FC2ブログ

放課後・俊足・昭和


 親バカシリーズ(?)いろいろ編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 学校から帰ってきてから友だちの家に遊びに行くとか、近所の公園・広場・お寺に集まって遊ぶとか、30年ほど前は当たり前でも今は時代が違っています。

 長男(中学2年生)が小学生のころはさっさと帰宅して家でまったり。
 次男(6年生)は運動場でクタクタになるまで遊びたおす。

 隊長(長女2年生)は、えっ!?それどこで集合するの?誰かの家に行くの? 何やらよくわからない約束を取り付けてきて、う~んやっぱりわからんから行かなくていいや的なゆるさ。
 約束した友だちが大丈夫なのか親はドキドキしてるのに、隊長はどこ吹く風。隊長ゆえなのか女の子だからなのか、うん、よくわからんです。

 三者三様で楽しいです。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長の話は1年生の前半での出来事です。さすがに最近はこんなことなくなりました。成長したものです。

-----

 俊足次男

 1学期1週目の金曜日、晩御飯の始まる前に帰宅できました。

 妻 「ほら、おとーさんに話あるやろ?」
 次男「ない」
 私 「えー? なにー?」

 妻 「50m走あってんて」
 私 「おっ、春休み動かへんかったからついに陥落?」

 次男「7.6秒」
 私 「えっ?」
 次男「7.6秒」

 私 「めっちゃ早いやん。
    クラス(学年)で何番?」
 次男「1番」

 私 「やるなー」
 次男「ふっふっふ」

 約2週間の春休みで家の外に出たのは姫路城・岐阜旅行・離任式・母(妻)の実家で計4回。あとはずっと家にこもっていた次男です。
 学校が始まって、たったの4日でピークに持って行った次男。おそらく朝休み・中間休み・放課後に走り回っていたのでしょう。若いってすごい。

 俊足次男、最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長も50m走でお友だちには勝ったそうです(タイムは不明
 ※ 何回でも書きますが父(私)は人生において短距離を速く走れたことはありません。8秒台後半が最高です…妻に感謝です。
 ※ この会話のあと、私似の長男に「ほんまごめんな」と言ったところ苦笑いしてました。

-----

 平成最後の日に昭和を振り返りました。

 昭和58年の本です。

 190517_01

 真ん中の人、工藤監督ちゃいますよ。山倉捕手ですよ。

 カットプレーの基本も解説があって、小学生のころ覚えるくらい読み込んでテレビのプロ野球を見たり、運動場で手打ち野球やったりしてました。
 そうそう、応援で縦笛使って「ゲーリー ゲーリー ホームランー」(狙いうち)も演奏(?)してました。

 あー懐かし。
 はい、親バカですよ(あれっ!?

 ※ 実家から運んできた子どものころの大事な物を入れた箱に入っていた本です。

-----

 昼間の気温が一気に30℃になっていました。春が短く、冬と夏が長くなった気がするのは年のせいなのか本当に気候の問題なのかよくわからなくなっているのは年のせいでしょうね…。皆さま、体調管理気をつけましょうね。

 17(金)金融機関さんでの打ち合わせ2件と個別相談1件お受けします。
 18(土)午後は毎月恒例の事務所ミニセミナーの第11シーズン、「リタイアまでにいくら準備すればいい?ねんきん定期便の読み方を知って将来資金を考えるセミナー」の第2回目です!


姫路城・岐阜かかみがはら航空宇宙博物館・郡上八幡城


 親バカシリーズ(?)、春休みの思い出編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 子どもたちの春休み前半、日帰りで姫路城へ行ってきました。

 190503_01
 広大なので天守閣までが遠い…そして天守閣から駐車場までも遠い…

 190503_12
 最上階からの鯱(しゃちほこ)と姫路駅方面

 190503_02
 廊下の長かった西の丸と桜

 長男「疲れた」
 次男「まだ着かへんの?」
 隊長「おなか しゅいたー」

 4月から新2年生、まだまだ幼いです。
 あー、かわい^^

 ※ 隊長は実際には「おなかすいた」と言えているのですが、末っ子ということもあって脳内変換されてしまいます。
 ※ 朝一番で行きましたので混雑もまだマシでした。みんなお昼ご飯を食べたら元気に復活しました。

