FC2ブログ

社会のテスト・疑問・うむ


 親バカシリーズ(?)の次男(5年生)編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 社会のテスト

 1枚目
 181019_02
 ふむふむ…女の子、男の子、女の子…

 2枚目
 181019_01
 女の子…おとこ…ん?タモさん?

 次男の名誉のために書いておきますが、丸付けが終わってから書き込んだそうです。
 画伯(次男)は小ネタを放り込んでくるのでチェックが大変です。

 あー、たのし^^

 ※ 伊藤家では返ってきたテストは母(妻)が見た後、私が確認できるように子どもたちの手で決まった場所に置かれます。
 ※ 点数のことは何も言いませんが、わかっていれば褒めますし、明らかにわかっていない間違い方だときちんと教えないといけないので確認しています。
 ※ この社会のテスト、次男は100点でした!

-----

 疑問

 先日の夜、5年生の次男が話しかけてきました。

 次男「おとーさん、
    少女って女の子のことやんな?」
 私 「そやな」

 次男「なんで男の子は少年なん?
    少男(しょうお)やん(笑)」
 私 「ほんまやなー」

 次男「あとなー」
 私 「なになに」

 次男「トレビ アンなん?
    トレビ ヤン?
    アン?ヤン?アン?(笑)」
 私 「人それぞれやと思うわ…」

 次男、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ こういう細かな言葉につっこむのは間違いなく父(私)の影響です…

-----

 うむ

 5年生になってからの次男の返事です。

 「宿題やった?」
 「うむ」

 「次の休みは〇〇へ遊びに行くねんな?」
 「うむ」

 「やったやん、テスト100点やん」
 「うむ」

 私 「阿闍梨餅もらってきたで」
 次男「1ついただきます」
 私 「2つだけやし、半分こで」
 次男「あーかーんー」
 私 「うむ」

 次男、最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 「うむ↓」ではなく「うむ↑」です。もう一度読み返してみてください。
 ※ 最近は飽きてしまったようで使ってるのは父(私)と母(妻)です。
 ※ たぶんマンガの影響です…。

-----

 すっかり秋の気温ですね。
 10月はイベントの多い月ですよね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 季節が良いので、のんびりまったりも良いですよね。
 良い意味で人は人、自分は自分、心穏やかでありたいものです。

 19(金)基本的に事務所の予定です。


5人の誕生日<2018年>


 親バカシリーズ(?)の誕生日編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

----------

 6月、次男の11回目の誕生日でした。

 180105_01

 大好きな兄(長男)が中学生になってなかなか一緒の時間をすごせずたまに一緒に遊べるとものすごく嬉しそうな次男、勉強している兄(長男)の横で黙々と段ボール工作を楽しむ次男、最近はガンプラ(ガンダムのプラモデル)を作るのも楽しいようですぐに「買って」とせがむ次男、ちょうど昨年の今ごろはアニサキス報道全盛で大好きなお寿司を控えていましたが今は「何食べたい?」と聞くと100%の確率で「お寿司!」という次男、同じ顔の妹(隊長)が1年生になったことで学校で「たーちゃんのお兄ちゃん?」と聞かれるのがほんまにもう嫌と言っている次男、放課後に下校時間まで遊びまわっているのは5年生になっても変わりませんが体力がついたのか疲れ方の変わった次男、学校で遊ぶ以外は何も習わず通わずそろそろ習ってる子たちと運動能力に差が出始めるのではと心配していますが今のところ走力も跳力もクラス(学年)トップクラスの次男、嫌々ながらも言われた課題はしっかりこなしテストの点数も安定的な次男、集団登校で3人いる5年生の中から副班長に選ばれて役割を自覚している次男、家ではわがままで自由奔放ですが外(学校)では寡黙なしっかり者で優しいと評判なのが親にはにわかに信じられない次男、うん、最高すぎます^^

 次男よ、11歳おめでとう!
 はい、親バカですよ。

 ※ 月曜から金曜まで学校で走り回るために充電してるのか?と感じるほどに土日は家で動こうとしない次男です。でもたまに「宝が池公園(へ野球しに)行こー」と言ってきます。
 ※ 隊長のことを都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。
 ※ 写真は近所に住む伯母がいつも準備してくれるケーキです。11歳ということでローソクは長いのと短いの1本ずつです。ありがたいことです。

