FC2ブログ

講座を受けていない人にも伝えたいのは


 7(水)

 京都リビング新聞社カルチャー倶楽部「FP3級資格取得講座」
 昼講座は13時~14時50分、夜講座は18時30分~20時20分のいずれも110分。今年9月の検定に向けた講座で、今回は昼講座と夜講座を同じ日に開講する初チャレンジのシリーズです。
 
 <今日の項目>
 相続・事業承継
 ・遺留分、相続の承認・放棄
 ・納税義務者と申告・納付
 ・税額の計算
 ・総額の計算
 ・贈与と贈与税
 ・財産評価
 ・相続対策、成年後見

 とにかくシンプルに解説しました。
 講座を受けていない人にも伝えたいのは「家系図を書いてみましょう」、そして「相続の登場人物を確認しましょう」ということです。相続とは資産をお持ちの方々だけが税金で悩むということではありません。資格取得講座なのに、検定とは関係ないネタも満載の講座です。

 相続税に関するものは2015年(平成27年)から変わる内容が多いです。今回の検定からは離れますが、実務ネタとしては引き続きチェックが必要です。

 今回でテキストは終了です。お盆明けの最終回は試験対策講座です!
 皆さま、本日もお疲れさまでした。この2週間、しっかりと勉強をお願いします!


 ちなみに、京都リビング新聞社さんでは今年の2月末と3月初旬に相続に関する講座の講師を務めています。
 <参照過去ブログ>相続についても継続的に取り組むべきだと改めて

------------------

 講座と講座の間は、金融機関で情報収集、本屋さんで気になる雑誌をチェックした後、いつものコワーキングスペース oinai karasuma へ。
 これまたいつも通り、パンとおにぎりでエネルギー補給しながらの2時間でした。

------------------

 講座後は京都市内某所へ移動し、PS3のサッカーゲームを。
 130807
 ゲームって何年ぶりでしょう。対戦なんて5~8年ぶりくらいかもです。あっ、それ以前(メーカー勤務時代)はドラクエと三国志は少しやってた時期もあります(笑)

 経緯としましては、おおよそ毎晩21時30分からキックオフだと聞かされ、熱烈にお誘いもいただいていましたので、おおよそ毎晩を信じていきなり訪問しました。そして、予告通りの21時30分キックオフでした^^

 操作性に慣れる前に2連敗して終了しました(苦笑)
 Dさん、Tさん、ありがとうございました!!

------------------

 8(木)終日事務所の予定です。