FC2ブログ

シンプルな生命保険の個別相談


 12(木)

 朝一番は先週に引き続き2週連続の朝食会「京都ブレックファースト倶楽部」に参加。
 120412_朝食会
 入れ替わりを含めて、15名の参加がありました。

 この会には何人か同い年がおりまして、今日も1人見つかりました^^
 ソフトウェアメーカー勤務のころ、社内の同い年で「S52会」(エスゴーニー会)を作りまして最大15人くらいいましたが、また今の環境でも作れそうな感じです。同い年という奇妙な一体感がたまりません(笑)

 早起きして普段接することのない人や情報に出会ってみるのはいい機会だと思います。
 参加費無料、お茶代実費のみ!
 毎週木曜日、烏丸蛸薬師北西側のベローチェです!

----------------------------------
 そのままベローチェで、これまた先週と同じく講座準備などなどお仕事を。

 120412_ランチ
 お昼ご飯は水餃子屋さんの定食を。

 東洞院蛸薬師の公園です。
 120412_桜
 満開ですね。
----------------------------------

 午後、京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」木曜昼版の10回目。
 13時~14時50分の110分。

 <今日の項目>
 【不動産】
  ・取得・保有にかかる税金
  ・譲渡にかかる税金
  ・有効活用と証券化
 【相続・事業承継】
  ・相続の仕組み・法定相続分
  ・欠格・廃除・代襲相続
  ・遺言
  ・遺産分割


 不動産の実務として、住宅購入に関わるチェックポイントをお話ししました。もちろん資格試験とはまったく関係ありませんが、これこそがリビング講座の特徴といえそうです。

 相続については冒頭に一言「人は必ず死にます」。いわゆるお金持ちの資産家さんだけの関わる内容ではありません。ポイントをしっかり押さえて学んでいただければと思います。

----------------------------------

 事務所に戻り、市内勤務のKさんが事務所へお越しくださり、個別相談をお受けしました。

 相談内容はシンプルな生命保険、ご夫婦ともに未加入ということです。
 事前にネットなどで、いくつか情報を調べられていましたが、来店型店舗やネットには書かれていない(見つけられない)情報の連続をほんと驚いておられたように思います。

 社会保障・相続・住宅にも関わる内容もあり、保険商品ありきではない考え方をたっぷり2時間聞いていただきました。Kさん、今日はありがとうございました!!
 
 
 個別相談たいせつにしていきたいです。

----------------------------------

 早めに帰宅して、うちの仲良し兄弟をお風呂にいれました。
 小学校と幼稚園の話を聞き、2人も楽しく通えているようでひと安心です。
 長男「給食おいしかった!」、次男「おっきいつみきであそんだ!」
 うんうん^^親バカです。


 13(金)朝から大阪へ行き何件か打ち合わせを。夜は京都でのとある交流会(飲み会)に参加します。夕方は一度事務所に戻るかもしれません。