2012年を振り返る


 2012年の実績であり、私を大きく動かした出来事のまとめです。

----------------------------------

 1つめ。

 おかげさまで媒体に登場する機会が増えました。

①京都リビング新聞1月28日号(27日配布分)特集
 読者の体験談から考えよう「生命保険との付き合い方」

 表紙の登場はそうそうないです。身近な人たちは見てくださっていましたし、相談に訪れてくださった方々にお見せするととても喜んでくださいましたが、これを見たからとか、これがきっかけでといった直接的な問い合わせ等は1件もありませんでした。読んでいただければわかっていただけると思いますが、相談誘導型の内容になってませんので…


②「にんプリフレンズ」
 妊娠中だからこそ考えておきたいお金のこと。

 「にんプリ」さんとは、妊婦さんの会員制(無料)のコミュニティーサイトのことです。
 とあるご縁で偶然に生まれた企画です。あまりにも伝えたいことが多すぎて、1500字と言われたのに2500字も書いてしまい、2000字ほどに編集いただいてしまいました(苦笑)
 本当にたいせつな考え方です。たくさんの妊婦さんや将来の妊婦さんに知ってもらいたいです。


③京都朝げいこ
 みんなのライフマネー講座~お金の余裕はココロの余裕??~

 全8回講座を春・夏・秋の3クール対応させていただきました。資格取得が目的ではない3回以上の連続講座って初めてで、とても新鮮でした。連続講座だからこその話のつながりや踏み込める内容があって、自画自賛で申し訳ありませんが、かなりの内容です。ほんまにお勧めです。
 
 2013年も春講座からラインナップされるはず(!)ですので、乞うご期待です!


京都新聞社主宰マイベストプロ京都【年金重視「FP相談」のプロ】コラム

 このブログやホームページでは書き切れない専門的な内容をまとめています。一時期に比べると更新が滞っていますが、平均すると毎日100近い人が200を超えるページを見てくださっていますので、おかげさまでたくさんの方々の目に触れる機会になってくれています。引き続きがんばっていきます。

----------------------------------

 2つめ。

 「精巣腫瘍患者友の会(J-TAG)」主催のピアサポートでの「がん患者とその家族を対象としたFP相談」をスタートしました。

 患者会さんのブログで紹介くださった記事がこちら
 毎月のメルマガへ寄稿させていただいている内容をまとめたコラムがこちらです。
 このコラムでは背景なども書いていますので、ぜひご覧いただきたいです。

 FPが持っている情報や知恵は、潜在的なニーズにこそ役立たねばならないものだと知らしめてくださった機会となりました。でしゃばるつもりはありませんが、寄り添って一緒に前に進める存在でありたいです。

 このご縁も偶然に偶然が重なっています。とっても長くなるのですが、ブログ記事をたどっていただければ全貌が明らかになると思います…。
 もちろん個別具体的な相談になると、こちらも本業ですので費用をいただくことになりますが、ピアサポートはあくまでもボランティアで対応させていただいています。地道に長く続けていきたい活動です。このブログの右側にあるカテゴリで「ライフプランニング」をクリックいただくと、最近はこの話題ばかり書いています。改めて別のカテゴリが必要かなと最近感じています。

----------------------------------

 3つめ。

 「交流」というのも外せないキーワードです。

 地元の出町商店街近くに事務所を構えまして10か月が経ちました。
 事務所を構えているからこそ訪ねてきてくださる「ご縁」にも驚かされました。同じエリアで活躍されている社会保険労務士さんや大手地銀の支店長さんが「こんにちはー」という感じでドアを開けてくださる、このご縁。本当にすごいです。

 お誘いをいただいて2回参加した夜のイタリアン交流会、弁護士さん・税理士さんとの毎月のランチ会、有志による思考芸人さんを囲む毎月のランチ会など、新しい「場」をいただいた2012年でもありました。

 直接的な仕事の生まれることを狙っているわけではなく(生まれればなお嬉しいですが)、基本的に普段は1人ですので、こういった人との交流の場はたいせつにしていきたい時間です。 

----------------------------------

 2010年4月の個人開業から2年8ヶ月が経過しました。
 2011年2月の事務所開設から10ヶ月です。
 121231-

 まずは5年、そして10年へ。
 FPに相談する=人生において長く付き合うことになる存在であると思います。
 
 とはいえ、私は弱小個人事業主です。
 頼りなくて申し訳ないですが、地道に長く続けていけるように事業の継続性という部分も意識していかねばと感じた1年でした。事務所を構えたからこそ改めて思うところだったのかもしれません。


 おかげさまで、長男(7歳)が小学校に入学し、次男(5歳)は幼稚園に入園しました。隊長(長女1歳)は優しいお兄ちゃん2人に囲まれてニコニコすごしています。
 親バカなネタも好評をいただいていまして(?)、発信を続けていければと思います^^


 というわけで、皆さま2012年もありがとうございました。
 2013年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 良いお年をお迎えくださいませ。

----------------------------------

 30(日)~3(木)お休みをいただいています。