FC2ブログ

地域活動→家族→仕事→家族


 3(土)

 午前中は幼稚園のお役目で「人権尊重街頭啓発活動」なるものに参加してきました。

 まずは事前学習会ということで小学校の校長先生の講話を拝聴しました。
 「人権尊重」とか「差別のない」とか聞かされると、難しいとかめんどくさいとか思われる人も多いと思います。私も普段は啓発活動にはまったく関わりがありませんが、今回初めて参加しました。校長先生の講話は気難しい内容ではなく、がんばっている仲間との接し方の事例でした。冷めた態度で見てしまうこと、特に若いときはちょっと遠目で見てしまうことってあったと思います。言葉で表現すると接しにくくなりがちな内容でも、学校教育のなかでは日々学ぶ機会があるのだと大人になった今、ほんと気づけてよかったです。

 烏丸今出川交差点付近で、啓発文の書かれた紙(ウェットティッシュ付)を30分ほど配布し、一連の取り組みが終わりました。ほんと、地域にはさまざまな活動があります。勉強になります。
 
----------------------------------

 思ったより早く終わったので、加茂川で遊んでいた母子と合流。
 111203_加茂川1 111203_加茂川2 111203_加茂川3
 仲良し兄弟は絵を書いたり、走り回ったり穴を掘ったりしていたようです^^
 牛乳パックはお手製のふで箱です。

----------------------------------

 午後はたいせつな打ち合わせを。

 具体的には年末あたりにオープンにできると思います。
 環境ががらっと変わりそうです。楽しみです。

----------------------------------

 夕方は、家の前で仲良し兄弟と同じ町内の子が遊んでいるのを見てました。
 日が暮れるのが早いですね。17時にはほぼ真っ暗。
 子どもはもっと遊びたい。でも真っ暗(笑)

 朝も夕方も、はりきって外で遊んだ仲良し兄弟は晩御飯の時には眠そうで・・・^^
 21時には一家全員就寝しました。


 4(日)午前中は事務所、午後は在宅勤務です。