長男・次男・隊長の運動会2017


 秋はイベントが多いですよね。
 わが家の子どもたちの運動会のまとめです。

-----

 長男編

 運動は嫌いではないですが、まったく得意でない長男(6年生)。
 運動会は行きたくないと口にするイベントの1つです。

 今回は行きたくない理由がもう1つありました。
 それが写真の放送係。

 171020_01

 毎年恒例で楽しみにしていた準備係はかなわず、クジで引き当ててしまった役だそうです。とはいえ、きっちり2種目のアナウンスできていましたし、ばっちり父(私)もカメラを向けました!

 残念なのは6年生になってから急に声が低くなってしまったこと。
 贅沢を言えば子どものときの声が良かったなー^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 運動会は9月末でした。
 ※ それなりに一生懸命走っているつもりが跳ねている感じになって、手を抜いて走っているように見えてしまうのは私の血です。長男よ、短距離の苦手な父ですまん。
 ※ 6年生の組体操(+パフォーマンス)は感動すると言われていましたが、ぎこちない動きの長男なのでたくさん笑顔になれました。

-----

 次男編

 学年(クラス)で2~3番目に足の速い次男(4年生)も運動会当日の朝は行きたくないと口にします。
 80m走やチャレンジ走(障害物競走)といった個人競技は気もラクなようですが、4~6年による高学年選手リレーがプレッシャーのようでした。

 今年は第1走。ジャンケンに勝って1番内側からのスタートでしたが、気の弱い(優しい)次男はいつも混戦になると譲ってしまいます。

 171020_02

 黄色のゼッケンの次男は半周時点で3番目につけていて2番手の白ゼッケンくんを抜かせそうでしたが、やっぱり強引には行けずスピードを緩めてるのが伝わってきました…

 でもまあそれこそ次男。
 父(私)は躍動感を見れて十分に嬉しかったです^^

 ※ 運動会は9月末でした。
 ※ 「おとーさんすぐ見つけられるわー」と嬉しいことを言ってくれる次男です。私「いっつもカメラ構えてるやろ?」次男「うん」こんな感じです。
 ※ いつも書きますが、人生において短距離を速く走れたことのない私です。妻に感謝です。

-----

 隊長編

 雨だったので小学校の体育館で開催された幼稚園の運動会。
 年長組さんでも体の大きなほうの隊長(長女6歳)は、かけっこで接戦になると相手のお友だちを吹き飛ばしてしまう勢いがあります。

 写真は年長さんリレーで先行する赤組を追いかける隊長。

 171020_05

 この躍動感は次男そのもの。

 最初のほうの子がバトンを落としてしまったので大きな差がついていましたが、隊長は半分以上縮めていました。
 隊長かっちょよかったです^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 運動会は10月初旬でした。
 ※ リレーは楽しいようで練習ではみんなのリクエストで何度も何度も走っていたそうです。本番が始まる前、先生が「今日は運動会やし1回だけやで!」と笑顔で伝えておられたのが印象的でした。
 ※ 保護者が子どもと協力するデカパン競争。通算6回(6年)出場しましたが今回で終了です。お父ちゃん(私)、がんばりました。
 ※ いつも書きますが、人生において短距離を速く走れたことのない私です。妻に感謝です。

-----

 18(水)の午前中だけ少し晴れ間も出ましたが、曇りと雨が続きますね…
 最低気温も一気に下がって、町屋で元々土間だった事務所はすでに寒さが厳しいです。

 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。



今年も丹波篠山の黒枝豆!


