「これは小鹿か!?」


 29(木)

 京都朝げいこ秋場所「みんなのライフマネー講座」7回目(全8回)です。
 7時15分から~8時15分の60分。

 <今日のカリキュラム>
 【投資】「つみたて投資」を知る

 投資や運用と聞くと、まとまったお金があって初めてできるもの、そして半分やゼロになったりしてしまうかもしれないものというイメージをお持ちのケースがまだまだ多いのではないかと感じます。まとまったお金を動かすだけが投資や運用ではありません。コツコツと長い年月を掛けて資産形成していくことのたいせつさを知っていただく内容です。
 インパクトのあるグラフは必見です。

 参加者の皆さま、今回もお疲れさまでした!
 次回はいよいよ最終回。第8回は「ライフプランを作る」です。
 よろしくお願いします!

----------------------------------

 そのままいつもの朝食会「京都ブレックファースト倶楽部」に参加。

 北海道の帯広出身の女性が奈良の鹿を見たときに「これは小鹿か!?」と思われたくらい北海道の鹿は大きいという話がインパクトありました(笑)
 
 参加費無料、お茶代実費のみ!
 毎週木曜日、前田珈琲本店、烏丸蛸薬師西入です!


 恒例の講座の準備を今回で3週連続、コワーキングスペースoinai karasumaにて。
 121129_1
 この時期、カフェより暖かくそして静かな雰囲気がいい感じです。

 木曜恒例の1人ランチ^^
 121129_2
----------------------------------

 午後は京都リビング新聞社「FP3級資格取得講座」の8回目でした。
 13時~14時50分の110分。来年1月の検定に向けた講座です。

 <今日の項目>
 タックスプランニング
  ・譲渡所得
  ・不動産所得・事業所得
  ・課税標準の計算・損益通算
  ・所得控除(人的控除)
  ・所得控除(物的控除)
  ・税額の算出・税額控除
  ・所得税の申告・納付
  ・個人住民税・個人事業税
  ・消費税

 所得と所得控除の種類、税額の算出から税額控除までをシンプルに解説しました。3級講座での目標は「源泉徴収票を読みこなせる」ことです。
 よく聞く103万の壁や130万の壁についても(検定とは直接的に関係はありませんが)しっかり時間を取って解説しました。
 税・所得・控除の仕組みも学校で学ぶ機会があって欲しいといつも思います。

 皆さま、次回より5つめの課目「不動産」に突入です。
 次回もよろしくお願いします!

----------------------------------

 夕方以降は事務所で資料作成を。
 おかげさまで来週の個別相談の依頼をたくさんいただいています。
 準備にしっかり時間を掛けたいと思います。

 30(金)終日事務所の予定ですが、午後少し外出するかもしれません。