FC2ブログ

遅れも織り込み済み


 24(水)

 京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」
 昼講座は13時~14時50分、夜講座は18時30分~20時20分のいずれも110分。今年9月の検定に向けた講座で、今回は昼講座と夜講座を同じ日に開講する初チャレンジのシリーズです。
 
 <今日の項目>
 タックスプランニング
 ・所得税の申告・納付
 ・個人住民税・個人事業税
 ・消費税
 不動産
 ・不動産の基礎
 ・不動産の取引
 ・借地借家法
 ・都市計画法・国土利用計画法・農地法
 ・区分所有法

 タックスプランニングの終了にあたっては自分自身や家族の源泉徴収票や確定申告書をテキスト片手にチェックしていただきたいとお伝えしました。ぜひぜひです。

 不動産の前半では用語・業法・法令の基礎をシンプルに触れました。3級での到達目標は「不動産広告にある小さな字の説明書きを読んでみようと思えること」に設定しています。都市計画法・区分所有法・建築基準法は、ポイントを知っているだけで日常生活で「へぇ~」がたくさん出てくるところでもあります。

 次回で5つめの課目「不動産」も終了し、最後の6つめ「相続」に突入です。
 今回で6回目となるFP3級講座なのですが、特に今回のシリーズではどうしても盛り込む必要のある最新情報がいくつかありましたので過去最高の遅れ具合だったんです。この遅れも織り込み済みとはいえ、後半になると若干不安に感じてしまっている自分がいましたが、徐々に取り戻しまして今回でいつものペースに戻りました。

 テキストを使っての講座はあと2回、講座全体でも残るは3回です。
 皆さま、次回もよろしくお願いします!

------------------

 講座と講座の間は金融機関で情報交換した後、いつものコワーキングスペース oinai karasuma へ。

 いつもはパンやおにぎりでエネルギー補給しながら情報チェックや講座の対応などを進めるのですが、補給はもちろん変わらずに今日は個別相談資料を持ち込んでの資料作成でした。スペースも広いのでしっかりはかどりました。何度も書いていますが、ありがたいスペースです。

------------------

 <ご案内>
 【8/24(土)】コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都 vol.8
 
 <参照コラム>何十年も先を考えた積立投資で資産形成 / 「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin京都」のご紹介

 ちょうど1ヶ月後です。ぜひぜひです。

------------------

 先週の帰宅時は祇園祭 山鉾巡行の日の神輿。
 今日の帰宅時は祇園祭 還幸祭(あとの祭)の神輿が偶然に。
 130724_2 130724_3
 写真は単にブレブレなだけです(気になさらないでください^^
 何となくルートを確認してましたので地下鉄にして正解でした。


 25(木)終日事務所の予定です。