 ※ 同じ学年のいとこ(私の妹の子)も参加していて超集中して取り組んでいたようです。芸術肌でしてさすがです。
 ※ はんこ制作が終わってから女子4人で遊んだのも楽しかったようです。


 母(妻)の持ち帰ってきた材料を見た画伯次男(6年生)が興味を持ち、超集中して作ってできあがったのがこちら。

 190920_01

 次男の本気はすごいです。

-----

 昼間の陽射しはまだまだ真夏を感じますが、朝晩涼しくなりました。今朝の最低気温は15℃だったそうで、一気にこれでは体調崩してしまう人もおられそうですね…。この3連休は台風で大荒れ?と予報が出ています。皆さま、お気をつけて!

 20(金)午前中は2020年1月検定向けFP3級資格取得講座(全14回)の講師対応、第1回目です。午後は個別相談1件お受けします。


琵琶湖・五山の送り火・出不精


 親バカシリーズ(?)、子どもたちの夏休みを振り返る編<その1>です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 家族で毎年恒例の琵琶湖へ行ってきました。

 朝9時には到着し昼には退散するスタイルも毎年恒例で、今年は昼近くになってもプライベートビーチのままでした。

 お年頃で昨年から水に入らないことになった長男(中学2年生)。
 兄の影響で今回から水に入らないと言った次男(6年生)。

 190906_01

 おかげでずっと隊長(2年生)に付き合わされて水に入り続けることになった父(私)。写真は無理矢理付き合わされてる感ありますよね…
 こうなる前は浮き輪の隊長を深いところまで連れて行って、これも毎年恒例「こわいー!」「もどってー!」とキャッキャ言われて楽しかったんです。

 ほんまみんな最高です。
 あー、かわい^^

 ※ それでもついてきてくれる長男と次男。ありがたいことです。
 ※ 場所は湖西の北小松です。朝はほんまに水がきれいで昼近くになって水温が上がると冷たい水も混ざってきたり葉っぱとか浮遊物がで始めましたけど、それでもきれいでした。
 ※ 「けのび」しかできない(泳げない)隊長にバタ足の動き・平泳ぎの手の動きと足の動きを教えておきました。道のりは遠そうです(笑)

 190906_03
 休憩中に水際へ行って砂を触っている次男。途中から入りたくなってたみたいです。水着持って行っていたので入ったらよかったのに…(それにしても良い天気でした

 190906_02
 次男の水中メガネを借りて数年ぶりに潜りました。最近はコンタクトを作ってないのでメガネ外すとほんま何も見えません。潜る前は写真みたいな感じでメガネかけてました(水中はメガネなくても近くはちょっとくっきり見えました

-----

 五山の送り火

 190906_05

 この位置に大きな月があるのは珍しかったです。メインの「大」しか見えない場所ですが、自宅から徒歩1分でしてこれで十分です。

 長男がおばあちゃん(私の母)のかんたんスマホで大と月の撮影をがんばってました。
 次男と隊長は毎年恒例の大と一緒の撮影してくれまして、父(私)は満足です。

 みんな最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ なんてことないデジカメでの撮影なのでこれが限界です。
 ※ 帰宅後にKBS京都で五山とも見ることができました。
 ※ 前日の15(木)が満月だったそうです。

 190906_04
 火が一番強いときの大
 (月は雲から出たり入ったりで、良い感じに出てきたときには火の勢いが弱まっているときでした)

-----

 子どもたちの夏休み

 夏の苦手なわが家の夏休みは自宅で過ごす時間が長いです。

 長男は部活がありましたが、後半は2学期の開始まで約2週間休みなので外に出る機会は減りました。
 隊長は近くの買い物とか私の実家(徒歩1分)などについてきてくれたり、学校から持ち帰ってきたトマトの鉢に水をやらないといけないので、ほんの少しだけ外に出ました。
 次男は夏休み前半、気づけば1週間一歩も屋外に出ていませんでした。

 みんな順番にゲームしたりビデオみたり、マンガや本を読んだり、たまに宿題したり、兄弟・兄妹で遊び始めたり。こんなに家好きなのは誰に似たんや!
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ えっと、父(私)似です。なお、私だけでなく妻も基本的に出不精です。
 ※ こんな親ですみません。
 ※ この数年の恒例になっていた「びわ湖花火大会」も、長男が部活、隊長が昨年の混み具合が怖かったのでパス、次男は父(私)と2人で行くのはちょっと…となって、みんな家にいることになりました。これまたKBS京都で見れました。

-----

 7(土)午前中は相談対応、午後は事務所ミニセミナー第12シーズンの最終回「掛金全額所得控除のものすごさ 自分でつくる将来資金!個人型確定拠出年金【iDeCo】セミナー」です。