-----

 子どもたちの春休み後半、一泊で岐阜へ行ってきました。

 長男・次男のリクエストは岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

 190503_07

 長男「やっぱこういうの好きやわー」
 次男「(いろいろ見ながら)へぇー」(嬉しそう)
 隊長「おみやげのとこ みにいきたいー」

 わが家にしては長い時間滞在しました。
 最後は隊長もおみやげコーナーで航空宇宙とはまったく関係のないキラキラグッズを買えて嬉しそうでした。

 みんな最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 仲良し兄弟は航空機のプラモデルを2つずつ選んでました。
 ※ 写真には伊藤家は写っていません。

 190503_08
 ブタさんの鼻に見えました。

 190503_09
 父(私)的には宇宙が楽しかったです。

 190503_11
 先にミッション成功させておきました!

 190503_10
 将来の夢は宇宙飛行士です。

-----

 子どもたちの春休み後半、一泊で岐阜へ行ってきました【2】

 春休み2つめの城、郡上八幡城

 190503_03
 190503_04

 日本最古の木造再建城だそうです。前半に行った姫路城より人は少なかったし日本人ばかりでしたけれど、とにかく寒かった…

 長男「さっむ」
 次男「めっちゃ階段急やし、ギシギシいうな」
 隊長「おみやげのとこ みにいきたいー」

 隊長は名前のおみくじ(200円)で我慢してくれました。
 「結婚は25~31歳で見合い良縁あり」だそうです。他にもなかなか大人な内容が書いてあって…ここでは書けません(笑)すんごいおみくじでした。

 家族旅行、最高です。
 あー、たのし^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 写ってるのは隊長です。
 ※ 本当は郡上八幡城→姫路城の順が良かったんでしょうね…

 190503_06
 天守閣から。見えているのはこの先で長良川と合流する吉田川です。

 190503_05
 お約束(山内一豊に顔をはめているのは妻です。

-----

 令和元年5月3日、本日より新元号での仕事初めです。
 こう書くと、えらくおおげさですね。



パプリーカ


 親バカシリーズ(?)、隊長(2年生)の1年生3学期を振り返る編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 パプリカ

 紅白歌合戦でも演奏があったそうですね。
 毎朝(3学期当時)のEテレ「シャキーン!」で何度も流れていることもあって、特に隊長のお気に入りです。

 パンを食べてる手をとめて、
 「パプリーカ はなが さいーたーらー♪
  はーれたそらに たねーをまこー♪」

 ノリノリで歌う隊長をニコニコで見てしまいます。
 あー、かわいい歌声^^

 ※ 次男(6年生)は米津玄師さんの他の曲を鼻歌でよく歌ってます。
 ※ 長男(中学2年生)が中学生になってすぐ米津玄師さんにはまり、CD(!)を買ったことで次男と隊長も知ることになった流れです。
 ※ フルバージョンはこちらです。

-----

 パプリカ2

 6年生を送る会で1年生が出し物として歌って踊るそうです。
 隊長がダンスを覚えてきたということで踊って見せてくれました。

 「はれるーや ゆめをえがいたならー♪
  こーころあそばせあなたにとどけー♪」

 恥ずかしがらずに家でも踊ってくれるのが女子ですよねー
 あー、かわい^^

 ※ 「おとーしゃん、にちようび おやすみ? だんす みてね」と言われています。はい、おとーしゃん見ます!
 ※ 一緒に踊ろうとして隊長に笑われる父(私)です。えっと、踊れてません。
 ※ Eテレ シャキーン!バージョンが大好きな隊長です。

