ありのままの・弟子・朝の準備


 親バカシリーズ(?)、次男(5年生)の昨年度を振り返る編です。
 facebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 とある日、次男がええ声~で歌っていました。

 「ありのぉ~~~♪ まぁまぁのぉ~~~♪♪

  ありのぉ~~~♪ ふぁふぁのぉ~~~♪♪

  ありのぉ~~~♪ はぁはぁのぉ~~~♪♪」

 長男「ありのははの になってるやん
    アリのお母さんやん」

 隊長「ありのままの やで」

 わが家はいつも絶好調です^^

 ※ 特に何も意味はありません。子どもってそんな感じですよね。

-----

 弟子

 とある日の次男との会話

 次男「おとーさん、
    【弟子】これって何て読むんやったっけ?」

 私 「あー でし やな。師匠と弟子の でし。
    ドラゴンボールでいうところの
    亀仙人のじっちゃんと悟空・クリリンやな」

 次男「ふーん…やっぱり…
    じゃあ、【弟弟子】これは ででし?」

 私 「おとうとでし やな、弟子の後輩。
    ドラゴンボールでいうところの…」
 次男「うん、わかった!ありがと!」

 話の長いお父ちゃん(私)を一刀両断する間を覚えた次男、頼もしい限りです^^
 はい、親バカですよ。

 ※ ででしって いい感じですよね。ちなみに弟子は小学2年生で習います。次男は弟が2つ並んでいて悩んだようです。
 ※ 自宅から徒歩2分の実家にドラゴンボール全巻揃ってまして、次男と長男も何回読んだかわかりません。

-----

 平日の朝、次男は時間の流れ方がゆっくりです。
 まったく準備が整ってないのに、じっくりEテレを見てることが多いです。

 妻 「はみがきは?」
 次男「これからー」

 歯磨きを終えた次男はテレビの前に。
 妻 「ハンカチは?」
 次男「これからー」

 ハンカチをポケットに入れた次男はテレビの前に。
 妻 「食べたお皿片付けてやー」
 次男「これからー」

 お皿を片付けた次男はテレビの前に。
 妻 「もう全部準備できた?」
 次男「うん」

 私 「ほんまに?」
 次男「ほんま!」

 私 「給食袋は?」
 次男「あっ!」

 給食袋を準備する次男はテレビの前に。
 次男「ちゅうしょくぶくろ準備できた!」
 私 「ん??」

 次男「ちゅうしょくぶくろ」
 私 「給食袋」

 次男「昼食袋」
 私 「やるなー」

 天才次男、最高です^^
 はい、親バカですよ。

 ※ ほっといたら良いんですけど、ついつい口出ししてしまう父(私)と母(妻)です。
 ※ 長男はいつの間にか準備を終えて、静かに本を読んでるかテレビを見てます。
 ※ 隊長(長女)は朝からいくつ食べるの?ってくらいパンをもりもり食べてます。

-----

 今月、6月は次男月間です。今月で11歳になりました。
 誕生日投稿は子どもたち3人分をまとめて秋にまとめます。


 16(土)午後は事務所ミニセミナー、今回は会社員・公務員のための源泉徴収票の読み方セミナーです。早いもので第7シーズンも最終の3回目です。
 17(日)お休みをいただきます。



41


 おかげさまで本日をもちまして、41歳となりました。

 皆さま、いつもありがとうございます。


 現時点での最新版である平成28年簡易生命表の概況です。

 男性の平均寿命(0歳の平均余命)は80.98歳。

 41歳男性の平均余命は41.00年ですから82歳です。

 きれいに人生を折り返しました。


 統計上これから先は、これまで生きてきた年数より、これから生きる年数が確実に短いというステージに突入です。

 (ちなみに41歳女性の平均余命は46.84年でして、年齢が平均余命を上回るのは44歳での43.94年です)

----- 

 極端な体力の衰えは感じていませんし、皆さんおっしゃるのは「50代からくるよ」ということなのですが、とりあえずささやかな抵抗は今年の夏で丸2年となりますし、これからの人生を考えると今日が一番若いというどなたの名言かはわからない格言を胸に日々何事もなくすごしております。

 最先端のテクノロジーを駆使した仕事でもありませんので、新しいことを日々取り入れるようなことは無いのですが、年単位では1つでも良い意味での進化をつかみとれる気持ちでありたいと思っています。

