FC2ブログ

1回目なくして100回目はあり得ません。


 13(金)
 6時台の京阪特急で大阪へ。

 6時台に起きるのは(私の中では)早起きでも何でもありませんが、6時台の電車に乗るのはやはり早い気がします。でも、大阪に着いた時には当然ながら7時台。こうなると何にも早いと感じません。できるだけ大阪へ行くのは減らしたいという考えの根底にあるのは、この移動時間かなと思います。

 打ち合わせを何件を済ませ、東大阪のMさんとランチを。(今日は珍しく写真を忘れました…)

 本業とは全く異なる分野での講師業を務めようと準備を進めておられるMさんです。しかも、本業を含めこれまでの講師経験はゼロということでした。周りの方々は無謀だとやめるように勧めておられるようです。しかしながら何でも1回目というのはあるわけなので、準備さえ怠りなければ「やってみるべし」と思います。どんなに経験豊かな人にも過去をさかのぼれば1回目があったわけです。誰にでも1回目はあるわけです。1回目なくして100回目はあり得ません。Mさんも当然ながらそのつもりのようで心強いです。うまくいくことを応援しています。

----------------------------------

 京阪で京都へ戻り、午後は事務所におりました。
 大阪へ行くことで整理できる書類がたくさんありまして6通ほどの発送を。手元の書類がすっきり片付きました。気持ちがラクになります。

 夕方「ひつじドーナツ」さんに立ち寄って、京都朝げいこのチラシを置いていただきました。雨の日にもかかわらず18時前で既に売り切れで閉店されていまして、明日の仕込みをされている最中にお邪魔してしまいました。いつもありがとうございます^^

----------------------------------

 夜は初めて参加しました「京都IT飲み会」。会場は新風館の3階。
 120413_新風館1 120413_新風館2 120413_飲み会
 ITと名前がついていますがIT限定ではないということとで、以前より各方面からお誘いをいただいていました。今回プレゼン担当さんが京都朝げいこプロジェクトに深く関わる方ということで応援の意味合いもあって参加してきました。

 交流会ってほんと良くも悪くも「色」ってあると思います。
 個人的にはお酒の入る夜開催の交流会は得意ではありません(すみません)。お酒は少人数で飲みたい派です(笑)
 ビジネスのための交流会はお昼間がいいなーなんて思いますが、普通に勤めの人は間違いなく参加が難しいですものね。悩ましいですね。


 朝食会や朝囲碁でお世話になっている【古都京都をぶらり探訪】ことぶらの田中さんと2人2次会でラーメンを。
 120413_ラーメン
 似てないようで似ていた新卒での経験って感じでした。田中さん、ありがとうございました!!

----------------------------------

 14(土)お休みをいただきます。夜は実家で長男の入学と次男の入園のお祝い食事会です。