国勢調査


 町内40軒の国勢調査を担当しています。
 軽く考えていましたが、マンション14軒を含めてなかなか大変でした。

 高齢者が多く、郵便ポストがちょっと距離あるので、基本は回収です。
 でも、皆さん口を揃えて「お宅のポストに入れときますよ」って。
 
 基本的には×な対応なのですが、こっちだって仕事もあるし、
 ありがたい話です。

 関東(東京?)では、インターネットでの調査内容提出ができるそうですね。
 私の町内ではまだまだ遠い世界です・・・。

 高齢の一人暮らしのおばあちゃんなんて、
 優しく「あなた代わりに書いてくださる??」
 さすがに代わりに書けないので、横について書いていただきました。

-----------------------------------

 29(水)

 渋澤健さんから30年投資を学ぶ会in京都
 
 10月18日(月)18:45~ 京都市営地下鉄丸太町駅すぐ

 告知関連の案内をいくつかしてみました。
 ・出入りさせてもらっている某大手メーカーの名刺交換をした皆さん
 ・この春まで担当してました京都リビング新聞社「ねんきん活用法」講座に
  参加くださった方々で、講師からの情報提供を希望するを選択され、
  かつ、メールアドレスを書いてくださっていた方々。
 ・あとは個別に。


 なんだか体系立ててやらないと、なかなか時間が食われて大変でした。
 今後のことも考えると何か手法を考えないといけないかもしれません。