根付かせていきたいです。


 27(水)朝から大阪へ。
 朝の冷たい雨から一転、昼は暖かい陽射しの一日でした。

 打ち合わせ2件と情報収集を。
 残念ながら京都の1人の事務所では得るのが難しい生の情報が大阪にはあります。
 これが東京だったら…というのは考えないようにしたいです(苦笑)

----------------------------------

 守口市で介護事業を営んでおられるYさんの事務所を訪問し、事務責任者のNさんと情報交換とランチを。
 130227_1 130227_2
 特にカツオご飯が最高でした^^

 情報交換させていただいた内容は書けないですけれど、かわいがっていただいて(?)ありがたい限りです。
 Yさん、Nさん、ありがとうございました!!

----------------------------------

 夕方、ご近所のお蕎麦屋さんの奥さま(おばちゃん^^)がたまたま事務所前を通ってくださり、「あれっ!?しゅんちゃんやん!」(笑)

 息子さんが私の妹と同級生で、事務所を構えてからは来てくださった方々と一緒に、お蕎麦屋さんへお昼ご飯に最近よく行ってます。

 「ファイナンシャルプランナーってやつか??」
 「そうそう、それそれ^^」

 自分からは(良くも悪くも)挨拶回りもしてませんので、こうやって地道に広がっていくのが地元ならではだと感じています。根付かせていきたいです。

----------------------------------

 日本年金機構のツイッターで書かれていました。
-----
平成23年2月からスタートした「ねんきんネット」は、おかげさまで、ユーザID発行数(利用者数)が平成25年2月に150万件を突破しました。 皆さまにとって便利な「ねんきんネット」になるよう、今後も更にサービスの向上を図ってまいります。
-----

 150万って聞くとすごい数字に見えますけれど、
 ・厚生年金(2号被保険者)3441万人
 ・国民年金1号被保険者1938万人
 ・第3号被保険者1005万人
  ※ 平成22年度厚生年金保険・国民年金事業の概況についてより

 合計すると6384万人、150万件/6384万人=2.3%
 まだまだですよね…
 
 ちなみに、ツイッターでは心無い人が非難の声を年金機構に浴びせています。
 個人的には年金機構さんを応援しています。
 確かに足らずのことはたくさんあるんだと思います。
 でも、それを汚い言葉で非難したところで何にもならない。
 もちろん改善すべきことは発言すべきとは思いますけれど。

 このブログを読んでくださっている皆さま、「ねんきん定期便」にアクセス用の情報が載っています。ご自身の情報がすべて確認できますし、将来に向けた試算もできます。ぜひ一度アクセスしてみてください!!

----------------------------------

 28(木)午前中はついに!「はじめての相続~たいせつな基礎知識~」京都リビング新聞社さんで講師を務めます。そのあと楽しみな情報交換ランチ、以降は事務所の予定です。