FC2ブログ

長男の小学校入学式


 6(金)

 長男の入学式でお休みをいただきました。
 120406_入学式2 120406_入学式1
 ハレの入学式。

 朝は晴れてましたが、入学式が始まるころには曇ってきて、校庭での集合写真撮影の時には冷たい雨に…ほんとに寒い日になってしまいました。

 長男が小学生って、ほんとあっという間ですよね^^
 うちの長男のことは何にも心配していません。ほんまに時々助け船を出してあげられれば大丈夫だと思っています。6歳にしてどうかと思いますが信頼しています。

 子どもが成長しているように自分も人として親としてがんばって成長せねばと改めて感じましたしだいです。



 余計なことを1つだけ。

 昔から祝辞って長いですよね(笑)
 校長先生からのお話はともかく、PTAから小学1年生に向けてあれだけの長さはお互いにとってどうなのかなって思ってしまいました。小学生になったのだから、これくらいは慣れなさいという意味合いもあるのでしょうか。もちろん準備のご苦労はわかったつもりで書いています。
 余計なことでした。失礼しました。

----------------------------------

 小学校の桜はまだ咲いていませんでしたので、午後から自宅近く本満寺のしだれ桜を見てきました。
 120406_桜
 数年前にテレビや雑誌で取り上げられたらしく人が増えました。それまで写真を撮りに来る人なんてまれでした。


 7(土)先輩の結婚式で山口県へ日帰りで行ってきます。