FC2ブログ

FP3級資格取得講座<第7回/全12回>、キングカズ!!!


 29(火)

 5月受検に向けた第2弾、今日は7回目です。
 京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。
 18時30分~20時15分の105分。

 <今日の項目>
 【タックスプランニング】
  ・所得税の基礎知識
  ・利子所得
  ・配当所得
  ・給与所得
  ・退職所得
  ・一時所得
  ・山林所得
  ・雑所得
  ・不動産所得
  ・事業所得
  ・譲渡所得(途中)

 給与所得控除・退職所得控除・公的年金等控除、
 退職所得は1/2後、一時所得は1/2前だけど課税所得は1/2後、などなど
 ポイントはゆっくりお伝えしたつもりです。

 それでも、基本的には一度しか説明できないので、なかなか理解までは
 難しいです。毎週書いていますが、ぜひ過去問を中心に、問題を解いて
 慣れてくださいませです!!

----------------------------------

 朝一番は向日市のOさんのお手続きと追加の情報のやり取りを。

 今回も星野さんつみたて投資」の本にかなり興味を持たれ、
 購入されたと夜に連絡ありました^^
 ツイッターで星野さんも喜んでおられました!!

 あと、もしかするとお母さまのプランニングもお役に立てるかもです。
 Oさん、今日も事務所までお越しいただき、ありがとうございました!!
 また次回!

----------------------------------

 午後は、手続き完了関係の資料発送や他の調べ物などなど。

 銀行にも行けて、書店で東洋経済「国債暴落を回避せよ」を買って
 来ました。明日の移動時間に読みたいと思っています。

 30(水)朝一番は事務所、昼前から夕方まで滋賀に行き、
 また事務所に戻る予定です。

----------------------------------
 
 記録を。

「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」
 日本代表 対 Jリーグ選抜 結果のWebはこちら
 
 事務所にいて見れなかったのですが、キングカズさんがゴールを!!!
 すごすぎます。

 以上です。