FC2ブログ

【年金加入の考え方】1年以上前にツイッターで発信していました情報


 1年以上前にツイッターで発信していました情報を引っ張り出してきました。年度替わりで対象となった人もおられるかと思います。何かの参考になれば嬉しいです。

 【年金加入の考え方】

 会社勤めをしている人(=厚生年金)が事情があって退職することになりました。退職日は3月31日(土)です。この場合、3月の年金は厚生年金です。

 では、3月31日(土)ではなく3月30日(金)に退職したらどうでしょうか。この場合3月の年金は国民年金です。

 31日間ある3月で、30日間が厚生年金だったのになぜ国民年金?それは末日の状況で判断されるからです。退職日が1日でも10日でも20日でも30日でも。31日でなければ3月の年金は厚生年金ではありません。

 3月30日(金)以前に退職して4月2日(月)から次の会社に就職する場合、3月ひと月分の国民年金については、納付書が自宅に届きますので必ず確認を。

 この4月より「ねんきん定期便」がハガキで届きます。誕生月の方々に順次届きますので、自身の記録はきちんと確認しておきましょう。ねんきん定期便の解説を以前コラムにまとめています。ご興味あればぜひです → こちら。

----------------------------------

 22(日)
 6時半より事務所へ。

 頭で構成はできあがっていたのですが、細部の詰めと資料作成のために時間を作りました。とはいえ、私の場合はこの細部の詰めと資料作成に時間がかかりまくるのです(苦笑)

 講師は準備が9割。
 時間が短いほど、講義中の柔軟な対応余地が狭まります。
 納期も近く久々に緊張感ありです。

----------------------------------

 午後はお休みをいただきました。

 夜はたこ焼きを。
 120422
 次男が具材をほりこんでくれて、長男がひっくり返してくれました^^

 
 23(月)終日事務所の予定です。