FC2ブログ

燃料タンクが小さいのに、燃費が悪い


 10(水)連日の36度越えですね、記録を見てみると。8(月)と9(火)が36.9度、10(水)は36.8度だったようです。すごいです。


 京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」
 昼講座は13時~14時50分、夜講座は18時30分~20時20分のいずれも110分。今年9月の検定に向けた講座で、今回は昼講座と夜講座を同じ日に開講する初チャレンジのシリーズです。
 
 <今日の項目>
 金融資産運用
 ・投資信託
 ・外貨建・デリバティブ
 ・ポートフォリオ
 ・消費者保護
 タックスプランニング
 ・所得税の基礎知識
 ・利子所得・配当所得
 ・給与所得

 各課目の最後に実務におけるチェックポイントをお話しています。検定にはまったく関係のないお話なのですが、おかげさまでここにも力を入れています。ここがこの講座の最大の特徴だと思っています。

 そして新しい課目となる「タックス」。3級では9割以上が所得税ですので、所得税の位置づけと考え方から、所得の種類を順々にシンプルに解説していきます。

 皆さま、次回で4つめの課目「タックスプランニング」の終盤まで進む予定です。
 今回もお疲れさまでした。次回もよろしくお願いします!!

----------------------------------

 講座と講座の間は、金融機関で情報収集、本屋さんに立ち寄って気になっていた書籍や雑誌の確認と1冊購入、そしていつものコワーキングスペース oinai karasuma へ。

 夏場は特にエネルギー消費量が大きいようで(自分のカラダ…)、11時半ごろに軽めのお昼ご飯を食べ、昼講座の後(15時半ごろ)にまずパンかサンドイッチとビタミンC系の飲み物、そして夜講座の前(17時半ごろ)におにぎり2個を食べます。これが最近のルーティーンです(イチロー選手から勝手にお借りしました^^)。

 それでも夜講座が終わるころにはエネルギー切れでおなかがグーグーです。
 燃料タンクが小さいのに、燃費が悪いようです(苦笑)

 1年で夏が一番苦手ですので、がんばって乗り切らねばです。
 皆さまも、しっかり食べてしっかり寝てくださいね。

----------------------------------

 11(木)終日事務所の予定です。