 昨年、40歳になったときの記事もご参考までに。
 大台突入


 私の業務の中心は相談対応です。
 有料相談の押し売りほど難しいものはありません。

 ふと気になって調べてみたときに「あっ、こんな専門家に相談できるのか」「そういえば以前にも見た(読んだ)ことがある」と思っていただけるきっかけを大事にしたいです。

 お役に立てましたら幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 

ランドセル・130周年・21時就寝


 親バカシリーズ(?)、隊長(長女1年生)の春前を振り返る編です。
 幼稚園のときのfacebook投稿のまとめです。手抜きですみません。

-----

 ランドセル

 隊長のランドセルがわが家に来たときのことです。

 長男と次男のランドセルも妻の母が用意してくれまして今回も同じです。隊長・妻・妻の母の3人で買いに行ってくれました。感謝感謝です。

 180524_01
 隊長はピンク大好きなのでランドセルもピンクが良かったようですが、妻が何とか説得して赤に落ち着きました。ひと安心です。

 私が帰宅したとき、隊長は嬉しそうに背負って見せてくれました。
 あー、かわい^^

 ※ 次男のランドセルがわが家に来た当時、次男よりも嬉しそうに背負って家の中を歩き回っていた隊長はあのとき2歳でした。こけて(背中が重くて)起き上がれなくなって笑っていたのも懐かしいです。
 ※ 全国一律にランリュックなどで良いように思ってる私です。

-----

 130周年

 隊長の通っていた市立幼稚園は昨年度で創立130年となり、式典が開催されました(私は出席していません。

 180524_02

 私も私の両親も、おそらく私の祖父も通った幼稚園。
 以前に町内の長老さんから昔は木造の校舎で今とは違う場所に立派な門もあったと聞かせてもらっていました。

 隊長「おめでとうなのよん^^」
 私 「そやなー^^」

 あー、かわい^^

 ※ お皿の絵は年長児が1人ひとり自分の顔を書いたそうです。今回は隊長の絵を一発で当てられなかった父(私)です…
 ※ 番組小学校の1つである市立小学校は次男が6年生のときに150周年を迎えます。そういえば私が通っていたころ120周年がありました。

-----

 隊長の就寝は21時

 昨年度は長男と次男の通う小学校のお役目(PTA)で、妻が週に1回くらいのペースで平日夜に学校へ出かけることがありました。

 隊長は「おかーしゃんと ねるの!」と主張しますが、妻の帰宅が21時をまわることもあるので、そんなときは おとーしゃん(私)と寝るしかありません。

 隊長「おかーしゃんがいいなー」
 私 「そんなん言わんといてーなー」

 隊長「ねるまえに ほんよんでくれる?」
 私 「読みます読みます」

 隊長「やったー!どれにしよっかなー」

 こうして隊長は自ら父(私)との距離を縮めてくれて、電気を消したら暗いのが怖いのと寒い時期は私の手が温かい(※)ので、手をつないで寝てくれます。

 うん、かわいいぞ^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 早寝早起きな私は21時にはとっても眠たいので、眠いと体は温かいですよね(笑)
 ※ そのまま子どもと一緒に寝る私です。隊長から「おとーしゃんがさきにねてたよ」って言われることもあります。ごめん。

-----

 昨年9月よりFP3級資格取得講座での14週連続の講師対応が2シーズン続いていまして、今月で完了しました。落ち着いて事務所にこもれる時間が確保できています。ありがたいことです。
 地味なことではありますが、構想を練っていた取り組みを進めていければと思っています。

 24(木)・25(金)終日事務所の予定です。


GWは宝が池公園と東福寺へ


 親バカシリーズ(?)、GW編です。

-----

 宝が池公園

 5年生の次男と1年生の隊長(長女)のリクエストで宝が池公園へ行ってきました。
 180507_01

 短距離走の得意だった妻とその血を受け継ぐ次男。
 距離が3kmを超えると順位の上がる私(昔)。
 歩幅で測った「だいたい50m走」を3人で対戦しました。

 結果です。
  妻 〇 - × 次男
 次男 〇 - × 私
  妻 〇 - × 私

 親と走ると笑ってしまう次男、笑わなければ母(妻)にも勝てたことでしょう。
 笑いながらも父(私)に勝利した次男、スタート直後あまりにも前に進んでいかない私のほうが盛大に笑ってしまってダメでした。
 そして夫婦対決、スタートでやはり大幅に遅れた私は途中で追い上げましたが、逆転はかないませんでした。

 なにやってんだ伊藤家。
 あー、たのし^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 隊長はみんなを応援してくれました。お絵描きしてました。
 180507_02
 ※ GWでにぎわう宝が池公園で子どもと一緒に必死で走る親(私たち夫婦)。他の家族からは冷ややかな視線だったと思われます。
 ※ 長男は苦笑いしてました。

