FC2ブログ

盛りだくさんな一日。


 4(土)

 朝一番、国勢調査の調査員説明会。

 感想は単なる愚痴にしかなりそうにありません・・・。

 1つだけかくなら「老害」。
 辞書には載っていない言葉です。

 自分がああいった否定的なイライラするばかりの存在になってしまわないように
 地域を愛して、地域から愛される存在になりたいです。


 実務的には前準備が結構ある。なかなか大変です。
 みなさん、調査員の訪問は快く受け入れてくださいませです!!!


-----------------------------------

 高槻のOさん宅にお邪魔しました。
 夫婦共働きでお忙しく、なかなかお会いする機会は作れず1年半ぶり。

 ご主人が海外に転勤が決まり、近々に第2子出産予定の奥さまは
 落ち着かれてから移動の予定。

 私から加入いただいた生命保険と自動車保険の手続きの説明を。
 住宅購入の考え方、年金、401k、お金の預け先などなどのお話も。

 ほんと気がつけば2時間半もお邪魔してました。
 まずは、元気なお子さんの出産、がんばってくださいね!!!
 

-----------------------------------
 
 大阪の元同僚Iさん宅。

 お母さんの医療保険の相談でしたが、健康保険の仕組み、医療保険の実際を
 お話し、医療保険の加入は見送りに。

 年金、相続、金融資産のお話を。
 リフォームや家を建てるお話もあって、川端さん!めっちゃ推しました!!!(笑)

 お母さんとも仲良くなれて楽しい時間でした。
 Iさん、風邪気味のところ長い時間ありがとね。


-----------------------------------

 その足で、母校京極小学校で開催された「たそがれコンサート」。
 これまた母校の上京中学校吹奏楽部による演奏会です。
 嫁が吹奏楽経験者で子どもに聞かせてやりたいと言う話で会場で合流。

 大きな音に下の子は耳をふさいで・・・(笑)
 今回は子ども向けの演目は無く、1部で帰宅。
 それでもあれだけ間近に演奏を聴ける機会はそうそう無いです。