「変化に対応した者が生き残ったのだ」


 ツイッターでこんな言葉が流れてきました。

 強い者が生き残ったわけではない。
 賢い者が生き残ったわけでもない。
 変化に対応した者が生き残ったのだ。
  <ダーウィンの言葉より>

 私の社会人経験。
 1社目は、変化の無い(少ない)ことが強みである企業でした。
 2社目は、内部の変化が激しすぎて適応がとても難しい企業でした。

 そして今、変化への対応は自由です。自身が変化の中心になってもいいんです。
 もっとも難しいと感じているのは、周りが変化しているという事実をつかまえるアンテナを張り続けることです。

----------------------------------

 29(木)

 午後、先日に引き続き、長岡京市のSさんが事務所までお越しくださいました。

 バランスシートおよび年金・生命保険・金融資産の資料を見ていただき、考え得る選択肢をお伝えしました。ご主人にお伝えいただき、場合によっては次回はご主人も同席いただくような流れです。

 何よりも不安でいっぱいだとおっしゃっていた状況から確実に明るい光を見ていただけた実感があり、「先生でよかった~!」って一言が何よりも嬉しかったです。でもSさん、先生はやめてくださいませ・・・m(_ _)m

 繰り返します。MVPは娘さんです^^
 今日もありがとうございました!!

----------------------------------

 最近、Eテレの「0655」をよくみます。NHK教育テレビの朝6時55分からの5分番組です。うちの仲良し兄弟もお気に入りです。

 今月のテーマソング「toi toi toi」で、デーモン閣下の登場がいい感じでした^^
 「今日の日がうまくゆく おまじないの言葉 toi toi toi大丈夫 きっときっとね大丈夫」
 頭から離れない歌詞です。
 ちなみに「toi toi toi」とはドイツ語で「うまくいく」っておまじないの言葉だそうです。
 

 30(金)昼すぎまで事務所、午後以降は外出します。