FC2ブログ

個別相談2件の月曜日。


 29(月)朝一番は京都朝げいこ事務局の担当さんが事務所までお越しくださいまして、次回以降の打ち合わせを。

 講座の内容を大幅リニューアルする予定はありません。ただ、打ち出し方を変えてみましょうということになっています。
 こういったマネー講座は非常に希少です。がんばっていかねばです。

------------------

 午後、滋賀のOさんが事務所までお越しくださり、生命保険の相談を中心にお受けしました。

 他にも年金・住宅ローン・教育資金・貯蓄全般というように幅広い流れとなりました。きっかけは生命保険ですが、こうした全体の話をしていただけるのがFP相談の魅力かなと感じます。

 Oさん、雨の中ようこそお越しくださいました。ありがとうございました!!

------------------

 夕方、上京区のMさんが事務所にお越しくださり、相続の発生された件に関する相談をお受けしました。

 相続税の考え方、遺族年金のこと、保険金のこと、これからのお金の管理のことを1つひとつ整理させていただきました。特殊な内容も含まれていましたので、改めてお持ちいただきたい具体的な書類等をお伝えしまして、内容によっては他の専門家の方々にも意見を聞きながら対応させていただくことになりそうです。

 とあるご紹介でお越しくださったMさんです。相続に関する相談で、まずファイナンシャルプランナー(FP)の事務所に足を運んでくださったことが本当に嬉しかったです。

 Mさん、今後ともよろしくお願いいたします。

------------------

 時折雨脚の強い一日でしたね。エアコンをつけていたとはいえ路面店ですので湿度がなかなかのものでした。

 早朝の小雨の時間帯は、地域のお役目で交通当番を担当してきました。
 地元では毎年7月下旬に「早起き散歩会」というイベントがあります。小学校区内に小学校・幼稚園・公園・神社のチェックポイントが4つあり、朝6~7時の1時間で4つをまわってスタンプを押してもらうというものです。6日間あって参加日数によって景品(?)が異なります。
 わが家は今年は諸事情により不参加ですが、お役目での交通当番は別です。今朝歩いていたのは大人と子どもの割合は半々くらいでした。私の受け持った交差点では100名と少しの通過がありました。ほんといい地域です。

------------------

 30(火)朝から大阪へ。朝から午後まではFP協会「くらしとお金のFP相談室」相談員を対応し、夕方に個別相談1件お受けします。