FC2ブログ

My specialty is a public pension.


 22(火)

 午前中、右京区のMさんと3ヶ月ぶりにお会いしました。

 メールでは何度かやりとりしていますが、会うのは3ヶ月に1回のペース(笑)。

 今回でようやく3回目。

 生命保険の相談ですが、毎回前回の内容を振り返りながらなので、

 だいぶ覚えてこられている感じです(笑)


 しかも、毎回本題から外れたテーマで質問もいただきます。

 初回は年金制度、2回目は確定拠出年金、そして今回は事業保険。


 中小企業診断士で活躍されておられるので、どうしても助言先の方々の

 ことも気になるようです。

 でも、ようやくMさん一家の生命保険相談も今回で収束しそうな予感です。


-----------------------------------


 15時から四条烏丸近くで開催された、経験豊かな元海外ツアー添乗員さんを

 ゲストに迎えた英会話お茶会に参加しました。英語は10年ぶり・・・。


 この仕事を始めて英語は縁遠いものになったと思っていたので油断してました。

 私が講師を担当したセミナーに参加くださった伏見区のHさんから

 不定期にご連絡いただいてまして、月1回開催されているそうで、

 ちょくちょく誘っていただいてました。私も興味はありましたが、

 お金にまつわる用語の英単語なんて意識したことも無かったので、

 少しは調べてから参加しましたが、ちょーカタコトになりました・・・。

 外国語大学英文学科の学生さんもいて、なんだか未来があって(?)

 嬉しくなりました。


 次回は7月9日(金)14時30分~。京都 祇園祭に関わる英会話です。



 My specialty is a public pension.

 (私の専門は公的年金です。)