立ち幅跳び・職業体験・メガネ3人


 親バカシリーズ(?)、長男(中学2年生)と次男(6年生)の1学期を振り返る編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 体力測定

 伊藤家の陸上競技金メダリスト次男が立ち幅跳びのことをものすごく嬉しそうに話してくれました。

 次男「おとーさん」
 私 「んー?」
 次男「今日な立ち幅跳びあってん」

 私 「おっ、いっぱい跳べた?」
 次男「2メートル」
 私 「ごめん、どれくらいすごいかわからん」

 次男「2番目で1メートル81センチ」
 私 「ダントツってこと?」
 次男「ふっふっふ」
 私 「やるなー」

 父(私)が持っていない能力を見せつけてくれる次男、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 小学6年生男子の全国平均は166.55cmだそうです。「すごく跳んだ」基準(2.5%)だと206cm以上ってことで、上には上がいますね。
 ※ バネの力、妻の血に間違いありません。長男よ、すまん…。
 ※ ジャンプの好きな隊長(長女2年生)はよくジャンプを見せてくれるのですがめっちゃ跳べてない感じです(笑)

-----

 中学生のチャレンジ(職業)体験

 長男がとある大手通信業者の店舗を4日間も体験してきました。

 学校には行かず11時に店舗へ直接向かい、15時に退勤して帰宅。きちんとお昼休憩1時間。なんちゅう重役さんですのん。しかも学校よりも近い場所。

 朝がゆっくり、授業もない、部活もない。
 いやー、久しぶりに気持ちが超おおらかな長男でした。
 やっぱり毎日学校も疲れますわな。
 あー、かわい^^

 ※ 最近はかまわれるのがうっとおしい隊長の相手もニコニコで…
 ※ 午後から立ちっぱなし2時間が「しんどいよな」と冷静に感想を話してくれました。
 ※ 4日間も授業が抜けたら先生方もカリキュラムの進行が大変ですよね。

-----

 メガネ

 わが家の男子3名(おっさん1名を含む)はメガネと身体が一体化しています。

 長男は誰がどう見ても私そっくりです。
 次男は「お父さん(私)に似てるよね」とまわりから言われても私たち夫婦はピンと来ていませんでした。

 次男のメガネがあまりに汚れていたので私が拭きました。
 「きれいになったでー」と渡そうとしたとき、メガネをかけていない次男の顔が長男にそっくりなことに気がついたんです。

 顔のカタチ・パーツと髪質、どれも私似の長男と妻似だと思っていた次男。
 ここにきて長男と次男が同じってことは、やっぱり次男も私似ってことですよね…(以前は明らかに違う顔でした。

 とりあえず、みんな最高です。
 あー、わが家最高^^
 はい、親バカですよ。

 ※ メガネのデザインって印象を大きく変えますよね。
 ※ なお、私は私の父にそっくりです。長男が小さいころ、私の父・妻・長男の3人の姿を見かけた長男の友だちママさんが「あれっ…ご主人?(いつもとちょっとようすが違う?」となったほどです…
 ※ 隊長は妻似ですが、妻そっくりという感じではありません。

-----

 京都市立の中学校は23(金)が始業式、小学校は26(月)が始業式です。また、いつもの日常に戻っていきます。
 わが家の子どもたちは家にいる時間が長かったので、最初は暑さにやられてしまうのではといつも心配になります。

 22(木)出たり入ったりの一日です。
 

放課後・算数のテスト・漢字のテスト


 親バカシリーズ(?)、隊長(長女2年生)の1学期を振り返る編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 放課後

 とある日の晩御飯のときの隊長との会話

 私 「今日も残り遊びしてきたん?」
 隊長「うん」
 私 「一輪車いっぱい?」

 隊長「さいしょに いちりんしゃしてー」
 私 「うんうん」

 隊長「ちゅぎに だるまさんころんだしてー」
 私 「うんうん^^」

 隊長「ちゅぎに ボールであそんでー」
 私 「うんうん」

 隊長「もっかい いちりんしゃしてー」
 私 「うんうん^^」

 隊長「かえってきたの」
 私 「へー、いっぱいあそべてよかったなー」

 隊長「うん…でもー…」
 私 「どうしたん?」

 隊長「いちりんしゃするおともだち へってるのよね」
 私 「そうなんや…」
 隊長「そうなのよん…」

 2年生にもなると、上手に乗れる子は楽しくてもっと上手になっていけても、なかなか乗れるようにならなかったら他の楽しいことを選ぶの普通ですよね。
 あれもこれも遊んで疲れて帰宅してグダグダな隊長、まだまだ幼いです。
 あー、かわい^^

 ※ グダグダなだけならまあ大きな問題ではないですが、疲れすぎて超不機嫌なことも多く、笑いを通り越して怒らなあかんときも…
 ※ さすがに「ちゅぎ」「〇〇なの」とはもう言ってないのですけれど、末っ子ゆえに脳内変換が…
 ※ 娘(隊長)と父(私)の会話は基本的に長いので、他の3名は別の話題に切り替わることも多いです(笑)

-----

 個?杯?

