FC2ブログ

今日まで5年固定金利だと思っておられました。


 13(月)朝一番は、事務所でバタバタと準備を。どうやら休み明けで午前中から外出するのはよろしくないようです。できるだけそうならないように気をつけているつもりなのですがお恥ずかしい限りです(苦笑)

------------------

 京阪特急で大阪へ行き、年に2~3回の歴史の勉強会事務局でご一緒しているKさんTさんとお昼ご飯をご一緒しました。
 130812_2
 いつもお手伝いをしてくださっているので感謝感謝なのですが、お二人ともお仕事では超専門家さんです。ちょっと書けないのが残念なのですが、いろいろと近況を伺いましていくつか意見も求めてくださったので僭越ながら私のケースでもいくつかお話をさせていただきました。
 
 Tさんからプレゼント(お中元?)を準備くださっていました。
 130812_1
 豆腐の入れ物っぽいのですが付箋です(笑)
 いろんなことを考える人がいるんですね^^

 Kさん、Tさん、ありがとうございました!!

------------------

 午後、司法書士の立花さんの事務所にて情報交換を。

 いくつか個別相談の件でご意見を伺ってきました。いつもお力添えをいただいていますのでありがたい存在です。
 あわせて市民後見についても意見交換を。実際に専門職として後見をいくつか引き受けておられますので、対応の難しさと社会的な意味合いの大きさと重さが伝わってきました。将来に向けた考え方もおおよそ同じでしたので、よりよい制度になっていくことを願うばかりです。

 立花さん、ありがとうございました!!

 <過去参照ブログ>
 成年後見と市民後見人~京都市市民後見人養成講座の取組~を受講しました。

------------------

 夜、Hさんの住宅ローンの借り換えに関する内容が中心の個別相談をお受けしました。

 変動金利で借りておられて約4年が経つのですが、今日まで5年固定金利だと思っておられました。毎月の返済額が変わっていないところだけチェックをされていて、そのように信じておられました。
 4年前のことでしっかり覚えていないということでしたが、変動か固定かのあたりの認識もしっかりと伝わっていない状況でローンの決済ができてしまうってどうなんでしょう…。当時の不動産屋さんと金融機関さんには驚きを隠せない私です。

 よりよい選択肢を得ていただくための情報収集チェックポイントをお伝えし、情報の出揃った段階で改めて面談をさせていただくことになりそうです。
 あわせて、火災保険と生命保険のチェック、家計管理についてもお話させていただきました。目に見えて大幅な改善はないかもしれませんが、5年10年単位ではかなり数字が違ってきそうですので、がんばってお手伝いしていかねばです。

 Hさん、お仕事終わりでお疲れのところ、ありがとうございました!!

------------------

 14(火)終日事務所の予定です。