-----

 7月、長男の13回目の誕生日がありました。

 180105_03

 あっという間に背が伸びて母(妻)と母よりも少し背の高い祖母(私の母)の身長を一気に抜き去った長男、あんなに運動嫌いだったのに中学では卓球部に入り先日の三者面談でも部活(※1)が楽しいと即答した長男、晩ごはんのときに話してくれることのほとんどが部活メンバーの話の長男、部活で疲れてるはずなのに相変わらずの読書好きで早く寝たらいいのに遅くまで本を読んでいる長男、でもたまに弟(次男)と同じ21時30分には寝ている長男、そして休みの日には最後まで起きてこない長男、1学期の成績はほんまに普通な感じで1つだけ5を取れたことを妻が最大限喜んでるにもかかわらず無関心な長男、誰に似たのか(私)夏休みに家族で出かける予定はすべてとりあえず「行かへん」と即答する長男、でも泊りがけの家族旅行(※2)は嫌がらない長男、もうアイスケーキは要らないと言い切った長男、ローソクに火をつけてみんなでハッピバースデイを歌ったあと昨年と違ってめんどくさがらずに火を吹き消した長男、カメラの前で笑えへんわと言いながらもどうでもいい話で笑わされ撮影されてる長男、うん、最高すぎます^^

 長男よ、13歳おめでとう!
 はい、親バカですよ。

 ※1 部活はきちんと週休2日で適度な感じが現代風で良いです。
 ※2 夏の苦手な伊藤家は夏休みに旅行しません。

 ※ 写真は近所に住む伯母がいつも準備してくれるケーキです。ありがたいことです。
 ※ ケーキを1番喜んでいたのはもちろん隊長(長女)です。

-----

 9月、隊長の7回目の誕生日がありました。

 180105_03

 毎朝2人の兄よりも早く起きてきて兄2人よりも長く朝ご飯を食べている隊長、学校へ本当に楽しそうに通っている隊長、雨の日は(今のところ)しっかりピンクの長靴をはいてくれる隊長、次男の同級生の女の子たちに大人気で「いっつもごねんせいとあそんでるねん」と話してくれる隊長、週末の宿題はギリギリ最後までやらないタイプの隊長、もう小学生なので普通に話さないといけないのはわかってるのですがついつい赤ちゃん相手に話しているみたいにしてしまう存在の隊長、まだまだ休みの日は父(私)と2人で散歩に行ってくれる隊長、まだまだ抱っこさせてくれる隊長、まだまだお風呂も父(私)と入ってくれる隊長、本屋へ行くと女子向けのキラキラしたおもちゃ付きの本(雑誌?)を必ず欲しがる隊長、「ちいさなプリンセスソフィア」が大好きなのは変わらず今は「ドックのおもちゃびょういん(ドックはおもちゃドクター)」も大好きな隊長、運動会に向けて前髪を切ってかわいく(幼く)なった隊長、本当は走るの速いのに控えめでおそらく譲ってしまって低学年選手リレーには選ばれなかった隊長、でも選ばれなかったことを本人は何も気にしていない隊長、台風で運動会が延期になり家で1-2年生のダンスを踊りまくってめっちゃかわいい隊長、うん、最高すぎます^^

 隊長、7しゃいおめでとーーー!!!
 はい、親バカですよ。

 ※ 写真は毎年恒例のアイスケーキ。「7」のロウソクを買い忘れました。
 ※ 隊長の誕生日は父(私)と同い年の安室奈美恵さんと同じ日です。
 ※ 人の子は大きくなるのが早いと言いますが、わが子も早い…(汗

-----

 先陣を切って5月には私の誕生日がありました。
 書いていませんが妻の誕生日も隊長と同じ9月でして、今回はひとネタありましたので別記事にします。ひっぱってすみません。


おだいりさまとおひなさま・家と車・将来の自分


 親バカシリーズ(?)、過去の作品編です。
 facebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 おだいりさまとおひなさま

 当時幼稚園で5歳の隊長(今は6歳の長女)が幼稚園で作ったのを持って帰ってきました。

 180921_01

 おめめぱっちりまつげもあって、ハートにぼんぼりもシンプルでステキです^^

 ひな祭り前、幼稚園に送った日があって遊戯室にお友だちのも全部飾ってありました。隊長の作品はおだいりさまとおひなさまの顔が小さい(笑)

