FC2ブログ

「貯蓄・年金・保険」の研修会


 7(土)

 某大手企業H組織、有志の皆さんが休日にもかかわらずお集まりくださり

 「貯蓄・年金・保険」の研修会で講師を務めてきました。


 第1部:「ねんきん活用法」将来のためだけじゃない!

 第2部:社会保障と企業保障の仕組みを知って自分に適した生命保険を考える。


 たっぷり3時間半の研修、楽しんでもらえましたでしょうか??

 それほど多くない人数でしたので、途中に質問もいただきながら、

 わきあいあいと密度の濃い時間になったのではないかと思います。

 一人一人と対話するような距離でしたので皆さんの反応が嬉しかったです。


 確定拠出年金(401k)個人型や、退職後の社会保険の仕組みなど

 幅広い話題にもなって皆さんの疑問も少しは解決できたのではないかと思います。


 確定拠出年金(401k)の積立は全額所得控除、受取りは公的年金等控除。

 個人年金保険なんて相手にならへんですよ。



 企業開催の研修会で休日ってのが初めてでしたので、期待と不安がありましたが

 本当に楽しい時間を過ごすことができました。

 仕切ってくださったSさん、皆さん、ありがとうございました!!!


-----------------------------------


 会場近くに私が学生時代にお世話になった西川さんの勤める

 「いもたこなんきん」があり、研修会の後、少しだけ寄ってきました。

 西川さんを見つけて私の名前を出してもらえたら、安くはならないかもですが

 ちょっとした+αはサービスしてくださるはずです(たぶん)

 ねっ!西川さん!!!
 いもたこなんきん:ビール! いもたこなんきん:おさしみ