 最高級品は10/5(木)に解禁され、この三連休の現地は大変なにぎわいだったようです。
 収穫体験&試食の恒例イベントとして解禁より前にお邪魔してきました。

 171001_04 171001_01

 こんな感じで大歓迎を準備くださって、何から何までお世話になって西牧商店の森さんご一家には本当に大感謝です。
 昨年は日程が合わず2年ぶりの訪問だったので、子どもたちも大きくなり森さんのご両親も驚いてくださいました。


 171001_05

 長男(12歳)の写真です。こんな感じで収穫体験させてもらいました。根元からバッサリ切らないといけないのですが、3cmくらいの太さなのでそれはもう労力のかかる収穫です。

 ※ この写真は私ではなく長男です(念のため
 ※ 長男は6年生になって急激に背が伸びまして、9月初旬に測ったときで153cmにもなっていました。
 ※ 後ろは森さん、右は応援している隊長(長女6歳)。
 ※ 次男(10歳)は広い畑のあぜ道を走りまわってバッタ探しを楽しんでおられました。


 171001_03
 今年は異常気象の影響で、例年とは少し生育が異なるそうですが十分においしかったです^^

 171001_02
 できたての黒枝豆を独り占めしようとする隊長は、初訪問の4年前から一貫しています。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。


 森さんのfacebookページはこちら
 たっぷり3~4人前の1束900円+送料です。私を経由せずとも直接申し込んでくださっても大丈夫です!

 毎年、秋を楽しませてもらっています。ありがたいことです。

 ※ これまで何度もお邪魔していまして、例えば3年前はこんな感じです。


丼・ボルト・映画館


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、夏の思い出編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 ウィンブルドン

 次男(10歳)との会話。

 次男「おとーさん」
 私 「んー?」

 次男「これってどんな食べ物?」
 私 「ん?」

 次男は新聞を手に持っています。

 私 「読んでみてー」
 次男「えーっと、、、 う い ん ぶ る 丼」

 私 「ん?もっかい」
 次男「ういんぶる丼」

 天才次男、最高です^^

 ※ テニスに強い思い入れはありませんが、きちんと説明しておきました。
 ※ 錦織さんはもちろん、松岡修造さんのランキングを超えられた杉田さん、すごいですよね。
 ※ このあと次男は晩御飯をモリモリ食べていました。
 ※ 7月のネタですみません。

-----

 ボルト

 帰宅した時の会話

 次男「おとーさん、400メートルリレーで
    日本が決勝しんしゅつやって」
 私 「へぇ~、すごいなー」
 隊長「おんなのこちゃんのりれーもやってたよ」

 私 「たーちゃんも見たの?」
 隊長「うん、ぼるこも はしってたよ」
 次男「そやなー、ボルト1位やったなー」

 隊長「ぼるとちがう ぼるこ」
 次男「ボルト?」
 隊長「ぼるこ!」

 妻 「ボルトみたいな女子選手ってことやな」
 私 「ボルコ…」
 隊長「ぼるこちゃん^^」

 隊長の発想力、最高です^^

 ※ 日本、銅メダルおめでとうございます!ボルト選手は残念でしたね…
 ※ ボルコを聞いて後ろで爆笑していた長男を私は見逃していません。
 ※ 隊長なので都合上ターちゃんとしていますが実際には異なります。
 ※ 8月のネタですみません。

-----

 映画館

 8月後半、隊長(長女)のリクエストでアンパンマンの映画へ2人で行ってきました。

 171002_01 171002_02

 朝8時20分から1日1回のアンパンマン上映は、なんと私たち父娘2人だけの貸し切りでした。

 3回目の映画ということもあり、慣れた感じで座席を高くするクッション(?)を取りに行く隊長。
 開始前のCMでは音が大きいので耳をふさいでいた隊長。
 お城が怒って動き出したときに「こわいよー」と手をつないできた隊長。
 最後はニコニコで「たのしかったねー」と言っていた隊長。

 年長さんでアンパンマン大好き女子。
 うん、隊長最高です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 今回はカレーパンマンがいい味出してました。
 ※ キャイーンのお二人がゲスト声優だったらしいです。
 ※ 父(私)的には昨年のほうが感動できました。

-----

 2017年も10月に突入しました。

 朝晩はすっかり涼しいを通り越して寒くなってきました。日中との気温差が10~13度ほどありますので、衣服で調整せねばですよね。
 季節の変わり目はアレルギー(花粉症)持ちにはいろいろと症状の出てしまう時期です。私は結構鼻詰まりが…皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


