イヤホン×2・注意喚起



 親バカシリーズ(?)の蔵出しです。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 イヤホン1

 6年生の長男が「聴きたい曲あるねん」ということで超久々にCDを購入し、コンポで楽しんでおられます。

 長男は1人でイヤホンをつけて聴くのが好きなようで、4年生の次男も時々真似してます。

 遠目で何か違和感があり、近づいてみたらイヤホンがこんな感じで耳にささっていました。

 180212_02

 私 「向き間違ってるやん」
 次男「音 大きすぎるからこれでちょうどいいねん」

 もう笑いがとまりません…
 天才次男、最高です^^

 ※ 斬新すぎるボリューム調整、感動的です。
 ※ 何のCDかは別の投稿でネタにします。
 ※ もちろん隊長(長女6歳)も兄2人が使っていないすきを狙って聴こうとしますが、手の届かない高さなので私が操作させられます。

-----

 イヤホン2

 イヤホンをつけてラジオやCDを聴くのが長男と次男のお気に入りです。車でつけたラジオから平井堅さんの映画ドラえもん主題歌、星野源さんの恋など知ってる曲が続けて流れてきたことがあって楽しかったようです。

 先日のこと。
 次男がゲーム音楽(ドラクエ)を1人で楽しんでいたところ、長男がこっそりイヤホンの線を本体から抜きました。

 スピーカーから聞こえてくる電子音。
 隊長が「テテン テンテテテテン…ピッ ピッ」と口ずさみ始めました。

 それを聞いた次男「えっ?なんで今聞いてるのわかるん?」

 耳につけたままのイヤホンからではなく、スピーカーに切り替わってるのに気づいていない次男。
 長男に教えられて恥ずかしくなり「おかーしゃーん」とニコニコしながら近づいて行った次男。

 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ ちっちゃないたずらなのでかわいいもんです。
 ※ このカタカナで表わした音で何のゲームかわかったらゲーム大好きに認定です。
 ※ どこで覚えてきたのか次男は最近「ええ声~」で歌ってくれます。
 ※ ええ声~のイメージが伝わるのは関西だけでしょうか…。

-----

 注意喚起

 こんな時代ですから疑ってかかるのは大事なことだと思いますが、その判断基準って難しいですよね。

 6年生の長男が帰宅した私に笑いながら伝えてくれました。

 「この絵、おとーさんみたいやなって
  おかーさん言ってたで」

 180212_01

 こらーーーっ!!!
 はい、平和な家族ですよ。

 ※ 自称、断じてそんなことはないはずです。
 ※ 皆さま、十分にご注意ください(どっちを?

-----

 冬季五輪が2/10(土)に開幕しました。

 私はまったく気にしてなかったのですが(すみません)、長男が興味津々で、次男がちょっとだけ興味を持っていて、隊長はフィギアスケートが楽しみなようです。

 皆さまはいかがです?


 12(月・祝)基本的に事務所の予定です。


HERO・ざらおる・パズル


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、冬休みの思い出編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 HERO

 隊長(長女6歳)の歌う安室奈美恵さん「HERO」のサビ部分。

 「アビバ ビ~バ~♪」

 歌詞を確認してみると
 I'll be your hero.なので、カタカナで書くなら
 「アィルビ ヨア ヒーロー」でしょうか。

 「アビバ」だったら
 I'll be back.みたいですやん。(ターミネーター)
 ほんで、ヒーローがなぜビーバー?

 はい、皆さんご一緒に。
 「アビバ ビ~バ~♪」

 あー、かわい^^

 ※ 年末の紅白での安室奈美恵さんの登場をビデオで見るのを楽しみにしていた隊長です。登場は終盤だったので起きていられなかったからです。
 ※ おとーしゃん(私)と同い年の安室さん、自分自身(隊長)と同じ誕生日の安室さん、年少児(2016年度)の運動会のテーマソングだった「HERO」。隊長は安室さん大好きです。

-----

 ざらおる

 冬場はあまり出かけたくない方針の妻。
 子どもたちも近所の公園か家でまったり(時に激しく)すごしています。

 冬休みに子どもたちが楽しんでいるのは、なんとドラクエⅧ(プレステ2)。
 秋くらいから徐々に始めていたようで、どっぷりはまりだし、ドルマゲスに初めて挑んで全滅し、レベル上げにいそしんでいました。