-----

 パプリカ3

 6年生を送る会で1年生が出し物として無事にお披露目できたそうです。
 6年生(の女子?)は嬉しくって休み時間とかに踊ってる子が何人かいたそうです。

 送る会の前夜の隊長との会話

 隊長「あードキドキする」
 私 「楽しみやなー、見に行けへんのが残念すぎるわー」

 隊長「はじまるまえに じゆうにおどるところあるのよん」
 私 「へー、自由に踊れるのってかっこええなー」
 次男「あー、一番めんどくさいやつや」

 隊長「ゆびぱっちんしよっかなー」
 私 「えっ!?」

 きっかけは次男、友だちと鳴らすのを競っていてクセになり家でもしょっちゅうパチパチうるさいんです。長男がマネし、隊長もいい感じに鳴らせるくらい上達しました。

 約10秒の前奏の自由ダンスで指パッチンをする隊長、想像しただけでニヤニヤしてしまいます。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 本番では指パッチンしなかったそうです。指パッチンと言えばポール牧さんですよね。
 ※ 指パッチンの正式名称はフィンガースナップだそうです。
 ※ ダンスミュージックビデオはこちら。確かに隊長が踊って見せてくれたのはこのダンスでした。

-----



 いっぺんに替わりすぎですやんっ!
 4月に入ってきちんと見たのはスイちゃん
 ちいちゃくてめっちゃかわいかったです!

 はてさて、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


アンパンマン・跳び箱×2


 親バカシリーズ(?)、隊長(新2年生)の冬の思い出編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 アンパンマン

 隊長はアンパンマンが大好きでした。

 なぜ過去形かというと、幼稚園のときに友だちから「まだアンパンマンみてるの?」的なことを言われ恥ずかしくなってしまったからなんです。

 本当は大好きな隊長。
 久しぶりにテレビで見れました。
 しかもたまたまアンパンマンが誕生した第1回目の放送。

 190405_01

 名犬チーズと比べてください。この小ささ。

 私「アンパンマンかわいいなー」
 うんうんと黙ってうなづく隊長。

 アンパンマン好きな1年生女子、問題ないで!
 あー、かわい^^

 ※ 平日の朝8時から1時間BSでやってます。なんと4本立てです。幼稚園のころは3本見てから登園でしたが、小学生になってからは開始前に家を出るので見れません。
 ※ 初期と中期と今では絵が違うしセリフの言い回しも違うし、時代を感じますよね。
 ※ 神戸アンパンマンこどもミュージアムには1回だけ行きました。大好き全盛期には横浜も名古屋も全部制覇する発言がありまして父(私)は戦々恐々としておりました。

-----

 跳び箱

 3学期のとある夜、隊長が不安そうな顔で晩ごはんを食べていました。

 私 「どうしたん?」
 隊長「・・・」

 私 「おしえてよー」
 隊長「・・・」

 妻 「明日の体育で跳び箱があって
    できひんから不安になってるみたい」
 私 「へー、そうなん?」

 うなづく不安な表情の隊長

 私 「よしっ、晩ごはん終わったら練習しよう!」
 隊長「??」

 父(私)が丸まり「おとーしゃん跳び箱」になって、たくさん練習できました。
 最初は「こわいー」「できひんー」連発でしたが、初日は何とかギリギリ、翌日はスイスイニコニコできるようになりました。

 「おとーしゃん、きょうは(跳び箱)れんしゅうできる?」
 うんっ、できる!

 「おとーしゃん、(跳び箱)もうちょっとたかくできる?」
 うんっ、できる!

 あー、かわい^^

 ※ 学校の跳び箱は当たり前ですが「おとーしゃん跳び箱」より大きいので、最初はかなり怖かったそうです…。
 ※ 間違いなく「おとーさん」と言えているのですが、末っ子ということもあり「おとーしゃん」と言っているように聞こえます。
 ※ 晩ごはん後に丸まるのは、おとーしゃんちょっと苦しいです。

-----

 跳び箱2

 3学期に入って隊長の懸案事項(!)だった体育での跳び箱。

 私 「そういえば、最近たーちゃんから跳び箱のこと聞かへんようになったな」
 妻 「あっ、もう普通にできるようになってるみたいやで」
 私 「まじでか」

 ・・・

 私 「たーちゃん、体育の跳び箱どんな感じ?」
 隊長「うん、もうだいじょうぶ」

 私 「大丈夫?」
 隊長「4だん とべるのよん」

 私 「すごいやんっ!」
 隊長「うん」

 私 「すごいやんっ!!」
 隊長「うん・・・」
 長男・次男・妻「にぎやかやな」

 こうしてテンションの上がる父(私)を横目にいつも通りの家族の皆さまが…
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ できたらできたで恥ずかしいお年頃になってしまったのか…でも父(私)は盛大に喜んで良いところに間違いないですよね(笑)
 ※ 都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 新元号、令和(れいわ)。まさかの「R」。M・T・S・Hときましたので、母音・K・Nどれかだろうと勝手に思っていました。

