FC2ブログ

定期預金満期 → 変額個人年金?


13日(日)

 40代女性の相談

【要望】

 70代母の定期預金200万が満期。
 銀行からは5年定期でも利率が低いから同じ5年預けるならと、
 ある一時払いの変額個人年金を勧められたが、意見を聞かせて欲しい。



【思うところ】

 こう言うことを書くと金融機関にお勤めの人たちからは嫌われるのです・・・。

 金融機関の窓口の人は、勧めている商品の中身を基本的には分かっていない(と感じます。
 銀行として、もしくは支店として力を入れている商品(=それなりに手数料の高い商品)
を「ご案内」しているだけのケースが多い(ようにも感じます。

 今回の商品も、最初に控除される金額(購入手数料)は無いのですが、
日本債券40%・海外債券25%=債券だけで65%あるのに、
年間に控除される金額(手数料)約3%!
 しかも、その投資割合は変更できない。

 私があえてお勧めするなら、投資割合を変更できる(スイッチング)商品。
 インデックスのファンドを選択できる商品。
 私の運用方針についての詳しくは別の機会に。基本的には長期投資です。


【よくあること】

 同じく、金融機関で投資信託を勧められたけど意見を聞かせて欲しい
という相談もままあります。

 パンフレットをネットで検索すると、だいたい金融機関のトップページで
商品名を見ることのできる「お勧めの商品」であるケースが多いです。

 お勧めの商品 = 手数料がそれなりに高い商品
 

 金融機関だって商売ですから、儲かる商品を販売することは
なんら悪いことではないです。

 ただ、消費者がもう少し気をつけることで、うまい買い物の仕方ができると思います。
 でもこれが難しい・・・私だって今の仕事をしていなければ分からなかった。



【相談の結果】

 勧められた商品にそのまま加入・購入することはやめられました。
 もう少し自分でも調べてみたいということで、もう一度ご相談がありそうです。

 投資・運用系があまり強くないので、もっと勉強が必要です。