FC2ブログ

会場のキャパ


 セミナーでも研修会でも人の集まる会を開く際に会場のキャパ(定員)って
 難しい問題ですね。

 たくさんの人に来てもらいたいから会を開く。
 でも、たくさんの人を集めるのは、余程の話題性や人気のあるゲストが
 いなければ難しい。広い会場は費用もかかる。

 とはいえ、予想よりも多くの申込みがあって、機械的に断ってしまうのは
 申し訳ないし、お互いにとってもったいない。

 もちろん、会そのものが収益事業なのか、そうでないのかでも違います。

 FP事務所の企画、集客する側の勉強会、参加する側の勉強会、
 リビングの講座、などなど、関わる会が増えてきて、
 それぞれに悩ましい課題があるなーって改めて感じた次第です。

 会の企画を一度でも経験されたことがある方々に敬意を表します。

-----------------------------------

 9(木)

 保険商品を取り扱う上で避けては通れない必須の課程試験。

 FP資格課目でいうところの、
 「ライフプラニング」の年金
 「リスクと保険」の生命保険
 「タックス」の所得税
 「相続/事業承継」の相続税
 「金融資産運用設計」の金利の考え方
 って感じで、それぞれがほんとちょっとずつ触れられています。

 事前に渡された模擬試験3回分を一通りやってみただけで受験しました。
 70点以上でOKなので、たぶん大丈夫でしょう。

 とはいえ、この試験は何のためなのか、ほんとわからなくなります・・・。

-----------------------------------


 なんだかネガティブ思考が多くなってきている気がします・・・。
 もっと前向きに!