FC2ブログ

仕組みを分かったうえで利用するべき


 8(月)夕方、Oさんが事務所までお越しくださいました。
 
 とある著名な方からのご紹介で、生命保険や相続に関することでセカンドオピニオンを求めてくださいました。

 各士業の方々や各役所の方々ともやり取りをされた経験をお持ちで、ご自身でもかなり調べておられまして正直に書いて私よりも詳しい部分も多々お持ちでした。

 しかし、それぞれの分野をトータルにカバーしているからこその視点というのでしょうか。お伝えできたことは多くなかったかもしれませんが、幅広い守備範囲を持つFPの存在はしっかりと知っていただけたと思いますし、具体的な情報の出揃った段階で改めてご連絡をいただくことになりそうです。

 Oさん、ようこそお越しくださいました。
 差し入れのお気遣いもありがとうございました!!

----------------------------------

 とある生命保険見直し広告の中でのQ&A。

 「相談無料でどうやって運営しているの?」

 >>>「保険の○○(広告主)は、FPからいただいたコンサルティング料で運営。
     FPは保険会社からいただく契約手数料で相談活動を行っています。」

 これって一般的に理解できる文章でしょうか??
 良いとか悪いとかではないです。いかがです??

 ちなみにこの無料相談を受けると3000円分の商品券がプレゼントされるそうです。

 相談者は無料で相談を受けられて商品券までもらえるわけです。
 広告主には「相談を受けるFP」からコンサルティング料(紹介料?)が入ってきて、そのお金で運営されているそうです。
 商品券3000円は運営会社(広告主)から相談者に支払われるそうです。

 ということは、ここでのFPはコンサルティング料(紹介料?)を運営会社に払って無料相談を受けるわけです。
 あとはご想像にお任せします。

 繰り返します。このシステムが良いとか悪いとかを書きたいわけではありません。
 相談する側は、そういった仕組みを分かったうえで利用するべきです。
 それだけです。

 <過去参照コラム>生命保険の有料相談と無料相談

----------------------------------

 なんと梅雨明けしたようですね。
 梅雨に入ったと言われて、しばらくは雨が降らなかったですし、今は鴨川(加茂川)も水量はありますが、こんなので大丈夫なのか不安になりますね。

 今朝は最高気温36度の予報を見て、発熱量の大きいわが家の子3人を考えると自宅1階も扇風機だけではまずいかもと思い、朝から1階のクーラーの掃除を(笑)

 はい、そうなんです。2階のクーラーしか掃除してませんでした…。位置が高いのと隊長(長女1歳9ヶ月)もいますので、クーラーの清掃担当は父(私)です…さぼってました。無事にきれいになりました(汗


 9(火)も終日事務所の予定です。