 女子ですねー
 あー、かわい^^

 ※ 季節感がなくてすみません。

-----

 家と車

 小学校区の文化祭(2017年)で展示のあった当時4年生の次男(今は5年生)の作品。
 タオルを使ったお題です。

 180921_02

 こっそりとミニカーが大好きな次男でして、家にもたくさんあります。
 車3台がいい感じで、次男画伯の作品は何というか父(私)のツボにはまります。

 次男は名前や数字も含めて字をいい加減に書くようになってきまして、字だけは丁寧に書いてほしいと思っていたところ作品名と名前はしっかり書いてあったので満足です^^

 ※ 教室から体育館まで運ぶのも大変だったようです。
 ※ 「もう見んでええわー」と言うようなお年頃になってきた次男です。

-----

 将来の自分

 当時6年生の長男(今は中学1年生)が作った作品です。
 学区内の文化祭(2017年)で展示されていました。(選ばれたのではなく全員展示です)

 180921_03

 パソコンに向かっているメガネの人…
 お父ちゃん(私)なのか本人なのか、たくさんの人につっこまれたそうです(笑)

 長男よ、そっくりすぎてすまん。
 あー、たのし^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 当然ながら私もおとん(私の父)にそっくりです。
 ※ 制作前に長男が「何も思いつかへんー」と嘆いていたので「考える人(ロダン)」にしたらと無責任な発言をするような父(私)です。

-----

 あっという間に朝晩は夏から秋に変わってしまいました。適温で過ごしやすいですが、体調管理気をつけねばです。

 小学校は運動会の練習、中学は中間テストが終わって文化祭と合唱コンクール(校内)の準備で忙しいようです。先生方も大変ですよね。イベントの苦手なわが子たちです。とにかく無事に乗り切ってくれることを願うばかりです


 21(金)個別相談2件お受けします。


<夏休み編>宝が池公園・琵琶湖・祇園花月


 親バカシリーズ(?)、子どもたちの夏休み編です。
 facebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 子どもたちの夏休みリクエスト①

 第一弾は宝が池公園です。

 180907_02

 このクソ暑い、いえ猛暑を超える灼熱の日々にもかかわらず「行きたい!」という次男(5年生)と隊長(長女1年生)。

 朝一番で誰もいない広場で野球(フリーバッティング)に勤しむ次男と付き合わされる長男(中学1年生)。誰もいない遊具(すべり台・迷路・大ブランコ)を満喫する隊長。

 普段なら1~1.5時間は余裕で楽しめるのに40分で暑くて「もう無理」状態になった3兄妹。最後はみんな日陰でシャボン玉を楽しみました。

 うん、みんな最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 写真は夢の山(大きなすべり台のある山)の上から撮影。写真中央には次男投手と長男捕手がおります。
 ※ 次男は最後まで私とキャッチボールしてました。
 ※ 長男は「宿題しておきたいのに…」と言いながらもついてきてくれました。

 180907_01
 夢の山で滑りの悪いほうのすべり台

 180907_03
 乳幼児用の噴水遊び場も朝一番でしたので最初の流れてくるところから楽しめました。写ってるのはもちろん隊長です。

 180907_04
 で、結局くつを脱いでこうなりました。

-----

 子どもたちの夏休みリクエスト②

 家族で毎年恒例の琵琶湖(湖西の北小松)へ行ってきました。
 おかげさまで9時前に到着し昼には退散するという朝型の伊藤家。今回もずっとプライベートビーチ状態でした。

 180907_05
 写真は大きな船が通り、でっかい波がおさまるのを待ってる隊長・次男・私です。

 私 「浮き輪あるんやし入ろうやー
    波も楽しいと思うでー」
 次男「あかんー」
 隊長「こわいー」

 船が戻ってきたときの大波は水に入って楽しめた2人です。
 あー、かわい^^

 ※ お年頃な長男(中学1年生)は遊んだ後の片付けがめんどくさいので今年は泳がないというご意向でした。
 ※ 浮き輪のひもを引っ張りながら深いところを何度も泳がされた(いえ、自ら泳いだ)ので、父(私)は疲れました。
 ※ 妻の楽しみは帰りに妹子の郷(道の駅)での買い物です。スイカが甘くておいしかったです。

-----

 子どもたちの夏休みリクエスト③

 祇園花月で吉本新喜劇を楽しんできました。
 昨年に続いて2回目で今回も茂造じいさんを。

 180907_08

 土曜午後のテレビを私は見ていませんが、そんな私でも2年連続だとチーム茂造のメンバーには愛着が出てきました。ほぼ毎週のように見ている子どもたちは実物の感動も大きいですよね。

