FC2ブログ

弱小個人事業主だからこそ


 20(金)車で一日滋賀をまわりました。

 朝一番はMさんのお宅にお邪魔しました。
 うちの長女と同じ昨年生まれの長女さんを初めて見させてもらいました。
 う~ん、ご主人さんにそっくりです^^

 教育資金積立と子どもの医療保険に関する件をアドバイス。
 生命保険という金融商品を使うところと使わないところのバランスがたいせつです。生命保険はあくまでも補完。たいせつなのは自由の利く貯蓄をいかに着実に増やしていくかです。

 Mさん、朝早い時間から失礼しました。ありがとうございました!!

----------------------------------
 
 いつもお世話になっている川端建築計画さんを訪問。

 とある集まりで使う京都のお店(飲み屋)情報を聞かれまして、私は何屋さんなのか…(笑) しっかりオススメの何店かをお伝えしておきました!
 もちろんいくつかお仕事のお話もしてきましたよ(誰に言ってる!?)。

 川端さん、お邪魔しました!

----------------------------------

 これまたいつもお世話になっている湖東開発さんのCFPホルダーの久保さんを訪問し、お昼ご飯をご一緒に。
 120420_ランチ!
 麻婆豆腐のからさは「普通」でお願いしたのですが、からかったです(辛

 先日の竜巻注意報の出たときのお話や近況、もちろん子どもの話などなども情報交換。詳しい人が情報源とされているところは信頼性が高いのでほんと助かります。

 久保さん、今日もありがとうございました!!

----------------------------------

 午後は某大手企業さんの組織を5つ訪問しました。
 
 敷地内を訪問したのも約5ヶ月ぶりで、新しい建屋が建設中だったり、会議室の壁紙が新しくなっていたり^^、規模が大きいので期間があくとほんと変化の大きさに驚きます。

 いくつか講師依頼をいただいている件を打ち合わせ、新たな組織改編のお話などなどもそれぞれのお立場から聞かせていただきました。弱小個人事業主の私だからこそお手伝いできることが組織改編によってどこまで影響を受けるのかまだまだ読めません。とはいえ、これまでのお付き合いが消えてなくなるわけではありませんし、ご担当の皆さまは私のことをうまく使っていきたいと考えてくださっているようです。本当にありがたいことです。

 いかに大きい組織で人材が揃っておられるとはいえ、人を集めて貴重な時間を使うことは機会が限られてきます。しっかりじっくり進めていきたいと考えておられる具体的な項目としては生命保険や確定拠出年金が中心となりそうなのはどこも同じようです。

 皆さま、お忙しいところ本当にありがとうございました!!

----------------------------------

 1つ前の記事であげました京都新聞掲載の件。
 名前や写真は載ってません(汗


 21(土)で大阪へ行きます。FP協会「くらしとお金のFP相談室」相談員補助員を対応してきます。