FC2ブログ

FP3級資格取得講座<第9回/全12回>、感動のご配慮


 7(火)

 今日は9回目。
 京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。
 18時30分~20時15分の105分。

 <今日の項目>
 【不動産】
  ・不動産の基礎
  ・不動産の取引
  ・借地借家法
  ・都市計画法・国土利用計画法
  ・農地法・区分所有法
  ・建築基準法

 本当は「建ぺい率・容積率・取得・保有にかかる税金」まで進むはずでした。
 やっぱり事例が大事って思ってしゃべってしまうと遅れ発生で、反省すべきか
 どうすべきか悩んでいます。

 でも、感想は比較的良好だったんです。
 自分の苦手分野は特にわかりやすく話そうとするのが良い結果を
 生んでいるような気もしました。

 来週は相続をどこまで進めることができるか。
 テキストに沿った講義は残り2回。年明けの1回は、試験対策です。
 皆さん、一緒にがんばりましょう!

----------------------------------

 今日は午前中から講座の直前まで、非常に濃い時間でした。

 これまでツイッターでやり取りをさせていただいていた、長野県FP協会
 支部長で、エフ・ピー・アイ・ジェイ株式会社「生活経済研究所長野」
 事務局長である塚原さんと6時間半もの貴重な時間を共有させてもらいました。

 書けないことが多すぎて申し訳ないのですが、今回は某所でのご講演で
 京都に来られる機会があり、私の今後に役立つだろうという感動のご配慮で
 普通は絶対に同席できない場に参加させていただきました。

 塚原さんの講師技術から、もちろん講演内容は言うまでもなく勉強になり、
 また、講演前にたくさん情報交換の時間もいただいて・・・
 嬉しすぎる時間でした。

 塚原さん、今日はありがとうございました!
 次の機会もぜひもよろしくお願いします!!!