5人の誕生日<2017年>


 親バカシリーズ(?)の誕生日編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 6月、次男の10回目の誕生日がありました。

 170922_01

 宙船(TOKIO)などの好きな曲をご機嫌に大きな声で歌う次男、お寿司が大好きなのにアニサキス報道の影響で魚全般に異様な警戒心を持つ次男、代わりに餃子とラーメンをリクエストするようになった次男、テレビでプロ野球中継を観るのが大好きな次男、パンとか揚げ物を食べるとまわりにいっぱい粉を落としまくる次男、「点つなぎ」が大好きで専門の雑誌(子ども用)を楽しむ次男、お兄ちゃん(長男)が大好きすぎる次男、妹(隊長:長女5歳)は嫌いだといつも言うのにこっそり優しい次男、困ったりちょっと失敗したりすると「おかーしゃーん」とかわいい声で母(妻)を呼ぶ次男、アイスケーキのロウソクに火をつけてみんなでハッピバースデイを歌ったら見事な勢いで火を吹き消してニコニコしていた次男、うん、最高すぎます^^

 次男よ、10歳おめでとう!!
 はい、親バカですよ。

 ※ 写真は次男のリクエストのアイスケーキ。何歳までアイスケーキなのでしょうね…
 ※ 数字のローソクは使いまわしです。かなりバリエーションが増えてきました。
 ※ 次男が選んだデザインは大きさが6号(直径19cm)。これまでは5号(同16cm)が多かったので値段にもびっくりでしたが、でかくて冷凍庫の調整に妻が四苦八苦してました(笑)

-----

 7月、長男の12回目の誕生日がありました。

 170922_02

 この半年ほどで急激に身長が伸びてきて母(妻)まであと5cmくらいの長男、運動苦手で読書好きで超猫背の長男、休みの日にふと気づけば1人で2階へ行き本かマンガを読んで1人の時間を楽しむようになった長男、朝なかなか起きられないのに夜もなかなか寝れない長男、誰に似たのか裏方を楽しむ長男、塾などの習い事には絶対に行きたくないので家庭内のルールはしっかり守る長男(守らないと通わせられてしまう)、小学校で特に仲の良い数人の友だちが中学受験をするようでなんとなくさみしそうな長男、結構どうでもいい雑学系だけ父に質問してくる長男、ここ数日は口内炎で苦しんでいる長男、誕生日はアイスケーキで良いか?と聞いたら「もういらんわー」と言いながらも「やっぱり夏やし冷たいアイスケーキで」と前言撤回できる長男、アイスケーキのロウソクに火をつけてみんなでハッピバースデイを歌ったらめんどくさそうに火を吹き消したあとカメラを構えてもニコリともしてくれない長男、でも苦笑いで笑顔を見せてくれる長男、うん、最高すぎます^^

 長男よ、12歳おめでとう!!
 はい、親バカですよ。

 ※ 「2」の数字ローソクが無いことに気がつき、普通のローソク2本で代用しました。
 ※ 写真を撮るときには長男の後ろにニコニコしながら一緒に写ろうとする隊長(長女5歳)がおられました。
 ※ 子どもの干支がひとまわりするとは時がたつのは早いものです。

-----

 そして今月、隊長の6回目の誕生日がありました。

 170922_01

 幼稚園のおともだちと手紙の交換を楽しんでいる隊長、ソフィアやエレナなどディズニーのプリンセスが大好きな隊長、でもアンパンマンもこよなく愛する隊長、兄(長男)の同級生(女の子)からリカちゃん人形の盛大なおうちセットをもらってしまい土日にはリビングの床を大変なことにしてしまう隊長、トランプのババ抜きが大好きでも負けるのが大嫌いなので父(私)は勝ってしまわないよう必死に気を遣わないといけない隊長、10月の運動会に向けて年長さんの課題「竹馬」を夏休みには完璧に乗りこなせるようになっていた隊長(長男と次男は直前までかかりました)、もう全然赤ちゃん言葉ではないのについつい親はかわいく話しかけてしまう存在の隊長、父(私)のおんぶがまだまだ大好きなくせにそれ以外ではあんまりくっついてきてくれなくなってきた隊長、毎朝事務所へ向かう際に玄関でいってらっしゃいのタッチを何度も何度もしてくれる隊長、うん、最高すぎます^^

