FC2ブログ

約2ヶ月ぶりの朝食会


 5(木)

 朝一番は約2ヶ月ぶりに朝食会「京都ブレックファースト倶楽部」に参加。
 120405_朝食会
 入れ替わりを含めて、初の大台20名(!)の参加がありました。
 かなり久しぶりに早い時間から参加し、3番目の到着でした。

 ありがたいことに新事務所の話題もあり、今月末から始まる講座の京都朝げいこ春場所「ライフマネー講座~お金を学んでHappyライフプランを作る~」の案内もありました。
 9時を過ぎても10名以上残っているという、傍から見ると怪しげな集団です(笑)

 参加費無料、お茶代実費のみ!
 毎週木曜日、烏丸蛸薬師北西側のベローチェです!

----------------------------------

 そのままベローチェで講座準備などなどお仕事を。

 お昼ご飯は朝食会などなどでもよくお世話になっているWebデザイナーの完山(もとやま)さんと。
 120405_ランチ!
 なんでしょう。このまったりとした空気^^
 家族の話などを中心にくつろいだ時間でした。
 完山さん、今日はお付き合いありがとうございました。また行きましょうね。


 東洞院蛸薬師の公園です。
 120405_桜
 桜がかなり咲いていました。
----------------------------------

 午後、京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」木曜昼版の9回目。
 13時~14時50分の110分。

 <今日の項目>
 【不動産】
  ・不動産の基礎
  ・不動産の取引
  ・借地借家法
  ・都市計画法
  ・国土利用計画法
  ・農地法
  ・区分所有法
  ・建築基準法
  ・建ぺい率・容積率

 不動産は6課目の中でも、最も関わる人の割合の少ない内容ではないかと思います。
 ポイントは限られます。きちんと押さえればまったく問題なしです。

 講座の中でふと思いつき、何となくお話したら皆さん笑ってくださったのですが、何をしゃべったのか、このブログを書いている時点で忘れてしまっています…あー、情けないです…。

----------------------------------

 事務所に戻って来客2件。

 1件目は多彩な業務に携わっておられる大阪の藤さん(ツイッターはこちら)。
 ご実家の商売であるガソリンスタンド鈴藤石油さん、某税理士事務所、個人としてFP事務所、さらにはいろいろと勉強もされています。次回のコツコツの会にも参加くださいます。
 鈴藤石油さんでの自動車保険の扱いについての意見交換をさせてもらいました。

 京都へ来られる機会があったということで、事務所開設祝いの差し入れもくださいました。
 120405_差し入れ1-1 120405_差し入れ1-2
 藤さん、いつもお気遣いありがとうございます。近々もまたよろしくお願いします!


 2件目は某証券会社の新卒2年目の営業マンSさん。
 この地区を担当されているということで、たまたま事務所の前を通られ「FP」という看板(表札?)を見て、お声掛けいただき改めて日にちを設定してお越しいただきました。

 社会人2年目に入ったばかりとは思えないしっかりしたSさんでした(偉そうにすみません)。自分の当時を思い返したとき、こんなにも貪欲ではなかったです。すごいです。
 
 私に対してまったく営業する気がなさそうでしたので、逆に最新の売れ筋やお勧めされている商品を聞かせていただきました。証券会社ならではという感はぬぐえませんでしたが、世の中は役割分担の社会です。必要とされている方々がおられるのは間違いないと思いますので、今後も情報交換できればと思います。

 差し入れもいただいてしまいました。
 120405_差し入れ2
 Sさん、また気軽に寄ってくださいね。

----------------------------------

 6(金)長男の入学式のためお休みをいただきます。