 あんまりマイナスなことは書きたくないのですが、令和18年でR18だと18禁?とかイメージできてしまうよなーとか思ってしまいましたけれど、よく考えれば平成31年をH31って書く機会は私は多くなかったので考えすぎなだけですよね。

 現在の天皇陛下がご存命のうちに改元されるのって良いですよね。昭和→平成のときは(私はまったく印象に残っていませんけれど)喪に服している感が強かったと聞きますので。


 5(金)個別相談2件お受けします。


ただいま・まっか・口内炎


 親バカシリーズ(?)、長男(中学1年生)の1年の思い出を振り返る編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 今年度は約4年ぶりに泊まりで関東出張がありまして、帰宅時の話。

 隊長「おかえりーーっ!!!」
 私 「ただいまーーっ!!!」

 次男「ん」
 私 「んって なんやねんっ!」

 私 「あれっ? 長男は?」
 妻 「2階」

 しばらくして…長男が降りてきました。

 長男「あっ、おかえり」
 私 「あっ、ただいま」

 わが家はみんな最高です。
 あー、かわい^^

 ※ 1泊2日なんて、たまにみんなの就寝後に帰宅して、みんなの起床前に事務所へ行っていることもあるから同じやんと思いますが、隊長(長女1年生)にとっては違うようで、えらく心配してくれていたようでした。

-----

 まっか

 夏前の話。
 帰宅して晩ごはんを食べ始めたとき、斜め向かいに座る長男の様子がいつもと違うことに気がつきました。

 私 「今日どこ行ってきたん?」
 長男「えっ、学校やで」

 私 「海にでも行ってきたみたいに1人だけ真っ赤やん」
 妻 「球技大会やってんて」
 長男「うん」

 私 「あっ、そう…海にしか見えへんな」
 長男「そうそう、おとーさん、」
 私 「なになに?」

 長男「球技大会、優勝してんで」
 私 「へー、すごいやん
    がんばって応援してんな」
 長男「えっ?」

 私 「出場してへんのやろ?」
 長男「そやで」
 妻 「さすがやな」

 中学に入って始めた部活の競技以外の運動は基本的に超苦手な長男です。

 色白な顔と腕が見事に真っ赤だった長男、最高でした。
 あー、かわい^^

 ※ 球技大会はバレーボールだったそうです。
 ※ 私が中学生のころ、球技大会は年によってサッカーもありました。サッカー部の人は出場できないとかの条件つけてほしいよなーって感じた記憶があります。サッカー部員のいないうちのクラスは主要メンバーが固まっていたクラスに10-0で負けましたもん。

-----

 口内炎

 学年末テスト期間だった長男はそのストレスから(?)口内炎で苦しんでいました。晩御飯のときの会話。
 
 長男「どうやったら治るん?」
 私 「テスト終わったら治るで」
 長男「えー…」(もっと早く治ってほしい

 私 「ええ方法が1つある」
 長男「なになに?」

 私 「ビール飲まへんことや」
 長男「飲めへんし(笑)」
 私 「わはは」

 一緒にビールを飲めるようになるまで、あと6年半です。
 あー、楽しみ^^
 はい、親バカですよ。

 ※ ビール飲みながらの会話なのでいい加減です(えっ!?家ではいつもいい加減?
 ※ 隊長は特に興味なさそうでした。
 ※ 次男(5年生)はモリモリごはん食べてました。
 ※ 私もよく口内炎できてたんです。ビールなし・白ご飯のおかわりなし・よく寝る、経験的にこんな感じで治りが早かった気がします(エビデンスありません

-----

 今週20℃を超える暖かい日があり、この週末の最高気温予報は12℃のようです。この気温差、いろいろ気をつけねばですよね。 

 22(金)打ち合わせ2件です。
 23(土)個別相談2件お受けします。