FC2ブログ

検定には一切関係ない


 31(水)
 京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」
 昼講座は13時~14時50分、夜講座は18時30分~20時20分のいずれも110分。今年9月の検定に向けた講座で、今回は昼講座と夜講座を同じ日に開講する初チャレンジのシリーズです。
 
 <今日の項目>
 不動産
 ・建築基準法
 ・建ぺい率・容積率
 ・取得・保有にかかる税金
 ・譲渡にかかる税金
 ・有効活用と証券化
 相続・事業承継
 ・相続の仕組み・法定相続分
 ・欠格・廃除・代襲相続
 ・遺言

 不動産では、建築基準法や購入・保有に関する税金をシンプルに触れました。
 そして、課目の最後には恒例の実務ネタを。これがメイン!ではありませんが力の入ってしまう部分です。検定には一切関係ないのですが…

 最後の課目である相続では、法定相続分や遺言などちょっとした実例もあげながら解説を進めました。相続のことは意外と身近に考えてもらいやすいのではないかと思います。ご自身や家族の家系図を必ず書いてみていただきたいです。相続については最近思うところがあって、、、でもそれを語り出すと到底講座が終わりません。

 さてラスト2回、次回で6つめの課目「相続」も終了=テキスト終了です。皆さま、次回もよろしくお願いします!

------------------

 講座と講座の間は金融機関で情報交換した後、いつものコワーキングスペース oinai karasuma へ。

 パンとおにぎりでエネルギー補給しながら原稿書きとメール返信などの時間となりました。あっという間の2時間でした。

------------------

 午前中どうしても済ませておきたかったので、雨が降り出していたのですが銀行へ振込みに行ってきました。

 事務所へ戻る途中の薬局の前に見慣れた三輪車が…中にはわが家のメンバー勢揃いでした。次男(6歳)を皮膚科に連れて行ってくれていたようで、自宅と事務所の近さゆえの現象です(苦笑)

 長男(8歳)・次男・嫁は「なんで(ここにいるの)??」って顔をしてまして、隊長(長女1歳10ヶ月)だけは、「おとーしゃん!おとーしゃん!!」って大興奮で薬局中をグルグルまわっては私をバシバシたたいて喜びを表現してくれていました^^

 あっ、特にオチはありません…はい、親バカですよ。

------------------

 毎月書いているような気もしますが、2013年も7/12が終わりました。
 あと5/12です。とりあえず声を大にして言いたいのは、夏は苦手です。

 1(木)午前と午後は事務所、夕方以降外出の予定です。