FC2ブログ

「来るまでは実は緊張してました」


 10(土)午後、南区のHさんが事務所へお越しくださり、現在未加入の生命保険についての相談をお受けしました。

 いつもどおり高額療養費や傷病手当金などの健康保険の仕組みや遺族年金について解説し、民間の生命保険商品については費用対効果の視点での選択肢についてお伝えをさせてもらいました。 simple is best に勝るものは無いかと思います。

 あわせて将来受け取る見込み年金額の考え方や、免除や未納期間の扱いについてもアドバイスを。この質問も意外とよく受けます。どこで聞けばいいのか、あと誰に聞いていいのかわからないですし、せっかくならついでにと思ってくださる方々が多いようです。

 「来るまでは実は緊張してました」普段誰にも話さないような個人的な情報や事情をたくさんお聞かせいただかねばなりませんので、おっしゃるとおりだと思います。ようこそお越しくださいました^^

 Hさん、ありがとうございました!!

------------------

 ドアロックの解除というのかなんというのか、とある医師がツイッターで動画を紹介されていました。こちら

 facebookで紹介しましたところ、建築設計士さんがコメントをくださいました。
 「不在時には使えないし、在宅中ではあり得ない。かなり限定したケースに限られます。でも知っておくべきです。予防できます。」

 私も自宅ではこんなことしないです。マンションとかだとあり得るのかもしれません。お気をつけください。

------------------

 FP仲間である華さんのコラムを紹介します。
 受験生の皆さんへ!~知っておいてほしい奨学金のお話②~

 かなり具体的に踏み込んで書いておられます。教育ローンは親が借りますが、奨学金は学生本人です。奨学金も借金です。借りるからには返さねばなりません。毎月だと気づきにくい総額の視点、とてもたいせつです。

 奨学金を受けて進学を考えておられる学生さんやそのご家族には必読です。

------------------

 11(日)お休みをいただきます。