FC2ブログ

コラム2本のご紹介


 <ご案内>コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都 vol.8
 
 次回は8/24(土)です。
 会の主旨は告知サイトをぜひご覧いただきたいのですが、私の思いをコラムとして書いてみました。

 何十年も先を考えた積立投資で資産形成 / 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都」のご紹介

 シンプルに紹介するだけのつもりで書き始めたのですが、こういった会の役割ってすごい!って強く思ってることもありまして、途中からかなり熱くなってしまい3000字を超えてしまいました。話の長い人ですみません…m(_ _)m とにかく、元祖東京の御三方に乾杯です!

------------------

 もう1つコラムを紹介します。

 医療保険制度を公的年金制度と同じように図示し、医療(入院)保険とがん保険を考えてみる。
 
 公的年金を建物に例えて、1階や2階って表現されることは多いですし、実際のその図を見られたことのある人も多いのではないでしょうか。
 同じ社会保険制度の1つである健康保険についても同じような建物の図で表せるんじゃないかと思ったきっかけを新聞記事からいただきました。

 年金は制度ごとに分かれていますが、健康保険は保障内容ごとですので図は似たようなものでも、とらえ方は違ってくるかと思います。ぜひご覧いただいてご意見をいただきたいです。

------------------

 18(木)終日事務所におりました。

 少し滞っていました上半期のデータ整理を中心に取り組んでいました。あくまでも1人ですべてを対応しています弱小個人事業ですので、母数(全体数)は多くありませんが、私にとっては貴重なデータです。まとめてみるとおもしろいんです。これがまた。


 午後、城陽市のHさんが事務所までお越しくださいまして、ちょっとした情報提供を。
 今回のHさんの訪問パターンって珍しいかと思います。個別相談ではなく、雑談ではなく、お互いの情報交換というよりも私からの情報提供。しかも専門的な内容というよりも、専門誌の試し読みというのでしょうか(笑)
 130718
 Hさん、ようこそお越しくださいました。
 差し入れのお気遣いもありがとうございました!
 
------------------

 今回の投稿から↑「------------------」が短くなりました。
 スマートフォンの画面の端から端を意識してみました。これまでの長さだと2行になってたことをHさんにご協力いただき確認しましたので、改善してみました。いかがでしょう??


 19(金)朝一番は有志の勉強会、午後は月1回の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートで京都府立医科大学附属病院へ行きます。