FC2ブログ

FP3級資格取得講座<第8回/全12回>、「ゆる朝会」誕生!


 30(火)

 今日は8回目。
 京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。
 18時30分~20時15分の105分。

 <今日の項目>
 【タックスプランニング】
  ・課税標準の計算・損益通算
  ・所得控除(人的控除)
  ・所得控除(物的控除)
  ・税額の算出・税額控除
  ・所得税の申告・納付
  ・個人住民税・個人事業税
  ・消費税
 【不動産】
  ・不動産の基礎

 リビングの受講生さんは生活に即した内容を欲しておられることもあり、
 私もそういう話のほうが好きなので、普通のFPテキストには出てこない
 「103万円の壁」「130万円の壁」からも講義をしてきました。

 それでも1回聞いただけでは分からないと思います。
 過去問を対応しながら、源泉徴収票の例を基にした資料も見ていただき
 テキストや配付資料を見直してもらいたいです。
  
 次回は、いよいよ12月。7日です。
 不動産に没頭します。

----------------------------------

 今朝7時からいつもとは違う集まりに行ってきました。
 行政書士さんと公認会計士さんと3人で、あっという間に3時間ほど。
 本当はお二人での会のはずが、ツイッターで見つけてしまって
 よせてもらいました(笑)

 公認会計士の野瀬さんは、なんと大学の同級生で同じゼミ経験者(!)でした。
 お互いゼミはまったくやる気の無い感じだったので、ほとんど会話も
 したこと無く、何となくの記憶を頼りに話題を振ってみたところビンゴでした。
 世間は狭い。おそろしや・・・。

 「ゆる朝会」ということで、不定期での開催を約束して別れました。
 サムライ3人で大きなことはめざしませんが、有益な情報交換を
 続けられれば嬉しいです。

 上田さん野瀬さん、ありがとうございました!!!

----------------------------------

 昼前から講座までは、書類作成などなど。
 事務所は先週金曜日以来だったので、いろいろと大変でした。

 西京区のUさんの奥さまが書類の受け取りに寄ってくださったり。
 わざわざありがとうございました!
 またご連絡お待ちしています。


 うちは嫁が日曜日から風邪ひきさんです。
 皆さんは大丈夫でしょうか??