FC2ブログ

国勢調査 調査員の報酬、もちつき大会


 2010年度は5年に一度の国勢調査がありました。
 町内の市政協力委員していまして、自動的に(?)調査員も担当に。

 44世帯を担当しましたが、いろいろ聞いてみると100とか
 200世帯を受け持つような人もおられるようで大変だ・・・。

 <支払内訳>
 ・調査員金額     10000円
 ・世帯割金額      530円/件
 ・フォローアップ金額  1000円/件
 <非課税分>
 ・交通費相当費 360円
 ・電話代相当費 200円
 ・写真代    200円

 9月下旬から10月中旬にかけて実施した調査の報酬を
 12月15日に口座に振り込まれます。


 調査員金額1万円。
  平均受け持ちは50~80世帯くらいでしょうか??
 1世帯530円。
  日本にはどれだけの世帯がありますでしょうか??
 フォローアップ金額1世帯1000円
  期限までに回答や返送の無い世帯をフォローするだけで
  追加の1000円です。
  これって、知ってれば悪用する人もいないかな・・・。
  逆に言えば、意図的に提出しない人、忘れてた人などなどのために
  税金が追加でかかるわけです。

 などなど、心配されることも本当に多い調査です。
 どれだけ信用できるデータになっているのかは私には想像もつきませんが
 日本の将来のために大いに役立てていただきたいものです。

 そのためにも、もっともっと情報公開されるべきかと思います。

-----------------------------------

 18(土)

 上の子の幼稚園年末恒例の「もちつき大会」。

 先日来の体調不良でカラダが重かったので、何かとサポート役に
 まわりましたが、下の子がかなりご機嫌ななめで大変でした・・・。

 2年保育の市立幼稚園。
 年長さん、上の子のいる年少さんともに園児数は1ケタです。
 その下の4歳児、下の子の3歳児がそれなりの人数が集まり出してきていて
 昨年よりもかなりの人数が参加した良い会でした。

 人数が少ないので本当にファミリーな感じの幼稚園です。
 送り迎えとかたまに行ってるだけですが、先生方や上の子のお友だち
 なんかは、温かく(?)私を迎え入れてくれます(笑)

 つきたてのおもちはとても柔らかくおいしかったです。
 子どもたちもとても喜んでいて、楽しい会でした。