 隊長「おとーしゃん、ざらおるって
    どんなじゅもん?」

 次男「ためるほうがいいの?」

 長男「ベホマラー覚えたで!」

 うん、平和です^^

 ※ ざらおるではなくザオラルですよ。
 ※ ドラクエⅧは妻が長男を妊娠中(私が会社員時代)、年末年始につわりが重なり私が何もやることなくてプレステ2本体と一緒に買ってきて、それはもうずっとやってました。
 ※ でもまあ、現時点ではストーリーやらなんやらほとんど覚えていません。

-----

 パズル

 冬休み、隊長はパズルを楽しんでおられました。

 とある夜は朝からいとこ(私の妹の子)と遊び疲れて眠そうなのに、晩ごはんの後かわいいのを早く完成させたくてがんばってました。
 でもあまりの眠さに突然断念。続きは起きてからすると言っていました。

 180129_01

 一生懸命がんばってる表情、最高です。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ このかわいい図柄はもちろん隊長が自分で選びました。
 ※ 次男(10歳)もパズル大好きです。長男(12歳)がやってるのを見たことありません。

-----

 今週はようやく寒さが少し和らぐようです。
 最低気温はマイナス1~1度のようですが、最高気温が6~8度ということで、ほっとひと息です。

 インフルエンザ関連で最近取り上げたツイートを2つほどご紹介します。




 義務教育における集団での予防接種がさまざまな問題で難しくなっている現代です。自己防衛の欠かせない時代なんだと思います。
 ちなみにわが家は毎年必ずインフルエンザの予防接種を受けています。


 29(月)・30(火)ともに終日事務所の予定です。


サンタさん・カレンダー・ヘアドネーション


 親バカシリーズ(?)の蔵出し、冬の思い出編です。
 ※ facebookで時々書いているのをブログでまとめてるだけです。手抜きですみません。

-----

 サンタさん

 隊長(長女6歳)が幼稚園で作ったサンタさんです。

 180115_05

 幼稚園には毎年サンタさんが来てくれまして、子どもたちにプレゼントを手渡ししてくれます。
 その時にサンタさんに見てもらうためのサンタさんです。とってもいい感じにかわいくできています。

 妻いはく、頭のぼんぼりと目が大きなまんまるなのと白いひげのつき方がそれはもう目立っていたそうです。
 うん、それって自分の子どもの作品やしやん^^
 はい、夫婦そろって親バカですよ。

 ※ 隊長はサンタさんに会えたことをそれはもう嬉しかったようでニコニコお話ししてくれました。
 ※ 確か2年くらい前まではクリスマスのことを「くりしゅあしゅ」と言っていた隊長です。

-----

 カレンダー

 帰宅すると、机の上にカレンダーが置いてありました。

 180115_04

 妻 「たーちゃんの絵ものってるねんで」
 隊長(普通に晩御飯をモグモグ中)

 妻 「右下やねんけど、どこを描いたかわかる?」
 私 「んーーー…あっ、これやな」

 一発で当てました。
 当然です^^

 妻 「すごいな、愛やな」
 隊長(普通に晩御飯をモグモグ中)

 180115_03

 横断歩道で信号が変わるのを待っている女の子。
 この女の子だけが隊長で、周りの家はお友だちが描いたそうです。

 ※ こんなに立派なカレンダーになるとは良い思い出ですよね。
 ※ 隊長の誕生日も9月なのでぴったりすぎます。
 ※ 隊長なので都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。

-----

 ヘアドネーション

 きっかけは髪の長くなった隊長を見た私の母のひと言だそうです。

 必要な31cmに達している部分と達していない部分もあったようですが、とりあえずこの長い髪を洗うのと乾かす苦労から解放されました(笑)

 180115_02 180115_01

 髪の短くなった隊長、若返りました。
 お姉さんじゃないです、女の子ちゃんです。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ 自然なクルクル髪で幼稚園のみんなに「いいなー」とか「ちょうだい」とか言われ続けていた隊長ですので、短くなって悲しくなったのか切った後、何回か泣いてました…。でも、もちろん今はいつも通り元気いっぱいです!
 ※ ご存知の通り、がん患者さんやそのご家族と接する機会の多い私ですが、ヘアドネーションは1つも思い浮かびませんでした。

