「家づくりのための資金計画セミナー」


 30(日)

 「家づくりのための資金計画セミナー」の講師を務めてきました。
 滋賀県浜大津駅近くで開催、13時25分から14時15分までの50分+質疑応答など。

 あえて書いておくと、やはり工務店さんが主催のセミナーなので集客が
 難しい・・・。このあたりは永遠の課題と言い切れるでしょう。
 ご参加くださった、とあるご夫婦の反応は非常に良かったと思います。
 いかにしてたくさんの方々に聞いていただけるようにできるか。
 悩ましいですね・・・。

 主催者の皆さま、本当にお疲れさまでした。
 次回もお呼び立ていただけましたら嬉しいです。

 せっかくなので、各項目タイトルだけ公開しておきます。
----------------------------------

・何のための家づくりか ~ 人生は長い ~
・家づくりのための資金計画とは

① 何のための“家づくり”かを考えてみる!
・みなさんの今の状況は??
・家を建てる・買う目的は??
・本当に家を建てる必要がありますか??

② 資金計画のポイントをつかむ!
・期間を知る
・なぜ資金計画がたいせつか
・例えば、3000万円の土地・建物を買う ~頭金~
・例えば、2500万円のローンを借りる ~返済期間~
・例えば、3000万円のローンを借りる ~変動金利~
・資金計画チェックポイント

③ 資金計画には人生観・価値観があらわれる!
・資金計画とは家に関する費用だけの話ではない
・貯められる時期と使う時期がある!
・基礎の基礎を改めて
・家計の支出を把握するために
・支出を整理してみましょう
・予算を考える前に

----------------------------------

 USBメモリが必要だったので、浜大津駅直結のコジマに寄りました。
 2GBが680円(!)。写真下のシンプルなやつです。
 USBメモリ
 写真上のボロボロのんは、7年と少し使ってる256MB。
 確か7~8000円したはず・・・。時代とは怖ろしい・・・。