FC2ブログ

草食投資隊セミナーに参加してきました。


 13(木)の夜、事務所から徒歩5~6分の会場で開催されました「「これからのライフプラン・これからのマネープランを考える」~私たちのための幸せなお金の活かし方!~IN京都」に参加してきました。
 111013_セミナー1
 今回のイベントは、いつもお世話になっていますコモンズ投信株式会社会長の渋澤さん、以前本の感想を書かせていただいたセゾン投信株式会社社長の中野さん、そして、レオス・キャピタルワークス株式会社取締役の藤野さん、豪華3名さん「草食投資隊」によるセミナーでした。私は一参加者としてお邪魔させていただき、中野さんと藤野さんは初めてお会いしましたので、とても嬉しい機会でした。参加者も50名ほどあり、その集客力はさすがだと感じました。

 御三方の内容の抜粋です。
----------------------------------

■中野さん

 価値観の共有
 ・一般的な投資イメージ:独り占め・ガツカツ・肉食
 ・本物の投資:共生(共存共栄)・みんなで生きていく・草食

 たいせつしにしてる2つの軸
 ・徹底した長期投資を育む
 ・チョクハン(直接販売)
 
 従来の投資と長期投資の異なる点
 ・コスト:販売手数料の有無・販売会社を使うと信託報酬でさえも半分要求される。
 ・お金の質:下落時に流出しない。むしろ流入が増す。


■藤野さん

 投資に対する一般的なイメージ
 ・お金でお金を稼ぐ

 販売会社のインパクト
 ・ニーズのあるものを売るのが仕事

 運用の3つの力
 ・ファンドマネージャーの腕
 ・投資哲学
 ・保有者の質


■渋澤さん

 未来への線の引き方
 ・一直線ではない
 ・リズム感がある

 1990年←繁栄(高度成長・バブル)←1960年←破壊(戦争)←1930年←繁栄←1900年←破壊(維新)←1870年 大雑把に見て30年周期。

 朝6時~夕方18時を繁栄、夕方18時~朝6時を破壊だとすれば、現在は深夜2時。
 春4月~夏9月を繁栄、秋10月~冬3月を破壊だとすれば、現在は2月。
 いずれ来たる繁栄のために必要な冬(夜)の期間だと考えることもできる。

 安全安心・安心安全
 ・安全だから安心だったら問題ない。
 ・安心だから安全ではない。
 
 つみたて投資のインパクト

----------------------------------

 金融商品のマニアックな活用や、全面に営業色があふれているような会とはまったく異なりますので、居心地のよいセミナーです。今日は中野さんの「価値観の共有」という表現にとても共感しました。

 思いがけず打ち上げ(?)に参加させていただくこととなり、総勢12名の会にまぜていただいてしまいました。
 111013_セミナー打ち上げ
 藤野さんのお隣の席で、汗をふきふき本当に熱く語ってくださる姿に感動しました。個人的に興味のあった失礼に当たったかもしれない質問にも快く応じてくださり、感謝感謝です。

 そして、中野さんにはサインをいただいてしまいました^^
 111013_中野さんサイン本


 中野さんから「次回は週末の昼間に」とfacebookでメッセージをいただいてしまいました。こういった機会はなかなか京都では少ないのが実情です。たいせつな考え方なので、できる限りお手伝いさせていただきたいです。

 準備や司会を担当くださいましたかえるさん(ペンネーム)、本当にお疲れさまでした。そして皆さま、ありがとうございました!!