FC2ブログ

取材→個別相談→びわ湖大花火大会


 8(木)午前中、某情報紙の取材を受けました。
 掲載は今月末の予定です。詳細はオープンになるまで書けません。

 スペース的に私のコメントは多くありません。でも、掲載されるコメントの背景にあるファイナンシャルプランナー(FP)としてのたいせつな考え方を知っていただく必要があると思っていまして、いつも通り(!)話が長くなってしまったことを反省しています。

 ライターのUさん、ありがとうございました!!

------------------

 午後、Tさんが事務所へお越しくださいました。

 Tさんとは1年と少し前の私が講師を務めた講座を受講くださったことがご縁です。
 生命保険相談の依頼だったのですが、社会保障と企業内保障(福利厚生)の解説、そして家計管理から相続の仕組みまでを確認したことが2時間半超の相談の大半は占めました。

 勤務先の制度を調べていただいた際に、職場の担当さんもご存じなくて調べていただいたうえで新たに資料を作成くださったようで、事前準備に相当な時間と手間のかかってしまうのが私の個別相談対応の難点です。もちちろん結果として知っていただけることになる保障が出てきた際には、大きな優位点にもなります。

 最後には「ねんきん定期便」を使ったリタイア後資金の考え方もしっかりと知っていただけました。追加で退職金制度(企業年金制度)を調べていただくきっかけにもなりました。職場の担当さんにはまた新たに調べていただくことになるのか、それとも今回はすんなり回答が出てくるのか、このあたりは私自身の密かな楽しみだったりします^^

 Tさん、次回もよろしくお願いします。ありがとうございました!!

------------------

 夜、家族でびわ湖大花火大会へ行ってきました。
 130808_4 130808_3
 130808_2 130808_1
 130808_5 130808_6
 3年ぶりでした。隊長(長女1歳10ヶ月)は初めて。

 直前の雨と雷も花火が始まる前には収まりまして助かりました。夕暮れの虹もなかなかきれいでした。

 最初の15分くらいは、1つひとつポン!ポン!と上がる程度で、隊長も「はなびー きれー」とか余裕だったのですが、連続して上がりだすと「こわい!こわい!!」に変わりまして、長男(8歳)も「帰りたい」と言い出し、今回も20時には帰路へ(苦笑)

 おかげさまで帰りの混雑は一切なしなのですが、フィナーレの大盛り上がりは電車で音だけです^^まー、これはこれで子どももまだ小さいし、いいんだと思ってます。

------------------

 夕方に緊急地震速報が出ましたね。結果として起こらなかったことはよかったのだと思います。不謹慎ではありますが、相当な訓練になったようにも思います。
 影響を受けたのは花火大会へ向かう電車に遅れが発生していたことくらいでしょうか。ほんと何事もなくよかったです。


 9(金)午前中は事務所、午後は月1回の精巣腫瘍患者友の会ピアサポートで京都府立医科大学附属病院へ行きます。