FC2ブログ

FP3級資格取得講座<第1回/全12回>


 5(火)

 4月の「ねんきん活用法」講座の受講者さんからメールで問い合わせを
 いただき、回答しました。
 やはり現物を見ないとアドバイスが難しいってつくづく感じます。
 それでもお役に立ててるなら、まずはひと安心です。

----------------------------------

 東京に行く前から預かってました、あるご夫婦の保険証券コピー(の束)。
 ようやく情報整理と分析に取り掛かれました。
 約2週間もほったらかしって、過去最遅(さいおそ?)です。
 猛省です・・・。

-----------------------------------

 ついに初回。
 京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。
 18時30分~20時15分の105分。
 <今日の項目>
  ・ライフプラニングの基本
  ・教育資金設計
  ・住宅資金設計
  ・カードとローン
  ・老後資金設計

 受講された皆さん、いかがでしたでしょうか??
 って、アンケートも取りましたが(失礼ながら)予想通りでした。
  1 とてもよくわかった
  2 よくわかった
  3 普通
  4 あまりわからなかった
 こんな感じの問いを項目ごとに答えてもらう形式ですが、やはり「3」が多い。
 (でも思ったより「2」も多かったので嬉しかったりして)

 私自身が、FP3級の講座を受講した3年半前を思い出します。
 はっきり言って、講師が話してる内容は難しかった・・・。
 後から問題を解いてみて、テキストを見直して、ようやく理解が進んだ感じ。

 そういった自分の経験が少しでも抑えられるようにと準備して、実例も交えて
 みましたが、やはりそこは資格取得講座講師としての経験不足なのか・・・。

 改善カイゼンで進めます。
 11名の皆さま、これから3ヶ月間よろしくお願いいたしますm(_ _)m