講師依頼(仮)


 30(水)

 お昼前、いつもお世話になっています川端建築計画さんを訪問。
 不定期ですがお邪魔しまして情報交換させてもらっています。

 やはり今回は地震関連。そして、やはり接している専門誌などの
 情報源が違いますし、視点もまったく異なりますので、へぇ~を
 たくさんいただいてきました。

 今日のランチはちゃんぽんを。
 110330_ちゃんぽん
 またまたご馳走になってしまって・・・
 しかも、次の打合せ先まで車で送ってもらってしまいました^^
 川端さん、いつもありがとうございます。
 次回は京都でおもてなします!

----------------------------------

 某大手企業A組織のSさんと打合せ。
 4月下旬に2件、5月中旬に1件の講師依頼(仮)をいただき、概要を
 伺ってきました。これから詳細を詰めます。
 この融通の利く感じが私の強みだと思っています。

 また、組織に関して、ちょっと熱いトークも交わしてしまいました^^
 大きな組織を動かす・変えるということの難しさ、文字にすると
 簡単ですが、実際そうはいきません。でも、Sさんのような方々が
 現場に近い存在で仕切っておられることは十分に恵まれているのだと
 感じました。お力になれるようにがんばらねばです。

 Sさんいはく、職場は「3K」 → きつい・帰れない・結婚できない。
 う~~~む・・・。

----------------------------------

 せっかくなので、B組織・E組織・D組織・C組織の順に資料を
 持ってご挨拶。どこも年度替わりの時期であり、震災関連などなどで、
 ほとんどのスタッフさんが事務所におられませんでした。

 それでも各責任者さんが直々に立ち話に付き合ってくださったり、
 「伊藤さん、今日はごめんね! 今度ゆっくり!」って声を掛けて
 くださったり。ありがたいことです。

----------------------------------

 事務所に戻って、情報整理と木曜と金曜の準備などなど。

 1つ契約書を取り交わしました。
 まだ公にはできないですが、これまた楽しみな取り組みになること
 間違い無しです。ただしこれは、これまでよりももっともっと幅広い
 知識と実務経験が求められてくるのだと予想しています。

 日々精進です。