FC2ブログ

渋澤健さんから30年投資を学ぶ会


 18(月)

 ついに当日!「渋澤健さんから30年投資を学ぶ会in京都

 当日欠席も数名ありましたが、定員25名を超える参加がありました。
 ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました! 

 渋澤さんのセミナーの内容は、はっきり言ってきちんと聞けませんでした(泣)
 せっかくの機会なのに、残念で仕方ありません。
 今回初めてこういった会の主催を仰せつかりましたが、さまざまな会の
 主催者の皆さまを尊敬します。すごいです。

 文意が異なって伝わるとまずいですが、メモだけ残します。

----------------------------------

・道徳と経済は両輪。

・「安全、安心」と「安心、安全」とは異なる。

・機械論(壊れたら終わり)と
 生命論(限りがあるがバトン:DNAがある。時間軸もある。)

・今日より明日をよくするために。
 自分だけでなく、次世代への軸も。

・複利効果は10年以上で効果が生まれる。

・「日本企業ファンド」と「日本株式ファンド」とは異なる。

・投資こそ狩猟民族ではなく農耕民族的に、コツコツと。

 満員御礼! 渋澤さん熱弁!
-----------------------------------

 懇親会にも14名の参加がありました。

 初めて使う店でしたが、座敷が予想外に(?)良い感じで、
 皆さんの雰囲気もよく、こちらも嬉しかったです。

 勉強会・懇親会を通じて、きっかけは後田さんとのご縁から
 渋澤さんが京都に来てくださり、コモンズホルダーの皆さま、
 ツイッターで知ってくださった皆さま、そして私の知っている方々の
 揃っておられるようすを目にして、なんだか泣けてきそうでした。

 出会いのご縁に乾杯っ!!!

 今日は私は講師でなかったのに、なんだか成し遂げた感でいっぱいです。
 渋澤さん、皆さま、ありがとうございました!!!

-----------------------------------

 開場前に、ちゃっかりいただきました。
 いつもすみません・・・。
 渋澤さんのご著書にサイン!