FC2ブログ

カウンセリングみたい


 22(木)

 21(水)夜から22(水)朝一番にかけて、いろいろと考えてしまって・・・

 時間的には、内容に厚みを持たせるための考えるではなく、

 こんなこと書いてしまって迷惑を掛けてしまうことになってしまわないか

 ということでした。


-----------------------------------


 午後から昨日に引き続き右京区のMさんの奥さま。

 諸々の対応は30分ほどで、すんなり完了。


 ボランティアとお仕事の両面で学校教育に関わっておられ、

 できるだけ実体験をたいせつにしたい想いを聞かせていただきました。

 私も前職は教育関係だったので、楽しい時間でした。


 土曜日に某中学校で、カブトムシが数十匹(!)飼われている

 広い飼育小屋が地域の子どもたちに解放されるらしく、

 うちの子たちも誘っていただいてしまいました。

 私の仕事が入らなければ、行ってみたいところです。



 最後に言っていただいたことも印象的でした。

 「1対1で話を聞いてもらっているとカウンセリングみたいで良いですね。」

 はい。ある方々からはセラピスト(?)とも呼ばれています(笑)


 この仕事をしているからこそ出会える、さまざまな職種や価値観を

 お持ちの人たち。基本的にたくさん聞かせていただくことが多いので、

 こんな感想もたくさんいただきます。

 嬉しいです。(で、大丈夫ですよね?って誰に聞いてる??)