-----

 東福寺

 妻の散策リクエストで東福寺へ行ってきました。
 180507_15

 東福寺といえば紅葉の地ですが、鮮やかで明るい緑の季節も最高です。

 180507_13 180507_12 180507_14

 こっちは400年、あっちは700年、橋・本堂・門・石塔・東司(便所)、パンフや案内を見ながら妻と私はあっちへこっちへ。

 180507_11 180507_18 180507_19

 180507_20 180507_22

 180507_16 180507_17 180507_21

 長男「はよ帰ろー」
 隊長「なんかたべにいきたいー」

 うん、いつも通りだ伊藤家。
 あー、たのし^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 約15年ぶりに行った東福寺。GWということもあって朝一番でもそれなりの人でした。当時は全然いなかった記憶です。
 ※ 次男は別の隠密行動で一緒に行けませんでした。

-----

 おかげさまでGWは平年並みに相談をお受けし、GW明けが締切だった某資料の納品も締め切り前に余裕をもって提出できました。

 お休みも何日かいただき、隊長と加茂川へ散歩に行ったり、実家で食事会があったり、家族で晩ごはんも行けましたし、久しぶりに1回だけ私も晩ごはんを作りました(わが家では役割分担で食事は妻がほぼ100%担当してくれています)。

 皆さま、GW満喫されましたでしょうか。


 8(火)夕方は大阪の某企業の従業員さん向けに iDeCo(個人型確定拠出年金)研修会の講師です。
 9(水)終日事務所の予定です。
 
 

映画ドラえもん・入学×2


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、年度始め編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 映画ドラえもん

 4月も下旬に突入しましたが、まだ春休みの件です。
 隊長(長女6歳)のリクエストで「映画ドラえもん のび太の宝島」を2人で観てきました。

 180424_02

 本編が始まる前、音の大きさになれるまで耳をふさいでいる隊長。
 海の嵐や悪者のシーンで怖くなると、ぎゅっと手をつないでくる隊長。
 途中で泣いてしまって涙を袖でぬぐう隊長。
 「またこよーね、でもすわりつかれた」と言っていた隊長。

 うん、父(私)は隊長のリクエストが続く限りおともいたします。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ ドラえもんって過去とか未来とか違う星とかの設定が多いですよね。今回は現代の地球が舞台だったので、設定に無茶を感じてしまう私はアニメを見る資格ないんだと思ってしまいました。
 ※ この記事にある通り、親を泣かそうとする展開が分かりやすすぎて私は泣けませんでした。「ドラえもん」と「コナン」映画が外さない理由
※ フロックとセーラのお母さんフィオナの声の長澤まさみさんは「君の名は」の奥寺先輩と一緒の感じで、ものすごく安定感がありました。

-----

 隊長、小学校入学!

 隊長の入学式がありました。

 180424_01

 入学式の行き帰りはしっかり父(私)・母(妻)両方と手をつないでくれた隊長。何歳まで手をつないでくれるんでしょうね。

 入学式のあった夜、
 「あしたからがっこうで どうやってすごしたらいいか わからへんねん。たーちゃんな、ようちえんやったらわかるねんけどな」
 と言ってましたが、毎日とっても楽しくすごしているようです。

 毎日少しずつ話してくれる友だちの名前の増えている隊長。
 初めての給食も時間内で無事に食べられた隊長。

 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。
 隊長、入学おめでとー!!

 ※ 6年前の長男は「緊張感」、4年前の次男は「こなれ感」がありましたが、隊長は「ニコニコ感」ですね。
 ※ 末っ子までが小学生だなんて気持ちが追いつきません。

-----

 長男、中学校入学!

 長男(12歳)の入学式がありました。

 180424_03

 小学校で1番仲の良かった友だち2人ともが私立へ進学し(少しだけ)残念そうな長男。
 誰とも待ち合わせず両親(妻と私)と入学式へ向かった長男。
 嫌がりながらも校門前で写真を撮らせてくれる長男。
 クラス発表を見てにぎやかな母(妻)とは対照的に同じ小学校のメンバーが誰であろうと(良くも悪くも)一切気にしない長男。
 式の入場も退場も、卒業式とまったく同じで相変わらず猫背な長男。
 教室での話が終わり、帰宅するのも「(誰か探したら)なかなか帰れへんし」と父(私)を見つけてさっさと帰路へ向かう長男(妻は保護者向けの話で教室に残ってました)

 うん、父(私)と同じで周りを気にしなさすぎる性格だ。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。
 長男よ、入学おめでとう!!

 ※ 早い段階で席の前後の子と友だちになれたようで妻がひと安心してました。
 ※ 春から長男が中学生だなんて気持ちが追いつきません。

-----

 先週末の最高気温は30度で、今週は一旦落ち着くようで体調管理に気をつけねばですよ。新年度が始まったと思ったら今週末からはGWですね。早いです。

 24(火)午後以降は外出します。
 25(水)終日事務所の予定です。