FC2ブログ

土曜日の個別相談2件


 15(土)の記録です。

 始発の地下鉄で事務所へ出てきました。土曜日の始発は初めて乗ったかもしれません。夕方は早めに帰宅したいので、逆算でこんな時間に出てきた次第です。

----------------------------------

 午前中、大阪のNさん夫妻が事務所にお越しくださいました。
 7ヶ月前に住宅を購入される際の相談をお受けし、今回は生命保険の件でした。
 
 結果として、とてもシンプルに落ち着きそうです。また加入の手続き依頼もいただきました。次回も漏れなく対応させていただきます!

 とある人からのご紹介だったのですが、お家の近所に保険ショップがあるそうで、見直したいけど京都から来てもらうのも申し訳ないし、京都へ行くにも子どもが小さいし、無料って違和感あるしと悩まれた結果、事務所までお越しくださいました。ほんとありがたいことです。Nさん、今日もありがとうございました!!

(追記)
 公式Webサイトにも書いていますが、私からの加入は強制していません。お近くに取り扱える人がおられれば、そちらで加入くださって大丈夫です。そんなスタイルで日々活動させていただいております。

----------------------------------

 午後、亀岡のDさんが事務所にお越しくださいました。
 5ヶ月前に住宅を購入される際の相談をお受けし、今回は火災保険と生命保険の件でした。

 金融機関から届いた火災保険3社の見積りに四苦八苦されていました。
 そもそもの保険金額や割引の設定、特約を含む補償内容については、対面で直接お話しないと難しいと思いますが、金融機関さんは定型の見積りですから加入する側からすると適切なものになっているとは思えません。今回のDさんのケースでも大幅に安くなりました。もちろん安ければいいというものではありません。本当に必要な補償や額を取捨選択することがたいせつです。

 生命保険も、もちろん商品選択もたいせつですが、simple is best を知ってもらうことがたいせつだと思っています。

 Dさん、毎日の遠距離通勤お疲れさまです。またご連絡お待ちしています!!

----------------------------------

 個別相談をお受けすると、対面でこそ伝えられるそれぞれ個別のアドバイスがあることを毎回思います。セミナーだと確かに一度にたくさんの方々に知っていただけます。共通事項が多いのも事実です。でも、個人や家庭の構成や考え方(人生観・価値観)はまったくもってバラバラです。だからこそ、もっともっと気軽に相談してもらえる社会になっていけるような取り組みがたいせつだと思っています。


 17(月)午前中は在宅勤務、昼前から外出し、午後以降は事務所です。