FC2ブログ

ブレイン的存在?


 4(水)
 6時台の京阪電車で大阪へ。

 朝一番は打ち合わせ2件でした。大阪へ行くことでこそ触れられる情報やつながりってあるんです。移動の時間と労力とのバランスも考えねばですが、たいせつな時間です。

----------------------------------

 某企業の執行役員Hさんとランチを。
 120404_ランチ!
 いつも気にかけていただいてくださっていて本当に嬉しい限りです。
 このブログもたまに見てくださっているということで感謝感謝です。

 近況を聞いていただき、激励をいただきました。FP知識があり、金融の分野に長けておられるので、まさに私のブレイン的存在です。(Hさん、勝手にすみません…)

 なかなか実現していない飲みもそろそろ行かねばですね^^
 120404_お茶!
 今日はお茶もご一緒させていただきました。
 なかなかレアなお店でした^^

 Hさん、今日もありがとうございました!!

----------------------------------

 店舗系の内装業を営んでおられるGさんを訪問。
 (ブログにお名前を出していいか、またまた確認を忘れました…)

 紹介から事業系の損害保険のアドバイスをさせていただいていまして、担当のIさんと雑談を含めてゆっくりお話しさせていただいたのは今回が初めてだったのですが、とても楽しい時間でした。お互いの業務の話から年齢も近いのでなんてことない話題まで、今日は夜からお仕事なのにたくさんの時間をいただいてしまいました^^

 Iさん、今日はありがとうございました!!

----------------------------------

 京都へ阪急で移動し、金融機関を1件訪問してご挨拶。

 烏丸六角のスターバックスで1時間半ほどお仕事を。スタバに入ったのは久しぶりでした。いつも朝食会や朝囲碁の会で使っているベローチェが満席で入れなかったので流れてきたのですが、すいてまして静かでした。
 120404_六角堂
 隣の六角堂でイベントがあったようで、にぎわってました。


 夜は京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」水曜夜版の8回目。
 18時30分~20時20分の110分。

 <今日の項目>
 【タックスプランニング】
  ・不動産所得・事業所得
  ・課税標準の計算・損益通算
  ・所得控除(人的控除)
  ・所得控除(物的控除)
  ・税額の算出・税額控除
  ・所得税の申告・納付
  ・個人住民税・個人事業税
  ・消費税

 実務における注意点として、税務代理や税務書類の作成、税務相談は税理士さんの領域だということです。ファイナンシャルプランナーの資格を持っていたり知識を有している者は一般的な税法の解説や仮定事例に基づく計算の対応に終始せねばなりません。だからこそ、FPと税理士さんは密接な関係にあると考えています。

----------------------------------

 前夜、2時に寝て5時半に起きるなら同じかと思い、諸事情により10時に寝て1時半に起きてみました。
 大阪行きの京阪・帰りの阪急ともに、がっつり睡眠時間にしようと考えていたのですが、そんな時に限ってなぜかあまり眠気が来ず困ったカラダです。おかげさまで講座が終わった時には感覚が変でした。普通に起きるのが6時半の人からすると5時間早いわけで、講座終了の20時半というのはカラダ的に25時半(夜中の1時半!)ですものね…変で当たり前ですよね(苦笑)


 5(木)朝一番は久しぶりに朝食会に参加の予定です。午後は京都リビング新聞社FP3級資格取得講座【木曜昼版】の第9回目、夕方は事務所に戻って来客2件です。