FC2ブログ

チラシ配りのお手伝い


 18(水)
 7時40分から1時間ほど、四条烏丸にて京都朝げいこのPRチラシ配りのお手伝いをしました。

 思っていたよりは受け取ってもらえたような気がしますが、人間模様といいますかそのあたりがおもしろかったです。きちんとした服装だけどまだ寝てる??みたいな人から、ぱっちりはっきりしている人、携帯(多くはスマートホン)をさわりながらや、イヤホンをしている人の多さにも驚きました。まばらに歩いている人は受け取ってもらいやすいですが、ちょうど電車の時間が同じ人なのでしょうか、かたまって一気に歩いて来られる方々はなかなか受け取ってくださいませんでした。
 おもしろかったのは、意外と目を合わせてくださる人が多かったこと。でも受け取ってくれるかは別です(苦笑) 要らない場合は会釈をしてくださる人も多く、日本人特有なのかなーなんて思ったりもしました。基本的に「おはようございます!京都朝げいこです!」って言いながら配っていたのですが、唯一1人だけ「おー、おはよう」って返事をくださった男性も^^

 朝から楽しかったです。

 ライフマネー講座もよろしくお願いします!
 
----------------------------------

 1時間半ほど烏丸蛸薬師のベローチェでお仕事を。
 考えたいことやまとめたいことはたくさんあるのですが、納期の迫っているものほど後回しにしてしまいたい気持ちになるのはなぜなのでしょう(苦笑)

 その際に、めちゃめちゃ不可思議なことが…
 電話しながら私の後ろを通って店の外へ出て行かれた人、明らかに声はおじさまでした。でも後ろ姿は茶髪でサラサラの長髪、カバンの持ち方、歩き方も女性…確かに背は高かったですが…

 
 先週に引き続き、オフィシャルサイトを作っていただいた株式会社スペシャルソースの野口さんと一緒に、妹夫婦の営む自家焙煎コーヒー「コラソン」へ。
 「自家焙煎コーヒー「コラソン」」で検索すると、2番目は先週書いたブログです(笑)
 simple is best が生まれそうな予感です。
 野口さん、今日もありがとうございました!!

----------------------------------

 夜は京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」水曜夜版の10回目。
 18時30分~20時20分の110分。
 <今日の項目>
 【不動産】
  ・取得・保有にかかる税金
  ・譲渡にかかる税金
  ・有効活用と証券化
 【相続・事業承継】
  ・相続の仕組み・法定相続分
  ・欠格・廃除・代襲相続
  ・遺言
  ・遺産分割
  ・遺留分

 「代わりに襲ってくる”代襲相続”」って言い方でえらく笑ってくださって…(笑)

 FP知識を得て実務を知れば知るほど、何だか悲しくなってしまう現実。
 それを前向きなパワーに変えて相談者さんに伝えていかねばなりません。
 不動産(多くは住宅購入)も相続も、前向きに知識を活かしてもらえるFP3級ホルダーの皆さんになっていただきたいです(えらそうにすみません)

----------------------------------

 自宅前に置いているチューリップです。
 120418
 開きすぎです^^
 ちなみに手前はアジサイです。ここ数年、花はつけていませんが葉は充実してます。


 19(木)朝一番は朝食会に参加、午前中は四条烏丸周辺でお仕事、京都駅周辺で情報交換ランチ、午後は事務所で個別相談をお受けします。