-----

 15(月)・16(火)ともに終日事務所の予定です。
 

年末年始の4日間


 年末年始の記録です。

 今シーズンは昨年に引き続き、12/31-1/3の4日間に相談対応はありませんでした。(メールは関係なく返信していましたので、お騒がせした皆さま失礼しました)


 大晦日は私の母・上の妹・妻・隊長(長女6歳)の4人でお節づくりを。長男(12歳)と次男(10歳)は自宅でまったりと、私は少し掃除をしたり、お節づくりに飽きてしまった隊長が自転車に乗って遊ぶのに付き添ったりしてました。

 何事もなく平和で、私的には年末をあまり感じない12月31日でした。

-----

 1日の朝は実家で恒例の「おいわいやす」。

 相変わらず次男はお雑煮・お節を食べませんが、長男は最低限のお雑煮としっかりお節を、隊長はお雑煮の白みそが気に入ったのかしっかり食べてました。進化です(笑)


 そのあと家族で上御霊神社へ初詣。
 参拝者が多かったので、本殿手前で失礼を。

 応仁の乱の石碑が新設されてました。
 180104_03 180104_01

 2日は毎年恒例、妻の実家で妻の姉家族も一緒に昼からお酒をたっぷりいただいて楽しい時間でした。
 今年は家族みんなで藤森神社にも参拝できました。

-----

 幼稚園からの年賀状

 隊長の絵が採用されていました。

 180104_02

 届いたとき、1人ひとりの絵を印刷するの先生は大変やなーって思ってしまったのですが、妻の「これ、みんなに届くやつやで」というひと言で驚きました次第です。

 印刷はモノクロで先生が色を塗ってくださっていて、担任の先生直筆のコメントにも隊長は大喜びでした。
 あー、かわい^^
 はい、親バカですよ。

 ※ うちの子たちの絵心には驚かされます。父(私)ではなく妻のおかげに間違いありません。
 ※ 「おとーしゃんには なんでこんなにいっぱい ねんがじょうとどくの?」と隊長から質問を受けまして「たーちゃんもいっぱい欲しかったらいっぱい出さないとね^^」と返しておきました。
 ※ 都合上たーちゃんとしていますが実際には異なります。
 ※ 2018年も変わらぬ親バカをよろしくお願いいたします。

-----

 4(木)いわゆる相談対応初めです。個別相談2件お受けします。


疲れにくかったり、ケガのしにくいカラダでありたい


 皆さま、カラダ動かしておられますでしょうか。

 なかなか私も動かす機会がなく、仕事は相談を中心にデスクワークです。
 でも講師対応も重なるときは重なり、FP講座のように1日で2時間を2回となりますと、足の疲れ方が気になるようになってきていました。

 走るのは嫌いではないのですが、たまに走ると着地のダメージでしょうか。
 鍛えているというよりも痛めつけてしまっているのではないかと感じることがありました。

-----

 というわけで、通うことを始めてみました。

 始めてみて継続できなかったら恥ずかしい限りだと思いまして、実は2016年8月から今まで1年4ヶ月続けられましたので公開します。


 ワールドウイング京都


 初動負荷トレーニングって耳にされたことないでしょうか。

 メジャーリーガーのイチロー選手が長年愛用されているトレーニングで、イチロー選手に密着の番組などがあれば必ずと言っていいほどに機器が写り込んでいます。

 もりもり鍛えたいわけではない、筋肉をつけたいわけでもない。
 疲れにくかったり、ケガのしにくいカラダでありたいと思いまして選びました。


 場所は烏丸御池です。やるからにはきちんと時間を確保して…と言いたいところですが、今のところ週2回または月8回を目標に通っています。できるだけ烏丸方面へ行く際に合わせています。

 本当は各回1時間以上は少なくとも確保したいところですが、実際にはいつも30~40分だけです。
 短時間なのであまり新しい動きや機器を教わる機会も作れず、非常にシンプルな9種類の動きを地味に繰り返しています。

 それでも継続は力なりとはよく言ったもので、足は疲れにくくなりましたし身体も多少は柔らかくなりました。私のとっては十分な効果です。

-----

 足の状態が良いので久しぶりに走ってみたいとも思っていまして、年末年始に試してみる予定です。

 という近況報告でした。