FC2ブログ

FP3級資格取得講座<第10回/全12回>、急性副鼻腔炎


 14(火)

 今日は10回目。
 京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。
 18時30分~20時15分の105分。

 <今日の項目>
 【不動産】
  ・建ぺい率・容積率
  ・取得・保有にかかる税金
  ・譲渡にかかる税金
  ・有効活用と証券化
 【相続・事業承継】
  ・相続の仕組み・法定相続分
  ・遺言

 譲渡に関わる益3種類・損2種類の特例は、試験的にとても大切ですが、
 3級では細かい内容は聞かれません。
 時間の都合上、かなりはしょってしまったのでわかりにくかったかもです・・・。
 別紙資料の参考例や過去問を解くことでぜひ補ってください!

 相続は実務での話も交えて。
 それなりに経験しているので、話していても何だか楽しいです。

 来週は今年最後の講座で、相続を一気に制覇してしまいます。
 そして、年明けの最終回は、実技問題を取り上げた試験対策です。
 ほんと、あっという間ですね。

----------------------------------

 午後は左京区のIさんが生命保険・自動車保険などなどの相談で
 事務所にお越しくださいました。

 先週に現在加入中の内容の分かるもののコピーをお預かりしており、
 今日はアドバイス。元々それなりにシンプルに加入されていましたので、
 本当に何が必要か、保障の期間はそれで良いのかなどを確認。

 「支出をすっきり整理」の話も盛り上がり、京都検定2級をお持ちのIさん
 知識欲旺盛な感じでこちらも嬉しくなりました。
 <参照:過去記事>家計簿診断に納得できない!?

 いくつか確認してもらったうえで、その結果によってはいくつかの
 生命保険を掛け直しされるかもです。
 Iさん、次回もよろしくお願いします!

----------------------------------

 朝一番に耳鼻科に行きました。

 金曜と土曜は頭痛がひどく、日曜夕方から今朝まで左が完全なる鼻づまりで、
 何となく嫌な予感がしたんです。急性副鼻腔炎でした。
 ちょうど1年前にも発症してまして、人生2回目・・・。

 皆さんも単なる鼻づまりと思わず、ぜひ耳鼻科へ。