FC2ブログ

12連勤が無事に完了


 1(木)夜、Tさんご夫妻の住宅購入資金計画相談をお受けしました。

 住宅ローン→資金計画全般→生命保険→家計全般→所得控除の仕組み、という流れで非常に幅広い初回相談となりました。

 特に住宅に関する相談は、これまではローン実行にかなり近い段階でお越しくださるケースが大半でしたが最近は今回のTさんご夫妻のように、来年3月までの入居というケースばかりになってきました。それだけ住宅市場が動いてるってことですよね。

 先日ブログで感想を書きました本「”現役・三井不動産グループ社員が書いた!やっぱり「ダメマンション」を買ってはいけない”読みました。」にもありましたが、駆け込みというのはある意味、相当に注意を払う必要のあることなんだと思います。Tさんご夫妻にも、もちろん情報提供としてはお伝えしてます。

 住宅購入の資金計画については方向性が見えてくださったと思いますので、いくつか追加の情報収集もお願いし、継続的に対応させていただくことになりそうです。

 Tさん、奥さま、ありがとうございました!! 

------------------

 京都新聞社主宰マイベストプロ京都コラム

 2013年9月より京都市の子ども医療費支給制度が変わり、より便利に!
 
 子どもが病気になったときの医療費負担について、小学校入学までの自己負担は2割です。この医療費の自己負担について、自治体によってはさまざまな手厚い仕組みを導入しています。自治体によって自己負担の額や対象年齢が違ったり、所得制限を設けていたりします。

 私の住む京都市では、この9月に再度改定されます。2年連続の改定です。今回の改定では手続き面でかなり便利になるといえますので、コラムにまとめてみました。画像ではこの6年ほどの変遷をまとめました。
 130801
 ※クリックすると拡大します。

 このコラムでは京都市だけを取り上げています。ぜひお住まいの自治体のwebを調べてみてください。子ども医療費+自治体名」で出てきます。

------------------

 今日は事務所で相談の進捗を整理したり、状況に変化はないかなどの確認メールをお送りしたり、資料作成と発送などに取り組んだ一日となりました。


 ありがとうございます。おかげさまで12連勤が無事に完了しました。
 たまたまといえ重なるときは本当に重なりまくってしまいます。
 8月は埋まってる日と、そうでない日の差が激しいような気がしています。

 2(金)お休みをいただきます。