FC2ブログ

FP3級資格取得講座<第11回/全12回>、6月1日CFP認定!


 26(火)

 5月受検に向けた第2弾、今日は11回目です。
 京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の講師を務めてきました。
 18時30分~20時15分の105分。

 <今日の項目>
 【相続・事業承継】
  ・相続の承認・放棄
  ・納税義務者と申告・納付
  ・税額の計算
  ・贈与と贈与税
  ・財産評価
  ・相続対策

 数ある課目や項目のなかでも、相続に関しては、知っているのと知らないのでは本当に大きな違いがあると感じます。もちろん、知らなくても何の影響も受けることがなければ問題ないのですが、そうも言ってられないことにもなりかねません。
 まずは相続税の基礎控除の変更も、結局どうなるのかまったく分かりませんが、世の中の流れをつかみ、わかりやすくポイントを発信していくのもFPに与えられた役割なんだと思います。

 今回でテキストでの講義は完了しました。皆さま、お疲れさまでした。5月の講義は1回のみ、試験対策講座として実技の過去問の解説が中心です。

 受講されている皆さまへ。
 講義でもお伝えしましたとおり、最終回5月10日(試験対策)まで2週間あります。そして、最終回から試験日まで2週間ありません。予定の多いGWかとは思いますが、意識して時間を確保して過去問を中心に取り組んでください!!!

----------------------------------

 ファイナンシャルプランナーの上級資格”CFP”。
 (FP協会の説明はこちら。)

 おかげさまで6月1日より正式に名乗れることが決まりました。

 ツイッターに書いてみましたところ、おめでとうメッセージを
 たくさんいただいてしまいまして、ありがたいことです。

 CFPは現在、日本で約18,000名です。がんばります。

----------------------------------

 前日は終日外出していましたので、かなりの資料作成や事務仕事がありました。とはいえ、たくさんの選択肢も見ていただいたうえで、自信を持ってご提案していましたプランを採用していただける件があり、久しぶりに大きな喜びを得られた感じです。
 
 27(水)は終日事務所です。またまた資料作成に明け暮れます。