FC2ブログ

身近な人にも役立てるって嬉しい


 12(木)

 午後、宇治のDさんが事務所まで来てくださいました。

 Dさんとは、いつもお世話になっているUさんの娘婿さんです。

 わかる人にはすぐにばれてしまいそうですが・・・。


 事情があって7月末で退職。

 これまでとこれからの年金・健康保険・基本(失業)手当のお話でした。

 こういう身近な人にも役立てるって嬉しいことです。


-----------------------------------


 ツイッターより、いくつか残しておきたいものを。


生命保険会社から毎年届く「ご契約内容のお知らせ」って、要・不要を選択できたらいいのに。あっ、5年ごととかあったら良いかも。私は不要か5年ごと。


ご参考になりましたら・・・ 医療保険は本当に必要か。 RT @i_chi_ 安い民間医療保険に入るか、健康保険&自分保険貯蓄をするかで悩んでいるのです。差し支えなければどうなさっているか


 
所属する組織が大きければ大きいほど、福利厚生や様々な共済組合商品の選択肢が増える。良い商品もあるのだけど、それぞれの”セット商品”の中身がわからないので少しずつ加入。そして、民間の商品にも加入。知らず知らずのうちに毎月びっくりする金額を払っていたりも。

共済のセット商品は大手国内生保よりわかりにくいこともある。全体像を把握するために”分解”するのも一苦労。それを説明し、要るもの要らないものを判断してもらうのも骨が折れる。それでも最終的な落としどころに到達できたときの達成感を求めて、ひたすら資料作りに励む。