FC2ブログ

ついに開講!京都朝げいこライフマネー講座


 26(木)

 ついに開講!京都朝げいこライフマネー講座1回目(全8回)です。
 7時15分から~8時15分の60分です。

 <今日のカリキュラム>
 ライフプランを知る/今どんなことに興味を持っていますか??

 参考までに配付資料のページタイトルです。
 ・コミュニケーション
  ① お金のことを考えてみよう、学んでみようと思ったきっかけ
  ② 講座のなかで特に気になる項目、知りたいこと
 ・ライフプランとは
 ・何のためのライフプランか ~ 人生は長い ~
 ・ライフプランを考えるために ~ ライフイベント表 ~
 ・将来のことを考えるために現状を把握する ~ 家計の資産表・家計の収支表 ~
 ・次回以降に向けて

 朝から学ぶということはもちろんなのですが、朝げいこの最大の特徴は「サードコミュニティ」の形成。サードコミュニティとは職場でも家庭でもないコミュニケーションの場。
 マネー講座というかなり混み入った内容ですので、個人情報に踏み込み過ぎないようなところで参加者同士の思いや不安なども共有してもらえればと思います。講師からの情報だけでなく共有できる安心感というのも、この講座ならではの醍醐味かもしれません。

 皆さん感想でもこれからがとても楽しみだと書いてくださり、本当に嬉しい限りです。
 第2回目と第3回目は公認会計士の野瀬さんが担当です。
 私は第4回目からの再登場です。皆さま、次回以降もよろしくお願いします!

----------------------------------

 朝げいこの事務局スタッフさんに大学生のインターン生さんがおられまして、メモしまくりました!って嬉しい感想がありました。学生さんにもわかりよい講座って嬉しいです。

 朝から講師を務めるってこれまでに無いことでしたので、朝からテンションが変になりました(笑)

 事務局さんのブログにもアップされていました。 
 ついに、ライフマネー講座開講!
 画像がうまくアップできていないようで、調査中とのことです。
 (4/27 10時現在)


 その足で、朝食会「京都ブレックファースト倶楽部」に参加。
 途中参加でも15名ほど参加がありました。

 この朝食会があったからこそ実現したライフマネー講座です。主催者さんからは定番講座の1つにしたいと嬉しい言葉をいただいていますので、がんばっていかねばと思っています。

 参加費無料、お茶代実費のみ!
 毎週木曜日、烏丸蛸薬師北西側のベローチェです!


 皆さん解散したあともベローチェに残ってお仕事を。
 書き物(?)をしていましたが、やはり私はカフェでに仕事は苦手です。事務所の静かな雰囲気が好きです。カフェでないと仕事が進まないとか勉強できない人っておられますよね。そういう方々は尊敬します。私には無理です(苦笑)


 ランチをいつもお世話になっている森田和紙の森田さんと。
 120426
 840円で衝撃的なボリュームでした…
 森田さん、急だったのにお付き合いくださってありがとうございました!!

----------------------------------

 午後は京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」木曜昼版の11回目。
 13時~14時50分の110分。
 <今日の項目>
 【相続・事業承継】
  ・遺留分、相続の承認・放棄
  ・納税義務者と申告・納付
  ・税額の計算
  ・贈与と贈与税
  ・財産評価
  ・相続対策

 昨日の水曜講座と同じく木曜講座もついにテキストが終了しました。

 最終の12回目となる次回はGWを挟みますので今日から2週間あります。そして最終講義から試験日まで2週間と少しです。このGWはたいせつです。忙しいとは思いますが、少しずつでも時間を確保して過去問題を中心に問題を解いてもらいたいです。
 
----------------------------------

 夕方は市内勤務のKさんが事務所にお越しくださいました。

 前回シンプルな生命保険の相談をお受けしまして奥さまの加入手続きを対応させていただきました。次回以降にKさんの加入の手続きに進むことになりそうです。


 たまに書いていますが、久々に書いておきます。
 公式Webサイトにも書いていますが、生命保険や損害保険につきまして私からの加入は強制していません。お近くに取り扱える人がおられれば、そちらで加入くださって大丈夫です。そんなスタイルで日々活動させていただいております。

 Kさん、今回もありがとうございました!!

----------------------------------

 27(金)朝から大阪へ行きます。午後以降は事務所の予定です。