 講演後のお楽しみ舞台で「こける」体験+ひとネタ披露に出られれば欲しいものを親(私)に買ってもらえたりするのにやっぱり絶対に応募したくないと言っていた次男と隊長、それでこそ伊藤家の子どもたちです^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 島田珠代さんの異常なテンションが今年は控えめで、末成由美さんは出演されずだったのが個人的に残念でした。
 ※ 夏休みは1日に3回とか多い日には4回公演だそうです。芸人さん、すごいです。
 ※ 関東では火曜23時30分から放送されているそうです。
 ※ 今回、長男は諸般の事情により不参加でした。

 180907_07
 公演前に記念撮影

 180907_06
 子どもたちは当然に顔をはめてくれません

 180907_09
 次男作、とうもろこしの茂造じいさん。
 最高すぎます^^はい、親バカですよ。

-----

 暑さの苦手な私(と妻)は夏に遠方へ出かけられません、出かけない方針です。近場でも子どもたちは満足(我慢?)してくれているので助かっています。

 地震・大雨・災害級の酷暑・台風、当たり年なんて言葉では片付けられない夏でした(まだ終わってません。
 穏やかな秋を望みたいです。


 7(金)延期となりました京都リビング新聞社カルチャークラブ「FP3級資格取得講座」の事前説明会です。



慎重と豪快・自転車・魔法


 親バカシリーズ(?)、隊長(長女小学1年生)編です。
 facebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 隊長は慎重なところと豪快なところが両極端です。

 字を書くときは慎重派。
 特に大きく書かないといけない枠の大きさだと、線が震えていたりします。でも、丁寧ってことでOKです。

 色を塗るときは豪快です。ザクザク塗っていきます。

 180820_02

 私が帰宅したらすぐわかる決まった場所がありまして、何よりも先に確認するのは字ではなく色塗りです。

 私 「いっぱいの色を使って塗ってるんやなー
    上手やなー^^」
 隊長「うんっ!^^」

 隊長、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 次男と隊長はぬり絵が大好きです。
 ※ いろんな色を使うのは次男(5年生)と同じですが、次男のほうが丁寧に塗っていた記憶が。違いが楽しいです。
 ※ 長男(中学1年生)のときは…思い出せません…

-----

 隊長と自転車

 先日の晩ごはんのときの会話。

 学校から帰ってきた隊長が母(妻)と所用があり、自転車で2kmほど出かけました。隊長にとっては自転車で初めての遠出です。

 私 「そや、自転車で行ってきたんやんな?
    どやった?」
 妻 「いつ振り返ってもな
   (後ろからついてくる)たーちゃん
    ニコニコしてるねん」

 隊長「デコボコみちでな
    おしりが ががががーってなって
    おもしろかってん^^」

 妻 「お兄ちゃん2人は不安そうな顔ばっかりしてたけど
    たーちゃんはさすがやわ」

 隊長「デコボコみちでな
   (手の甲を指しながら)ここがな
    こちょこちょーってなるみたいで
    わらっちゃうのよねん^^」

 うん、隊長は最高だ。
 あー、かわい^^

 ※ 足と手が疲れたとニコニコしながらお話ししてくれた隊長です。
 ※ 隊長なのでたーちゃんとしていますが実際には異なります。

 180820_01

 ※ 写真は春先に加茂川で撮影したイメージです。

-----

 かいぞくポケット

 180820_04

 隊長が小学校に入る前のお気に入りでした。
 寝る前に読んでました。

 冒頭のこの部分を読んだとき、

 「がくー
  そうやったんかー…」

 と言ってました。

 180820_03

 となえたことあるってことやん。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 幼稚園の生活発表会のお題目だったので、なおさらお気に入りです。
 ※ 2週間に1回の図書館通いはまだ続いています。兄2人は借りる量が減りましたけれど…
 ※ ポケット ケポット トッポケト 言いにくいし、入力しにくい…

-----

 長男の通う中学は24(金)から、次男と隊長の通う小学校は27(月)から再開です。
 再開と書きましたが、そういえば今年度から3学期制に戻りましたので、2学期のスタートですね。
 子どもたちの夏休み編は次回または次々回を予定しています。


 お盆が明けてからにわかに対応が増えてきています。ありがたいことです。
 9月にはリビング新聞社で京都も滋賀も講師対応がありますので、気忙しくなってきました。「きぜわしく」ってこんな漢字なのですね。自動変換、助かります。

 皆さま、いかがおすごしでしょうか。