 隊長、6しゃい(歳)おめでとー!!
 はい、親バカですよ。

 ※ プリンセスのアイスケーキは新作のようで隊長は迷わず選びました。写りこんでいる手はもちろん隊長です。
 ※ ホールケーキは8等分にし、大人1切×2人、子ども2切×3人が定番です。
 ※ 今回は親(私たち)が1切を2人で分け、隊長に3切と思っていたのですが、何を勘違いしたのか次男が3切目を食べてしまい、今度隊長のためにアイスを1つ買わないといけません(笑)

-----

 先陣を切って5月には私の誕生日がありました。

 書きませんでしたが妻の誕生日も今月ありまして、無事に今年も5人全員の誕生日が終わりました。ひと安心です。


花火大会・送り火・地蔵盆・吉本新喜劇


 夏後半の記録です。

 今年もびわ湖花火大会へ行ってきました。

 170829_24

 昨年より30分早めに家を出たのですが、JR京都駅は昨年より混んでいた気がします。あと、JR膳所駅は改装されていた(途中?)のですが、普段は良くてもあの混雑には適していない構造のような…と感じました次第です。

 170829_11 170829_23

 花火は楽しんできました^^
 いつもお声がけくださるKさんに感謝を申し上げます。

-----

 毎年8月16日の夜は五山の送り火です。

 170829_25

 20時~ 大
 20時05分~ 妙法
 20時10分~ 船形
 20時15分~ 左大
 20時20分~ 鳥居

 こんなスケジュールなのですが、わが家は毎年恒例、始まる5分くらい前に自宅から徒歩すぐのお寺の駐車場で「大」だけ見て、手を合わせてきます。

 京都三大祭と合わせて京都四大行事なんて言うんですね。初めて知りました。

-----

 子どもたちの夏休み最終週には町内の地蔵盆です。

 170829_06

 子どもも少ない町内なので、お参りと水遊びと花火程度のシンプルな地蔵盆です。参加するもしないも家庭の自由ですし、対象となる子どもがいてもいなくても手伝ってくれる人・そうでない人も自由です。ずっと続けていけるゆるさが大事だと感じる次第です。

-----

 6年生の長男のリクエストで祇園花月で吉本新喜劇を楽しんできました。

 170829_22 170829_21

 茂造じいさんを生で見られた感動、末成由美さんのカツラ、島田珠代さんの異常なテンション、多彩な役者(芸人)さんに長男だけでなく4年生の次男も隊長(長女5歳)も大喜びでした。

 また行きたいとは言ってくれましたが、講演後のお楽しみ舞台で「こける」体験には絶対に応募したくないと言っていた仲良し3兄妹、それでこそ伊藤家の子どもたちです^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 作り上げられたすばらしいエンターテインメントだなと感心して見てしまいました。登場人物があれだけ多いのに45分の舞台。セリフも表現も少ないけど舞台にい続けている芸人さんたちのたたずまいが何ともおもしろかったです。
 ※ 緊張した時に使うギャグ。目薬のCM「マイティアーシーエルー」のリズムで膝をがクガクさせながら「まいひざーふるえるー」をお試しください。

-----

 小学校は2学期制なので8/25(金)より再開しています。
 幼稚園はきちんと9/1(金)からです。1週間の違いは大きいですよね。

 8月末から9月上旬はおかげさまでスケジュールいっぱいです。
 9月中旬以降は余裕がありますので、お気軽にお声がけくださいませです。