FC2ブログ

「補助員」


 1日さかのぼって、6(火)

 地元でウキウキする現場検証(?)を兼ねた打ち合わせが朝と夕方に2件ありました。
 特に夕方は、いつもお世話になっている川端建築計画の川端さんがこのためだけに京都に来てくださいました。

 現場をじっくり見てくださり、出町商店街を案内して、お茶をして、自宅を見ていただいて、相国寺を案内して今出川駅までお送りしました。川端さん、今回もありがとうございました!!!

 今回の現場検証についての詳細は、年明けには発表できると思います^^

----------------------------------

 7(水)
 朝から大阪へ。

 所用を2件対応し、ランチは路地奥にある怪しげなラーメン屋さんへ。
 111207_ランチ!
 右側は「チャーハンおにぎり」という名前がついていました。

 予想外に満員で、知る人ぞ知るなんでしょうね^^
 次回はオススメの餃子を食べてみなければです。

----------------------------------

 午後は、FP協会「くらしとお金のFP相談室」補助員説明会に行ってきました。

 「くらしとお金のFP相談室」とはNPO法人のFP協会が窓口になって、FP相談を気軽に安心して体験してもらおう!というものです。私たち2012年担当が7期だそうです。

 この体験相談は、相談者さんをメインで対応する「相談員」と、サポートし記録をまとめる「補助員」の2名で対応するものです。まずは来月1月より「補助員」として、1年間「相談員」さんをサポートし、2013年1月から(依頼をいただければ)引き続き「相談員」として対応させていただくことになります。


 普段は有料相談を受けている立場ですので、協会の一員として体験型の無料相談を対応させていただくにあたっては何かと配慮が必要です。事業として収益を得る(得なければいけない)部分と、一(いち)資格ホルダーとしてFPを広く知ってもらうという取り組みは両輪だと考えています。FP3級資格取得講座を受け持っていることともつながっています。

 あくまでも協会の相談ですので、何件受けたとか、どんな内容だったとかは当然ながら一切書けません。年明け以降書くとすれば、”行ってきました”という事実だけですが、ご容赦くださいませ。がんばらねばです!

----------------------------------

 夕方は事務所に戻って、電話とメールが中心でした。
 意外なお客さんがこのブログを見てくださっていたことがわかり、笑顔なひと時もありました^^


 8(木)久々の朝食会参加、昼前から昼すぎまで外出し、あとは事務所の予定です。