FC2ブログ

グラフの使い方を考えるきっかけをいただきました。

 21(水)

 朝一番で某所を訪問。

 一言で書けば、細かさをあなどっていました。
 たいせつな仕組みなので想像はしていましたが、予想外に細かさが求められました。
 こうやって自身が体験することで、伝えられることも多いんだろうと実感できたことが収穫です。

----------------------------------

 お昼は、とあるランチ会に2回目の出席を。

 初参加だった前回は11月2日だったので1ヶ月半ぶりでした。
 士業というよりも、独立した商売をお持ちの方々が多かったように思います。
 嬉しい刺激をいただけて、ありがたい時間でした。
 

 1つだけ気になったことをあえて。

 人の能力とか個性を円グラフで表現するのはイマイチかなと思っています。
 人によって円の大きさそのものが異なるからです(伝わります??)。

 111221_円
①この円グラフ。単なるサンプルです。
 この人の能力や個性の割合は、1:2:3:4:5です。
 傾向が表れていていい感じに思います。

 111221_レーダー大
②このレーダーグラフはどうでしょう??
 この人の能力や個性の割合は1:2:3:4:5で、円グラフと同じです。
 

 111221_レーダー小
③では、同じレーダーグラフでもこちらはどうでしょう??
 この割合も同じ1:2:3:4:5で、円グラフや②と同じです。

 でも、②と③では明らかに違いますよね。
 容量というか大きさというか、まったく違ってきます。
 傾向は同じかもしれないけれど、まったく異なる人だと思います。


 組み合わせやチームバランス等を考えるあたって、こういった分析データを活用するのであれば、①ではなく②や③が必要かなと思っています。皆さんはどのように感じられましたか??

 (注:①を否定しているわけではなく、使われ方の問題だと思います。たくさんの情報を得て考えるというのがたいさつだと思います。)

----------------------------------

 というような、頭の体操も久しぶりに実感してきました^^

 22(木)終日事務所の予定です。