 帰宅すると隊長の算数のテストが置いてありました。

 190808_01

 いっこ
 にこ
 3こ

 コップなら「個」で正解やもんね!
 でも、せめてひらがなか数字で合わせてほしかった(笑)

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ テストの裏面にあるお楽しみ問題みたいなところでした。
 ※ さんはい?さんばい、ですよね…
 ※ 国語も算数も長男(中学2年生)・次男(6年生)が2年生のころに比べて、いろんな意味でちょっと怪しい隊長です。それもまたよしです。

-----

 漢字テスト

 隊長はもう2年生なので当たり前にしっかり漢字を習ってるのですが、まだまだ小さいイメージで家では末っ子扱いをしてしまっているので、なんだか実感がありません。

 隊長の書く字は特徴満載で味わい深いです。

 190808_02

 「気」「近」「色」をベースにしたフォントがあったらお父ちゃん(私)買います(笑)
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 隊長はまちがいなく「かんさつめいじん」になれたと思います!

-----

 8(木)終日事務所を不在にします。
 9(金)打ち合わせ1件と個別相談対応1件です。



えいえいおー・えいえいおー2・関西


 親バカシリーズ(?)、約6年前を振り返る編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。しかも6年前の記録が出てきました。手抜きですみません。

-----
<6年前です>

 えいえいおー

 エイ エイ オー!という歯切れのよい感じではなく「い」に軽くアクセントを置いて、全体的に柔らかい口調でかわいく「えいえいおー」と言ってみてください。

 これが隊長(当時1歳の長女)が多用する「えいえいおー」です。
 どうやら楽しいことがあると使うようです。

 抱っこからおりて駆け出すとき「えいえいおー」
 着せて着せてとせがんだお兄ちゃんのジャンパーを着せてもらったとき「えいえいおー」
 お風呂あがりにカラダを拭いてお兄ちゃんのいるリビングへ向かうとき「えいえいおー」

 録音したいのですがタイミングが難しいです^^

 覚えたのは次男の運動会でしょうか。
 白組がんばるぞ、エイエイオー!
 赤組もがんばるぞ、エイエイオー!

-----
<6年前です>

 えいえいおー2

 動き始めに言うことがわかってきました。
 玄関でくつをはいたら「えいえいおー」
 たれてた鼻水をふきおわったら「えいえいおー」

 私 「さー、寝よかー2階行こかー」
 隊長「えいえいおー」

 父 「絵本、読もっかー」
 隊長「えいえいおー」

 かわいいと、もうなんでもありですね^^
 はい、みなさんご一緒に「えいえいおー」。

-----
<6年前です>

 隊長は長男(当時7歳)・次男(当時5歳)と違って、すでに女子だと思えるしぐさがいくつかあります。

 その1つがブラシやクシで髪をとかすのが好きだということ。とかしてやると「渡せ渡せ」と催促するので手渡すのですが、いつもカーペットの上とかおもちゃに埋もれてほったらかされています。

 とある日はテレビの前に置いてあって、ちょうど長男が近くにいたので取ってもらおうとリレーのバトンを受け取る感じで構えてみました。
 少し悩んだ(とまどった?)長男はブラシではなく、近くにほったらかされていたうさぎのぬいぐるみを手渡してくれました。

 思わず「そうそうこうやって、このぬいぐるみで髪をシュッシュって、なんでやねんっ!」ってノリつっこみを考えましたが、長男のとっさの対応に感心してしまい、関西って素晴らしい、わが家最高ってしみじみ感じ、やめておきました。

 長男はこのときからやり手でした。
 あーかわい^^
 はい、親バカですよ。

-----

 facebookは「思い出」ということで過去のその日に投稿した内容を振り返れる機能がありまして、子どもが小さいころの投稿にいやされています。書いてるのは自分(私)なので、こうやって改めて書いているだけでも十分に親バカを理解していただけると思います…
 ブログに転載していない投稿って結構たまっているみたいなので、自分のために使っていこうと決心しました。お付き合いくださいm(_ _)m


 さて、2019年も半分が終わってしまいました。
 後半戦も変わらずがんばっていきましょう。

 1(月)終日事務所で資料作成没頭日です。