FC2ブログ

FP3級資格取得講座<第4回/全12回>


 26(火)

 今日は4回目。
 京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。
 18時30分~20時15分の105分。

 <今日の項目>
 【リスク管理】
  ・生命保険と税金
  ・損害保険の基礎知識
  ・損害保険商品
  ・損害保険と税金
  ・保険制度の概略

 半数以上の方々にとっては進行が早い(アンケートより)のですが、
 限られた時間ではこれでもゆっくりさせてもらってる感じで、
 当初の予定より9~14ページ遅れです・・・。

 私の実例トークが多いせいもあります・・・m(_ _)m

 皆さま、来週は金融資産運用に突入です。よろしくお願いいたします!

----------------------------------

 悩ましいです。
 この仕事は一歩間違えば単なる”洗脳”なんです。

 保険の募集と私。(今年9月28日に書いた過去記事です。)
 
 ここでは保険のことを書きましたが、保険に限らず例えば住宅ローン相談でも同じ。
 私は今の時代は、家を買うことが当たり前ではないと信じています。

 これも過去記事でいくつか書いていますので、ご興味お持ちでしたら
 ブログ右列にあるカテゴリで「不動産」をぜひご覧ください。 

 でも、買わないことが本当に正解かどうかは誰にもわからないわけです。
 この10日ほどで3組のご夫婦の新築住宅の購入をやめさせてしまいました。

 金銭的なプランを考えて、購入にまったく心配の無いご夫婦もありました。
 それでもきちんとご説明したうえで、買わない選択をしていただいた訳です。

 私と話をしなければ買っていた。
 何の問題も無く、新しい家で平和な日々を過ごされる人生だったかもしれない。

 聞いて知ってもらうことがたいせつだと信じています。
 金融機関や不動産屋さんがしてくれない話を。

 お伝えしている内容には絶対の自信があります。
 いや、絶対は無いのですが、触れることのなかった選択肢を知ってもらっています。

 ときどき、悩ましい思いが頭から離れません。 

 繰り返し書きますが、購入されることを真っ向から否定しているわけではありません。
 購入を選択された場合には、全力でお手伝いします。それは間違いなく約束します。